harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 王道家系

今日のラーメン:環2家 (下永谷駅) スープに変化?

投稿日:2017年5月23日

Last Updated on 2022年9月4日 by かんりにん

日曜夜に食べ歩き仲間の友人と訪問。2015年08月の一時閉店、その後の営業再開を経ての初訪です。やっと来ました♪
18時半頃の入店で店外5名待ち、後客はたくさん!
待ち時間は15分ほどでしたが、以前より店オペが緩くなった印象。

注文はラーメン並に海苔増し、ライス、そしてチャーシューまぶし…を注文しようとしたら、売り切れ!残念…
お好みは、酒井の箱が見えたので麺固めで。さすがに製麺所は変わらずでしたね。
待っている間に友人と会話をしながら、寸胴から汲み上げられるスープをみていたら、吉村家などで見るより澱んだ色合いの出汁が目を引きました。

ラーメン並+海苔増し+ライス

さてレビューです。

スープ: 
明らかに変化を感じた一口目。『この覚えのある味は…王道家?』かと思いました。
以前の『THE・直系』な厚みのあるシャープさから、王道家らしい太さを湛えたスープに変わっていました!…と、感じたのは自分だけかな??王道家だって元直系じゃん、何言ってんの?と我ながら思いますが(^o^;)
醤油は控えめでしょっぱくなりすぎず、そして鶏油は少なめ。
なんというか、吉村家、杉田家と比べて、ラフさとわずかに雑味のある王道家、とらきち家のスープに近く感じました。

麺:
こちらは安定の酒井のいつもの麺、言うこと無しです!

具:
海苔増し8枚、あいにくスープを吸うのが早く、シナシナに…とはいえ、とんこつ海苔巻にするのに、溶けることはないです。
チャーシューは以前と変わらずのスモーキーな味わいですが、いささか薄くて食べ応えはあまりない印象。とはいえサイズは大きめで2枚なので、無問題♪ レンソウのクタり具合はそれほどでなく、こちらはイイ感じ。
ネギは粗みじん切りでそこそこ散らされてます。

その他:
トッピングが全体的に高めになっていて、お得感がやや薄れました。野菜畑も150円になっているし。むしろ元々の価格が安すぎたのか w
また、入って左奥の小上がりは使っていないように見えました。

そして以前の(良くも悪くも)緊張感のある雰囲気は完全に無くなり、とてもリラックスできます。むしろ弛いw
日曜夕方という時間帯のせいか、家族連れも多いし客層も変わったのかな?

しかしながら、直系でも押しの強い味付けの『環2家のラーメン』の姿が影を潜めたように感じたのは、どう捉えるべきか…?
一方で、家系にあまりこだわらない友人は『なかなかイケる!』とレンゲノンストップで、先入観を捨てれば、幅広い客層の支持があるのかも。
お店を出たときは以前と変わらず行列を成してましたし、人気も健在ですね。御馳走様でした!

関連ランキング:ラーメン | 下永谷駅

-ラーメン全般, 家系, 王道家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:大木屋(横須賀中央)新規オープン店レビュー

本日は横須賀中央の逗子家の跡地に09/16にオープンした『大木屋』さんへ訪問です。 家系と思しきラーメン店が横浜・横須賀に何店か新オープンしているので、ちょくちょく々訪問したいところですが 連休後半も …

今日のラーメン:たかし屋 芝大門店(浜松町・大門)

  台風接近中につき、午後の仕事を自宅作業に切り替えるべく、電車が混雑する前に帰宅です! その帰り際に昼休みを兼ねて昼食を、ということで、本日は随分前からブックマークしていた、大門駅近くの『たかし屋』 …

今日のラーメン:北村家 (青葉台)

本日は早朝から会社でメンテナンスを行った後、課題店の『北村家』さんへ、ようやく足を運びました。 オープンしてまだ1年経っていないけどマイレビさんが多数訪問していて、まさかの『いまさら未訪とは言えない』 …

今日のラーメン:ラーメン 豚スタ (京急久里浜)新規オープン店レビュー

  本日は京急久里浜の駅前に先週オープンした『ラーメン 豚スタ』さんへ訪問です。8月で閉店したラーメン花月嵐の跡地ですね。 まさか久里浜にJ系インスパイアのお店がオープンするとは…と思ってたら逗子家の …

【閉店】今日の中華麺:WANG’S GARDEN 大崎ブライトコア店 (大崎)

※こちらは現在閉店しています。 黒胡椒と花椒のピリシビソバをいただく 本日は年内の最終出社で、午前中は大掃除、午後は全社会議で大崎の貸会議場へ!移動時間にランチで訪問です。 道中、同僚と大崎へ行きがて …