harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 支那そば系 淡麗系

今日のラーメン:らぁめん 風和梨 (京急久里浜) 塩玉子らーめんをいただく

投稿日:2020年12月6日

 
本日もカインズホームへ買い物の際に立ち寄りました。
11時半頃の到着で先客3、後客6。

全開は醤油だったので、今回は塩スープにしてみました。
注文は塩味玉ラーメンで。

入り口側奥の座席へ案内されたので、厨房の様子がよくわかります。
スープ周りは大寸胴一つ、雪平鍋で温めてどんぶりに投入するスタイル。
麺はテボに入れて麺茹で機で茹でてましたが、湯切りの際にテボから平ざるへ移動し、3~4回シャシャっと湯切りしてからどんぶりへと
変則的な茹で方でした。麺茹で用の寸胴を使って平ざるであげるのが元々のスタイルなのかな?

塩玉子らーめん

さて塩味玉ラーメン、一見さっぱりイメージながら、スープ全体にコクと厚みがあり、魚介出汁は醤油より目立って感じられました。カエシもしっかり主張し、塩味も過不足なくバランスが良いです。
具はチャーシュー、小松菜、メンマ、そして味玉。薬味のネギは白髪ネギと九条ネギ、アクセントに糸唐辛子とオニオンチップ。
チャーシューは厚みがあり柔らかく煮込まれバラ肉、歯応え担当の小松菜、メンマとも対照的。味玉は醤油タレですが味付けは控えめ、塩スープの出汁がしっかりしているので、こちらもバランスを崩さず程よい主張。

前回の醤油と比べると味もバランスもよく、美味い!塩ラーメンが本命かも知れない…とちょっと思いましたw
すぐそばにある『田島家』はこの時間帯でも行列になってましたが、なかなか美味しいし、こちらにも足を向けてもらいたいかな。
スープもジャンルも被らないしw そんな感じで、ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 京急久里浜駅久里浜駅

-ラーメン全般, 支那そば系, 淡麗系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:よかろう 虎ノ門 (虎ノ門駅)

客先での作業の合間にお客さん、同僚らと訪問しました。 虎ノ門ヒルズ近くの『そば処港屋』へ行ったら、水曜午後3時に店内、店外あわせて10人以上の行列が!平日なのに混んでます! 今日じゃなくてもいいかー、 …

今日のラーメン:中華そば うめや(金沢文庫) じわっと旨味の豚骨魚介スープ

本日は友人とおっさん二人でラーメン行脚w この友人が以前から通っているという金沢文庫の『うめや』へ初訪してみました。 近くのコインパーキングにクルマを止めると200円分のサービスがあるとのことです。 …

今日のラーメン:上々家 環八矢口店(矢口渡) ライトクラシックな家系

  本日は矢口渡駅の『上々家』へ訪問。 オープン前からチェックしていたのに、半年も経ってしまいました。 五反田から池上線で経由で蓮沼駅にて下車して歩いてみたところ、徒歩7~8分ほどで到着。大鳥居の本店 …

今日のラーメン:花みずき(片瀬江ノ島)

今日のラーメンは江ノ島の真正面にあるラーメン屋『花みずき』へ。 江ノ島ビュータワーの1階、海が目の前に広がる抜群のロケーションです! 注文したのはとんこつ味噌 『熟達』黒。コクと旨味が強め。 注文した …

今日の油そば:春日亭 (五反田) 辛冷製担々油そばをいただく

  [2019.08.24再訪] 今週は風邪をひいて仕事が遅れたため、取り戻すため土曜の朝から出勤。そしてブランチに油そばを食べたくなり、こちらへ訪問しました。本日はちょっと前から店頭で紹介されている …