harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

たかさご家系 ラーメン全般 家系 油そば・まぜそば

今日のまぜそば:油そば弐七家(根岸)

投稿日:2023年2月12日

Last Updated on 2023年2月13日 by かんりにん

レア度高めな『家系油そば』

本日は昨年11月に根岸駅前にオープンした『油そば弐七家』へ訪問です。

訪問前にGoogleマップで根岸駅前の確認をしたところ、お店が見当たらず
良く看板を見たら、駅前のビルの中のテナントでした。雨天でも濡れないのはありがたいですね~

外観!

11時20分過ぎの入店で先客0、後客5。
周囲のフロア感じを見ると、ニュー新橋ビルを思わせる雰囲気です。

注文は油そばにライス、これに何か追加でほしいな、と思ったところ『50円トッピング』なるものがあり
『玉ねぎ・揚げネギ・薬味増し・バター』と案内されていたので、揚げネギを追加!
ラーメンと同じく濃さ・油の量・麺の固さがオーダーできます。タレは醤油、お好みはすべて普通で注文。

薬味は家系らしくニンニクと豆板醤。お酢と辣油もありました

スタッフはホールの女性と厨房の若い男性の2名。油そばらしく寸胴は見当たらず、厨房も狭くはないけどコンパクトな感じ。
カウンターの薬味は家系らしくニンニクと豆板醤。これに加えて油そば専門店らしく、お酢と辣油もありました。
注文後5分ほどでライス、続けてドンブリをいただきます。

油そば醤油+小ライス+揚げネギ

麺:

麺箱には店名の『弐七家』と印刷されており製麺所は不明。本店は丸山製麵とのことなので、こちらも丸山かも?
茹で加減ふつうオーダーでやや固めで芯がある茹で具合。
麺量は少な目なので、ちょっと物足りなく感じました。ライスを頼んどいてよかったw

タレ:

麺をひっくり返していただいてみると…かなり醤油が強く、とんこつ出汁が負け気味。
油は家系らしく鶏油と思いますが、混ぜるとサラッとしてますが、やはり醤油が強く風味・分量はよくわからず。
途中から油そばらしく、辣油とお酢をぐるぐる回して混ぜてみましたが、終盤は醤油味に負けるという事態にw

具:

家系らしさを主張する海苔・ほうれん草・チャーシューですが、海苔は1枚。

揚げネギはまぶして麺を混ぜると完全に味の主役になりますね。
50円としてはなかなかボリュームが多く、コクと香ばしさがドンブリを支配します(言い過ぎw)

チャーシューは厚みがありホロホロですが、冷め気味でやや肉の臭みが出ちゃってるので、載せる前に温めてもらうのがいいかも。
ほうれん草はシャキシャキで青味よく繊維感もしっかりしてますが、やや少な目。
代わりに白ネギが多めに盛られていて、油そばらしさを感じさせる一面。

まとめ:

家系の油そばだと、海苔をスープに浸すというアクションが出来ないということに、食べ始めてから気づき『あ、ライス食べ切れるかな?』と一瞬焦りました( ̄▽ ̄;)
が、タレを吸った揚げネギがライスと相性が良く、追い飯としてしっかり完食!

麺はタレの濃さを考えると中盛以上でボリューム感が出そう、かつアブラ多めにするとバランスが改善して家系らしくなりそうです。
券売機の中ほどにある『特製出汁スープ』も気になりましたが、ノーマルの家系に変身するのかな?気になりますw
そんな感じで、ご馳走様でした~

関連ランキング:油そば | 根岸駅

-たかさご家系, ラーメン全般, 家系, 油そば・まぜそば
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:ラーメンショップ 大師店(川崎大師)

  今日は今年初出社!オフピーク移動を兼ねて遅い朝飯、ということで大師の ラーメンショップ へ訪問です。 緊急事態宣言の影響で夜営業に代わり、早朝営業を始めたラーメン屋さんが増えて朝ラーがブームらしい …

今日のラーメン:せんだい 横浜駅西口店(横浜)

[2018.10.05初訪] 20時過ぎに仕事を上がって品川駅で京急線に乗り換えようとしたところ、JRとの連絡改札口が混雑していて、聞いたところ運転見合わせ! それなら振替輸送に京浜東北線を使って、蒲 …

今日のラーメン:三崎港ラーメン (三崎口)

神奈川最南端の家系をいただく 本日は三崎港近くにある『三崎港ラーメン』へ。 先日娘が『ラーメン大好き小泉さん』のアニメを見てから「ラーメン食べたい」と言っていたので、自分の未訪店訪問を兼ねて家族で行く …

今日のラーメン:AFURI 六本木ヒルズ(六本木駅) 柚子塩らーめんをいただく

本日は友人らとこちらへお邪魔しました。 以前六本木交差点のお店へ訪問した時はいろいろポイントを外してしまったので、今回はちゃんとオススメをおさえるべく『柚子塩らーめん』にしました。サイドでタレごはんを …

【閉店】今日のラーメン:はまんど横須賀(北久里浜) ジャージャー麺をいただく

※こちらは2020年08月に閉店しています。 今回は家族での訪問となりました。 日曜午後14時頃の訪問で満席!午後はいつも通り、家族・夫婦での訪問客が多いですね。 先客の団体さんが退店してカウンターが …