harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 本牧系

今日のラーメン:まこと家(青物横丁) 再訪~

投稿日:2016年11月18日

Last Updated on 2022年9月24日 by かんりにん

だいぶ久々の家系は、ガツンとした”ザ・家系”をすすりたくなり、最初にパッと頭に浮かんだ青物横丁のまこと家さんへ。
10月の六角家以来なので一か月ぶりです。

注文は例によってラーメン並+国産ほうれん草、麺かため。21時頃の入店でカウンターは先客3名、後客6名ほど。
金曜夜でしたが、やや時間が早いことと、雨天のためすぐ席につけました。

ラーメン並+国産ほうれん草の王道?パターン

ラーメン並+国産ほうれん草の王道?パターン

5~6分ほどでドンブリをいただきます。
本日は…獣臭は控えめながらとんこつダシはしっかり、と同時に醤油が濃いめにみえましたが鶏油が多くまろやかで、バランスが良く感じられました。
また前回残念だった海苔が、今回はパリっと風味の良いものになっていました!この前のはたまたまハズレだったのかな?

ラフでしょっぱいスープを目当てに行ったら、今回は思いのほかバランス良くまとまっていました。うーむ(汗 これはこれでオッケーなのですがw スープを煮込むタイミングによるだけかもしれませんね。御馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 青物横丁駅鮫洲駅品川シーサイド駅

-ラーメン全般, 家系, 本牧系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:ラーメン喜輪(新丸子)

先日マイレビュアーさんの口コミを見てBMしました。さらに、帰宅時に東横線で菊名行きの普通電車が来たので、すかさず乗って新丸子で途中下車! 平日20時頃の入店で先客4名ほど。が、後客が絶えず入れ替わり多 …

今日のラーメン:麺屋武蔵 浜松町店(浜松町/大門)

久しぶりのラーメンの会は浜松町へ訪問、19時半過ぎの入店で空き席4。混んでますが、二人での訪問なのですぐ座れました。 『武蔵』の看板らしく、こちらもおしゃれで清潔感のある店内&厨房ですね。 …

今日の中華麺:広香居(浦賀)台湾担仔麺(タンツーメン)をいただく

本日は昼休みに浦賀へ買い物へ。その際に浦賀駅前の広香居でランチにしました。 駐車場には裏の京急パーキングが利用できます。 交差点を曲がってすぐ左折した先の、浦賀小学校の正面にあるので、ちょっとハンドル …

今日のラーメン:ラーメンショップ 岡津町店(緑園都市)

なぜか一昨年から続いている『2か月スパンでラーショ訪問』、今回は泉区の『ラーメンショップ岡津町店』へ訪問。久々の朝ラーです。 こちらはお店の敷地と道路の間に小さい川(というか水路)があり、直接道路に面 …

今日のラーメン:中華そば うめや(金沢文庫) じわっと旨味の豚骨魚介スープ

本日は友人とおっさん二人でラーメン行脚w この友人が以前から通っているという金沢文庫の『うめや』へ初訪してみました。 近くのコインパーキングにクルマを止めると200円分のサービスがあるとのことです。 …