harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

たかさご家系 ラーメン全般 家系 油そば・まぜそば

今日のまぜそば:油そば弐七家(根岸)

投稿日:2023年2月12日

Last Updated on 2023年2月13日 by かんりにん

レア度高めな『家系油そば』

本日は昨年11月に根岸駅前にオープンした『油そば弐七家』へ訪問です。

訪問前にGoogleマップで根岸駅前の確認をしたところ、お店が見当たらず
良く看板を見たら、駅前のビルの中のテナントでした。雨天でも濡れないのはありがたいですね~

外観!

11時20分過ぎの入店で先客0、後客5。
周囲のフロア感じを見ると、ニュー新橋ビルを思わせる雰囲気です。

注文は油そばにライス、これに何か追加でほしいな、と思ったところ『50円トッピング』なるものがあり
『玉ねぎ・揚げネギ・薬味増し・バター』と案内されていたので、揚げネギを追加!
ラーメンと同じく濃さ・油の量・麺の固さがオーダーできます。タレは醤油、お好みはすべて普通で注文。

薬味は家系らしくニンニクと豆板醤。お酢と辣油もありました

スタッフはホールの女性と厨房の若い男性の2名。油そばらしく寸胴は見当たらず、厨房も狭くはないけどコンパクトな感じ。
カウンターの薬味は家系らしくニンニクと豆板醤。これに加えて油そば専門店らしく、お酢と辣油もありました。
注文後5分ほどでライス、続けてドンブリをいただきます。

油そば醤油+小ライス+揚げネギ

麺:

麺箱には店名の『弐七家』と印刷されており製麺所は不明。本店は丸山製麵とのことなので、こちらも丸山かも?
茹で加減ふつうオーダーでやや固めで芯がある茹で具合。
麺量は少な目なので、ちょっと物足りなく感じました。ライスを頼んどいてよかったw

タレ:

麺をひっくり返していただいてみると…かなり醤油が強く、とんこつ出汁が負け気味。
油は家系らしく鶏油と思いますが、混ぜるとサラッとしてますが、やはり醤油が強く風味・分量はよくわからず。
途中から油そばらしく、辣油とお酢をぐるぐる回して混ぜてみましたが、終盤は醤油味に負けるという事態にw

具:

家系らしさを主張する海苔・ほうれん草・チャーシューですが、海苔は1枚。

揚げネギはまぶして麺を混ぜると完全に味の主役になりますね。
50円としてはなかなかボリュームが多く、コクと香ばしさがドンブリを支配します(言い過ぎw)

チャーシューは厚みがありホロホロですが、冷め気味でやや肉の臭みが出ちゃってるので、載せる前に温めてもらうのがいいかも。
ほうれん草はシャキシャキで青味よく繊維感もしっかりしてますが、やや少な目。
代わりに白ネギが多めに盛られていて、油そばらしさを感じさせる一面。

まとめ:

家系の油そばだと、海苔をスープに浸すというアクションが出来ないということに、食べ始めてから気づき『あ、ライス食べ切れるかな?』と一瞬焦りました( ̄▽ ̄;)
が、タレを吸った揚げネギがライスと相性が良く、追い飯としてしっかり完食!

麺はタレの濃さを考えると中盛以上でボリューム感が出そう、かつアブラ多めにするとバランスが改善して家系らしくなりそうです。
券売機の中ほどにある『特製出汁スープ』も気になりましたが、ノーマルの家系に変身するのかな?気になりますw
そんな感じで、ご馳走様でした~

関連ランキング:油そば | 根岸駅

-たかさご家系, ラーメン全般, 家系, 油そば・まぜそば
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:実之和 六本木店

本日は職場の方々が口を揃えておすすめしている、ロアビル向かいの実之和にて、かれー麺をいただいてきました。 13時過ぎの入店で先客はボックスに2組ほどでしたが、ランチ時間の遅い六本木らしく、後から続々と …

今日のまぜそば:まぜそば七(渋谷) 冷やし塩まぜそばをいただく

久々の訪問です。 15時過ぎの遅い入店でしたが、席は9割くらい埋まってました! 『得まぜそば』でいこうとしたところ、券売機の中ほどに『限定麺』ボタンがあり、期間限定の『冷やし塩まぜそば』なるメニューが …

今日のラーメン:つけ麺GAKU(五反田)

EBIつけ麺をいただく 本日は健康診断のため出社し、その後クリニックへ! 昼食は一昨日に続いて西五反田へ足を運び、『つけ麺GAKU』さんへ訪問です。 こちらもオープン直後にBMしていたのに、それから2 …

今日のラーメン:新荘園 鎌倉店

本日は家族で鎌倉の鶴岡八幡宮を参拝に来たついでに小町通りを『鎌ブラ』。 いつも混んでいるので、時期外れを狙いました(それでも混んでたw)。 八幡宮にてお参りをしたのち、昨年入った天金を見てみたら行列が …

今日の中華麺:福新(京急久里浜)ネギそばをいただく

今日は昼休みに駅前へ買い物ついでに、こちらで昼飯を。 移転前の駅前商店街のときの店舗に、仕事帰りに1度入店して以来なので、そこからカウントすると10年ぶりくらいかも。 こちらには昔、中華料理から居酒屋 …