harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 豚骨ラーメン

今日のラーメン:SHOWTIME Ramen(横須賀中央)新規オープン店レビュー

投稿日:2020年6月6日

Last Updated on 2022年9月4日 by かんりにん

 
本日は4月下旬にオープンされた横須賀中央の『SHOWTIME Ramen』へ訪問です。
マイレビさんのレビューを拝見してBMしていましたが、世の中の自粛緩和の流れで少し外出しやすくなってきたので足を運んでみました。

外観!

11時10分頃の到着で先客9、後客はひっきりなしに!入り口に消毒液もしっかり配備されてます。立地は以前吉野家があった場所ですね。
注文は豚骨醤油に海苔トッピングとライスで、久々の黄金コンビ。

スタッフさんにカウンター席を案内され(ソーシャルディスタンスもしっかり!)食券を渡すと家系よろしく『お好み』をしっかり確認されました。初めてなので、すべて普通オーダーで。
また『今日は細麺デーなので細麺になりますがよろしいですか?』とのことでしたが、太麺へ変更可能か聞いてみたところOKとのことだったので太麺にチェンジ。中太平打ち麺になるとのことでした。

黒基調のカウンターと、薬味3点セット

マイレビさんの情報によると『庄太』出身の方の立ちあげたお店ということで、店名からもルーツが想像できますが、店内・スタッフさんのユニフォームはともに黒基調でシックなスタイル。
お冷もレモン入りのさわやかなタイプです。
お店の立地のある通りは居酒屋、パチンコ店、歓楽街が近くて夜の人出が多い場所なので、こういったスタイルが『効く』のかな?
一方で厨房は大寸胴が二つとしっかりと店炊きしている本格派。縦に3つ積み上げられた木箱には飯島製麺の文字を確認。
カウンターにも『ニンニク・辛味噌・生姜』の三点セットがラインナップされており、家系らしさがところどころに見られます。

5~6分ほどでライス、続けてドンブリをいただきます。第一印象はネギ多めの割と派手めなラーメンです。

豚骨醤油+海苔+ライス

スープ:
スープはストレートなとんこつ出汁ですが、『庄太』の羽釜炊きの”高密度”な豚骨ほどではなく、ほどよい濃さで壱六家に近い印象。
醤油が強めな一方で出汁の厚みがしっかり出ているので、食べ始めはバランスは良いですが、後半はやや醤油が勝ち気味になるかな。
あいにく鶏油はほとんど無く、したがって風味もなかったのですが、アブラ多めオーダーにしたら印象が大きく変わりそうです。

麺:
飯島製麺の中太平打ち麵は、茹で加減ふつうで弾力弱めながらコシが強く、モリっと掴んでズルズルいけるタイプ。なかなか存在感がありました。

具:
海苔はデフォで1枚、増して6枚なので5枚で100円になりますね。具が多くて、かつ紡錘型のドンブリなのでややスープを染み込ませにくいですが、パリッと黒くてケバ目の海苔なのでスープ吸い込みはよく、とんこつ海苔巻き向き。
ネギは白髪ねぎと浅葱の2タイプで、糸唐辛子がアクセントに。
ほうれん草は水をしっかり絞っているのでクタレンソウ気味ですが繊維感が残されたもの。存在感でややネギに負けてます(;´∀`)
低温調理の薄切りチャーシューは肉の味がしっかりしていて美味し!このチャーシューでもライスを巻けますね!

まとめ:
店内のデザインだけでなく、具のチョイスや盛り付けまでスマートにまとめられたラーメンですが、小細工なしの硬派な(?)ストレートなとんこつスープが好印象!
デフォルトで海苔1枚というところで賛否がありそうですが、家系要素は十分にあるので『スタイリッシュ家系』と喩えようと思いますw
次回はアブラ多めオーダーで頼んでみたいですね。ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 横須賀中央駅汐入駅

-ラーメン全般, 家系, 豚骨ラーメン
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【閉店】今日のラーメン:志田家 ( 阿佐ヶ谷 ) スープが光る、実力派の新店舗!

※こちらは現在閉店しています。 本日は02/02に新規オープンした阿佐ヶ谷の『志田家』さんへ。マイレビュアーの皆様から情報を貰いました。 朝早くから会社のシステムメンテでしたが、トラブルも無く無事終了 …

今日の中華麺:元祖札幌や(京急久里浜)サンマーメンをいただく

  今日は在宅ワークの昼休みに買い物ついでに仲通り商店街の老舗『元祖札幌や』へ。子供のころ家族で訪問して以来なので、なかなかご無沙汰になりました。 外観! 14時の入店で先客1、後客ゼロ。このご時世と …

今日のラーメン:らーめん家 せんだい 鶴ヶ峰本店(西谷)

  年明け2軒目で、『今さら未訪』だった鶴ヶ峰の『 せんだい 』本店へようやく訪問しました。 ちょっと駅から遠いのでクルマでの訪問です。環状2号の市沢上町の交差点を曲がって、西原団地方面へ6~7分とい …

今日のラーメン:金蠍(神谷町) 汁なし坦々麺をいただく

本日はお客さんと金蠍へ再訪、15時過ぎだというのに満席で、盛況ですねー。 1日10食限定の『カレー坦々麺』なるメニューがあり目を引きましたが、汁なし坦々麺2辛にしました。 というのは、先客の汁なし坦々 …

今日のラーメン:麺屋 庄太 (津久井浜) 期間限定『ユーキ家』をいただく

  [2019.10.19再訪] 本日は津久井浜駅前の庄太さんへ再訪です。 マイレビュアーのkiku1022師匠から、朝イチで『津久井浜の庄太で明日まで家系出してる!?Σ(‾ロ‾lll)ガーン』との連 …

宅麺