harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:横浜家系ラーメン 山崎家 白楽店(白楽)

投稿日:2020年8月29日

 
本日は横浜駅西口の『山崎家』の白楽店へ訪問です。

もともと横須賀中央の銀行へ通帳の繰り越しに出かけたのですが、『ついでに在宅ワーク用のキーボードを追加したいのでヨドバシに行ってみよう』と思い立ち上大岡へ、さらに『せっかくだから未訪のラーメン屋さんでも行ってみよう』ということで、さらに足を延ばして白楽のこちらへ。
地元で用事を片付けるつもりが白楽まで来ちゃったw 月末で土日なので気ままな過ごし方になりましたw 

12時過ぎの到着で先客4、後客3。
券売機は店頭と店内の入り口横の2か所にありますね。
年配のご夫婦が券売機で物色していましたが、『お先にどうぞ』と譲っていただきました。有難うございます!
注文はラーメン並にライス+海苔の黄金コンビ、お好みはすべて普通。
食券を購入してご夫婦にお礼をしたのち入店すると、スタッフさんから座席案内があり、真ん中の席へ。土曜の正午ですがワンオペでした。
店内は前の店舗の居抜きと思われ、全体的に年季が入っていますね。厨房の道路側に大寸胴が2本、麺上げはテボを使われています。

ラーメン並+小ライス+海苔増し

スープ:
本店と同じくモダンクラシカルな正統派ですが、出汁はとんこつ先行型の厚みを感じられるタイプで、わずかながら醤油に勝ち気味に。
そのぶん後半までしょっぱく感じることなく食べ進めることが出来るので、本店と比べるとバランスに優れています。
クリアな鶏油は旨みがしっかりあり、デフォでも量も十分です。

麺:
大橋製麺の中太麺で、茹で具合ふつうでわずかに固く感じる一方で、割とコシの感じられるもの。スープとの絡みは良好。

具:
海苔は増して8枚、5枚100円となるので今時はスタンダードな価格設定ですね。風味は少な目ですが黒くてしっかり強く、浸してベシャらない、とんこつ海苔巻き推奨タイプ笑。
チャーシューは本店と同じ、肉の味を強調したホロホロタイプで、チャーシュー麺でいきたくなる食べやすさ。
ほうれん草は水分絞りすぎでは?と思うくらい『ギュッとしてクタッ』な感じw それでもボリュームは多いのでスープに沈めると割と増えますw
ライスは小ながらわりと盛ってます。漬物を頼んだらこれまたボリュームがあり、サービス良しですね~♪

そんな感じでまたしても完食!今月はお盆に訪問した神田の堀田家以来の家系になりましたが、やや濃いめのとんこつ出汁が良い感じのスープでした。
退店時に入れ替わりで神大の学生と思しき二人組が入店していきましたが、よく考えたら白楽って末廣家、ちょっと離れてとらきち家があるし、実力派のお店がもう一店加わって、家系に恵まれすぎだな!と改めて感じた今日この頃(そして以前は六角家もあったわけだし)。家系以外にも実力派のお店がゴロゴロありますしw
そんな感じで、ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 白楽駅東白楽駅

-ラーメン全般, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:四天王(田町)

田町駅前のラーメン屋『四天王』で、とんこつ四天王の塩味! 思いの外ピリ辛だった! マイルドなとんこつと細めんからして、ベースは博多ラーメンかな No related posts.

今日のラーメン:三田製麺所 六本木店 中華そばをいただく

本日はつけ麺の代わりに、中華そばをいただいてみました。 13時過ぎの入店で客の入りは4割程度、でしたが、後客がぞろぞろ入ってすぐカウンターが埋まりました。 タイミング良かった! ラーメンは3~4分ほど …

今日のラーメン:ラーメン壱六家 横浜店(横浜)やっと行きました

  約2週間ぶりの家系です。 仕事帰りに横浜そごうで買い物をしたついでに久々に家系でも、と思ってBMを見たら、アソビルの壱六家にまだ行ってなかったな、ということで買い物帰りにサクッと訪問。横浜駅の南側 …

今日のラーメン:武源家 (三田)

本日は三田の慶応大学前にある武源家さんへ初訪しました。 ずいぶん前から食べログの『行きたい』に登録してましたが、なにげに五反田からだと3駅と、足を運びやすい距離だったりして(^^ゞ 19時半頃到着、満 …

今日のラーメン:無邪気 自由が丘南口店(自由が丘)4回目

年明け最初のラーメンは、久々に無邪気で特無邪気をいただきました。 このお店に来るとこればかりですw ほかにもいろいろオプションやメニューがあるのにw 寒い日だったので迷わずラーメンにしましたが、今日は …