Last Updated on 2022年8月27日 by かんりにん
こちらは現在閉店しています。
本日は横浜駅西口の『山崎家』の白楽店へ訪問です。
もともと横須賀中央の銀行へ通帳の繰り越しに出かけたのですが、『ついでに在宅ワーク用のキーボードを追加したいのでヨドバシに行ってみよう』と思い立ち上大岡へ。
さらに『せっかくだから未訪のラーメン屋さんでも行ってみよう』ということで、さらに足を延ばして白楽のこちらへ。
地元で用事を片付けるつもりが白楽まで来ちゃったw 月末で土日なので気ままな過ごし方になりましたw
12時過ぎの到着で先客4、後客3。
券売機は店頭と店内の入り口横の2か所にありますね。
年配のご夫婦が券売機で物色していましたが、『お先にどうぞ』と譲っていただきました。有難うございます!
注文はラーメン並にライス+海苔の黄金コンビ、お好みはすべて普通。
食券を購入してご夫婦にお礼をしたのち入店すると、スタッフさんから座席案内があり、真ん中の席へ。土曜の正午ですがワンオペでした。
店内は前の店舗の居抜きと思われ、全体的に年季が入っていますね。厨房の道路側に大寸胴が2本、麺上げはテボを使われています。
スープ:
横浜駅西口の本店と同じくモダンクラシカルな正統派ですが、出汁はとんこつ先行型の厚みを感じられる一方、わずかながら醤油が勝ち気味に。
そのぶん後半までしょっぱく感じることなく食べ進めることが出来るので、本店と比べるとバランスに優れています。
クリアな鶏油は旨みがしっかりあり、デフォでも量も十分です。
麺:
大橋製麺の中太麺で、茹で具合ふつうでわずかに固く感じる一方で、割とコシの感じられるもの。
スープとの絡みは良好。
具:
海苔は増して8枚、5枚100円となるので今時はスタンダードな価格設定ですね。
風味は少な目ですが黒くてしっかり強く、浸してベシャらない、とんこつ海苔巻き推奨タイプ笑。
チャーシューは本店と同じ、肉の味を強調したホロホロタイプで、チャーシュー麺でいきたくなる食べやすさ。
ほうれん草は水分絞りすぎでは?と思うくらい『ギュッとしてクタッ』な感じw それでもボリュームは多いのでスープに沈めると割と増えますw
ライスは小ながらわりと盛ってます。漬物を頼んだらこれまたボリュームがあり、サービス良しですね~♪
そんな感じでまたしても完食!今月はお盆に訪問した神田の堀田家以来の家系になりましたが、やや濃いめのとんこつ出汁が良い感じのスープでした。
退店時に入れ替わりで神大の学生と思しき二人組が入店していきましたが、よく考えたら白楽って末廣家、ちょっと離れてとらきち家があるし、実力派のお店がもう一店加わって、家系に恵まれすぎだな!と改めて感じた今日この頃(そして以前は六角家もあったわけだし)。家系以外にも実力派のお店がゴロゴロありますしw
そんな感じで、ご馳走様でした~