harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 支那そば系 淡麗系

今日のラーメン:らぁめん 風和梨 (京急久里浜) 塩玉子らーめんをいただく

投稿日:2020年12月6日

Last Updated on 2022年8月27日 by かんりにん

 
本日もカインズホームへ買い物の際に立ち寄りました。
11時半頃の到着で先客3、後客6。

前回は醤油だったので、今回は塩スープにしてみました。
注文は塩味玉ラーメンで。

入り口側奥の座席へ案内されたので、厨房の様子がよくわかります。
スープ周りは大寸胴一つ、雪平鍋で温めてどんぶりに投入するスタイル。

麺はテボに入れて麺茹で機で茹でてましたが、湯切りの際にテボから平ざるへ移動し、3~4回シャシャっと湯切りしてからどんぶりへと
変則的な茹で方でした。麺茹で用の寸胴を使って平ざるであげるのが元々のスタイルなのかな?

塩玉子らーめん

さて塩味玉ラーメン、一見さっぱりイメージながら、スープ全体にコクと厚みがあり、魚介出汁は醤油より目立って感じられました。カエシもしっかり主張し、塩味も過不足なくバランスが良いです。

具はチャーシュー、小松菜、メンマ、そして味玉。
薬味のネギは白髪ネギと九条ネギ、アクセントに糸唐辛子とオニオンチップ。

チャーシューは厚みがあり柔らかく煮込まれバラ肉、歯応え担当の小松菜、メンマとも対照的。
味玉は醤油タレですが味付けは控えめ、塩スープの出汁がしっかりしているので、こちらもバランスを崩さず程よい主張。

前回の醤油と比べると味もバランスもよく、美味い!塩ラーメンが本命かも知れない…とちょっと思いましたw

すぐそばにある『田島家』はこの時間帯でも行列になってましたが、なかなか美味しいし、こちらにも足を向けてもらいたいかな。
スープもジャンルも被らないしw

そんな感じで、ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 京急久里浜駅久里浜駅

-ラーメン全般, 支那そば系, 淡麗系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:豚骨醤油 鈴の木(金沢八景・追浜)

さて虎幸家を出て2件目は、マイレビさんのリクエストで追浜の『鈴の木』へ。 茅ヶ崎方面へ出て国道1号藤沢バイパスを北上し、原宿交差点から環状4号へ、そのまま金沢八景まで向かいます。 12時40分頃の到着 …

今日のラーメン:アートマサシヤ(渋谷) オシャレ空間でいただく天然素材ラーメン

本日も朝から南平台で仕事でした! 12時位までの予定が、10時半頃終わってしまい、ちょっと早いけど昼飯に。 駄菓子菓子、道玄坂・神泉・南平台周辺で11時開店のお店を探していたら、11時半開店のお店が多 …

今日のラーメン:横浜家系 侍(渋谷) 今年の〆はここで!

連休に家系に行ったばかりにも関わらず、とんこつ海苔巻きを食べたくなり、ラーメン屋さんへ、と相成りました。 タイミングよく(?)渋谷で仕事をしていたので、ここはあの店へ!ということで半年ぶりに侍へ訪問し …

今日のラーメン:南国亭(横須賀中央)サンマーメンをいただく

本日はコロナワクチン4回目の接種で横須賀中央へ! その帰りにちょっと早いランチにしてサンマーメン食べて帰るか、ということで南国亭へ行ってみました。 こちらは町田に本店がある町中華チェーンですね。 11 …

今日のラーメン:町田商店 横浜店

週明けから町田商店へお邪魔しました。 22過ぎの入店で客の入りは7割程度で入れ替わりは多め。さすがに月曜は行列なしですぐ座れました! いつものごとく、スタッフがハイテンションで過剰に元気です!この雰囲 …

宅麺