harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 直系

今日のラーメン:環2家 (下永谷駅) 久々に訪問&次への期待感!

投稿日:2015年8月21日

Last Updated on 2022年9月4日 by かんりにん

食べログのマイレビュアーさんの方々から『環2家さんが8月で閉店!!』との情報を聞きつけ、だいぶご無沙汰ですが行ってきました。
『たまには行こうかな』『友人を誘って本牧家と連食しちゃおうか』『でも駅から遠いから、電車で行くのは面倒だ~』

『車で行けば遠くないし、駐車場大きいし、気が向いたら土日にでも行こう』などと考えていましたが、結局閉店の情報が足を運ぶきっかけになりました。心構え的に何だかな~(汗

訪問にあたっては、マイレビュアーさんの口コミを参考に、バス訪問にしました。
上大岡~東戸塚間を結んでいる路線バスだと、本数は少ないのですが、お店のすぐ近くの停留所まで行けることが判明!実際行ってみたらメチャクチャ近い!

市営地下鉄を利用すると運賃が高いうえに、駅から15分くらい歩くし、バスで行く、というのはすっかり盲点でした。感謝です!
ということで、先日から本牧家さんに行こうと思ってましたが、こちらに先に行くことにしました。

上大岡からのバスで10時50分頃に着くとと先客2名、食券を買って待ち、後客3名で開店時6名!
オーダーはラーメン並+いつものとおりライスと、トッピングで味玉。お好みは麺固めのみ。

久々に環2家独特の緊張感を味わいながら、などと思ったら和気あいあいと穏やかな雰囲気での開店でした。
おお?あの緊張感はどこへやら?でもリラックスできるし、むしろ歓迎です!

ラーメン並+味玉+ライス重量級とんこつ!

ラーメン並+味玉+ライス重量級とんこつ!

さて最初のロットということもあり、3分ほどで到着!
重厚なスープは健在、カエシは(だいぶ)以前とくらべて抑え目でしたが十分立ってました。美味い!

こちらのお店の特徴的な重量級スープについては、十分なくらい知れ渡っていると思うので、レビューはこのへんで。
面倒臭さがらずに、もっと早く来るべきだったorz あやうくレンゲノンストップになりかけましたが、抑えましたw
先月(東京進出のため)閉店してしまった『横横家』では、あのキレキレスープを食べ逃してしまいましたが、こちらはスープを味わえて満足!

久々の訪問で個人的に感じたところとしては、今の吉村家にいちばん雰囲気が似ている感じがしました
(先週行ったばかりだから比較しやすい、とかではなくw)。
的確な言葉にはできませんが、テキパキした仕事と堂々とした雰囲気が貫録を醸し出しているのかも。

食べ終わる頃には既にカウンターは満席、奥のボックス席もいつのまにか埋まっていて満員!
ただ、ブランチがてらサンダル履きでやってきた常連さん、という感じの後客が多く、全体的には『いつも通りのお昼前』なのかも知れません。
閉店とはいえ、悲壮感とかは全くなく、むしろ不思議と次への期待感があります。

今後のお店の先行きが気になるところではありますが、新しい看板でもいいので、ぜひとも再スタートを期待したいですね~
御馳走様でした。
(同じ元直系の『王道家』グループに入る、という情報も興味を引くところです!)

らーめん 環2家

昼総合点★★★★ 4.5

関連ランキング:ラーメン | 下永谷駅

-ラーメン全般, 家系, 直系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【閉店】今日のラーメン:世田谷パーコー麺 八角屋(自由が丘)

※こちらは現在閉店しています。 オープン間もない02/13に訪問しました。 なんとなく仕事帰りに”大大”の前を通りかかったところ、お店の前に花輪が飾られており、リニューアルかと …

今日の油そば:東京油組総本店 渋谷組

だいぶ久々のラーメンは、明治通り『油そば 東京油組総本店 渋谷組』の油そば大盛りにネギ&卵。 長ネギが予想外に多くてびっくり! この上にさらに刻みタマネギをかけると、なかなかのボリュームになりますね。 …

今日のラーメン:横浜家系らーめん銀家 横浜西口パルナード店

24時間営業の家系ラーメン店 本日は7月末に横浜駅西口にオープンした『 横浜家系らーめん銀家 横浜西口パルナード店 』さんへ。 先輩家系レビュアーさんより情報を頂き、パソコンの部品を購入する用事が出来 …

今日のラーメン:よってこや 五反田店(五反田)

[2018.06.18初訪] 未訪の『ローストビーフ油そばビースト』に行ってみたら、なんとお店が替わってました(ノ∀`)アチャー 西五反田の目黒寄りのエリアはあまり行かないので、モタモタしてたら閉店し …

【閉店】今日のラーメン:友喜 (渋谷 百軒店)

※こちらは現在閉店しています。 14時過ぎの訪問で先客5名ほどで、すぐ座れました。 ランチセットが900円でラーメン+ライス+餃子のセットでお得感がありましたが フツーにラーメン750円+ライス100 …