harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

たかさご家系 ラーメン全般 家系 油そば・まぜそば

今日のまぜそば:油そば弐七家(根岸)

投稿日:2023年2月12日

Last Updated on 2023年2月13日 by かんりにん

レア度高めな『家系油そば』

本日は昨年11月に根岸駅前にオープンした『油そば弐七家』へ訪問です。

訪問前にGoogleマップで根岸駅前の確認をしたところ、お店が見当たらず
良く看板を見たら、駅前のビルの中のテナントでした。雨天でも濡れないのはありがたいですね~

外観!

11時20分過ぎの入店で先客0、後客5。
周囲のフロア感じを見ると、ニュー新橋ビルを思わせる雰囲気です。

注文は油そばにライス、これに何か追加でほしいな、と思ったところ『50円トッピング』なるものがあり
『玉ねぎ・揚げネギ・薬味増し・バター』と案内されていたので、揚げネギを追加!
ラーメンと同じく濃さ・油の量・麺の固さがオーダーできます。タレは醤油、お好みはすべて普通で注文。

薬味は家系らしくニンニクと豆板醤。お酢と辣油もありました

スタッフはホールの女性と厨房の若い男性の2名。油そばらしく寸胴は見当たらず、厨房も狭くはないけどコンパクトな感じ。
カウンターの薬味は家系らしくニンニクと豆板醤。これに加えて油そば専門店らしく、お酢と辣油もありました。
注文後5分ほどでライス、続けてドンブリをいただきます。

油そば醤油+小ライス+揚げネギ

麺:

麺箱には店名の『弐七家』と印刷されており製麺所は不明。本店は丸山製麵とのことなので、こちらも丸山かも?
茹で加減ふつうオーダーでやや固めで芯がある茹で具合。
麺量は少な目なので、ちょっと物足りなく感じました。ライスを頼んどいてよかったw

タレ:

麺をひっくり返していただいてみると…かなり醤油が強く、とんこつ出汁が負け気味。
油は家系らしく鶏油と思いますが、混ぜるとサラッとしてますが、やはり醤油が強く風味・分量はよくわからず。
途中から油そばらしく、辣油とお酢をぐるぐる回して混ぜてみましたが、終盤は醤油味に負けるという事態にw

具:

家系らしさを主張する海苔・ほうれん草・チャーシューですが、海苔は1枚。

揚げネギはまぶして麺を混ぜると完全に味の主役になりますね。
50円としてはなかなかボリュームが多く、コクと香ばしさがドンブリを支配します(言い過ぎw)

チャーシューは厚みがありホロホロですが、冷め気味でやや肉の臭みが出ちゃってるので、載せる前に温めてもらうのがいいかも。
ほうれん草はシャキシャキで青味よく繊維感もしっかりしてますが、やや少な目。
代わりに白ネギが多めに盛られていて、油そばらしさを感じさせる一面。

まとめ:

家系の油そばだと、海苔をスープに浸すというアクションが出来ないということに、食べ始めてから気づき『あ、ライス食べ切れるかな?』と一瞬焦りました( ̄▽ ̄;)
が、タレを吸った揚げネギがライスと相性が良く、追い飯としてしっかり完食!

麺はタレの濃さを考えると中盛以上でボリューム感が出そう、かつアブラ多めにするとバランスが改善して家系らしくなりそうです。
券売機の中ほどにある『特製出汁スープ』も気になりましたが、ノーマルの家系に変身するのかな?気になりますw
そんな感じで、ご馳走様でした~

関連ランキング:油そば | 根岸駅

-たかさご家系, ラーメン全般, 家系, 油そば・まぜそば
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:海家 (辻堂) 海風を感じる距離の家系

本日は辻堂駅から湘南新道沿いの『海家』さんへ訪問。 食べログマイレビュアーの師匠と先生の情報にて4月下旬から9月まで休業、10月営業再開との情報があり、足を運んでみました。 辻堂駅から行きはバスで訪問 …

今日のラーメン:いちばん家(屏風ヶ浦)

本日はマイカーの6か月点検の帰りに、16号沿いの『いちばん家』さんへ訪問です。 ずいぶん前に壱六家に寄った帰り、屛風浦駅に行く途中にお店を見かけてBMしたものの、6~7年経っちゃった(゚Д゚;) 外観 …

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) アップデート

週明けの月曜から長者町へ足を延ばして訪問です。 前回の訪問時は残暑厳しい時期だったのに、気づいたら3か月も経ってしまいました。寒い夜風が吹くとラーメンが恋しくなりますね! 20時40分頃の到着で先客2 …

【閉店】今日のラーメン:麺屋 帆のる 浜松町店 (大門・浜松町)

※こちらは現在閉店しています。 本日は浜松町の『麺屋帆のる』さんへ訪問。 駅からは徒歩5分ほど、国道一号、第二京浜から一本路地に入ったところにあります。 鶏白湯のお店とのことですが、メニューに『家白湯 …

今日のラーメン:環2家 川崎店(川崎)

  03/26に川崎駅前の通りにオープンした吉村家直系店『環2家』さんへ訪問してきました。 今朝はクルマで茅ヶ崎・寒川方面に行こうかな、と考えつつ、ふと『今から電車に乗ったら10時半過ぎに川崎につける …