harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 支那そば系 淡麗系

今日のラーメン:らぁめん 風和梨 (京急久里浜) 塩玉子らーめんをいただく

投稿日:2020年12月6日

Last Updated on 2022年8月27日 by かんりにん

 
本日もカインズホームへ買い物の際に立ち寄りました。
11時半頃の到着で先客3、後客6。

前回は醤油だったので、今回は塩スープにしてみました。
注文は塩味玉ラーメンで。

入り口側奥の座席へ案内されたので、厨房の様子がよくわかります。
スープ周りは大寸胴一つ、雪平鍋で温めてどんぶりに投入するスタイル。

麺はテボに入れて麺茹で機で茹でてましたが、湯切りの際にテボから平ざるへ移動し、3~4回シャシャっと湯切りしてからどんぶりへと
変則的な茹で方でした。麺茹で用の寸胴を使って平ざるであげるのが元々のスタイルなのかな?

塩玉子らーめん

さて塩味玉ラーメン、一見さっぱりイメージながら、スープ全体にコクと厚みがあり、魚介出汁は醤油より目立って感じられました。カエシもしっかり主張し、塩味も過不足なくバランスが良いです。

具はチャーシュー、小松菜、メンマ、そして味玉。
薬味のネギは白髪ネギと九条ネギ、アクセントに糸唐辛子とオニオンチップ。

チャーシューは厚みがあり柔らかく煮込まれバラ肉、歯応え担当の小松菜、メンマとも対照的。
味玉は醤油タレですが味付けは控えめ、塩スープの出汁がしっかりしているので、こちらもバランスを崩さず程よい主張。

前回の醤油と比べると味もバランスもよく、美味い!塩ラーメンが本命かも知れない…とちょっと思いましたw

すぐそばにある『田島家』はこの時間帯でも行列になってましたが、なかなか美味しいし、こちらにも足を向けてもらいたいかな。
スープもジャンルも被らないしw

そんな感じで、ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 京急久里浜駅久里浜駅

-ラーメン全般, 支那そば系, 淡麗系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【閉店】今日のつけ麺:こだわりの麺屋 六本木らーめん

※こちらは現在閉店しています。 本日は、無双、三田製麺所につづき、六本木交差点付近にあるラーメン屋さん散策の3店めに”六本木らーめん”へ訪問しました。 黄緑の看板が印象的なお店 …

【移転】今日のラーメン:麺侍 誠(港南台)じわっと攻めてるスープ

※こちらは現在移転しています。 本日は横浜へ所用のついでに港南台の『麺侍 誠』さんへ訪問です。 地元横須賀の『きたくり家』からの独立とのことですが、『きたくり家 港南台店』だったころからBMしていたの …

今日のラーメン:王道家(柏) 移転前の駆け込み訪問

今日は健康診断のあと、未訪の『杉田家 千葉店』に足を運ぼうかと考えてましたが、マイレビュアーさんから王道家が07/02の営業を最後に、茨城県の取手へ移転すると伺い、予定を変更して柏へ訪問しちゃいました …

今日のつけめん:つけめんでんまる(表参道・南青山)

10月から職場が南青山になり、忙しくなったのでラーメン・つけ麺の食べ歩きもご無沙汰しました! この周辺、バリバリの高級住宅地ながら、思いの外飲食店が少ない!そんな中でラーメン屋さんはほとんど無し… ラ …

今日のラーメン: すごい煮干ラーメン凪 渋谷東口店 (旧店名:ラーメン凪 煮干王渋谷店)

月曜から怒涛のデスマーチに巻き込まれ、徹夜確定…。 腰を据えて夜通し仕事するなら、まずは腹ごしらえでしょ♪ということで、開き直って同僚らとラーメン凪へ。2年半振りの訪問です。なにげに店名が変わってから …

宅麺