harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 六角家系 家系

今日のラーメン:六角家本店 (東白楽)

投稿日:2014年12月13日

本日は東白楽の六角家 本店にお邪魔しました。
なにげに六角家は新横浜のラーメン博物館の店舗で食べることが多く、本店へは10数年前に一度来たきりでした。
先日訪問した武蔵家で六角家の面影(??)を思い出したので、これは久々に確認せねば!ということで。

2軒となりにの『とらきち家』も訪問したいと思ってるのですが、家系のハシゴはさすがにきついので、今日は目的の六角家へ直行!
その昔は本店でもラー博のブースでも、休日の行列は1時間じゃ足りないくらい待ちましたが、22時頃の到着で、店内を覗くと先客は4~5名ほどの様子。
すっかり落ち着いてしまったようですね。

時間が遅いこともあり、ライスは売り切れ…ということで、代わりにトッピングのほうれん草を買って入店…すると
なんと!?いまどき珍しく、とんこつ臭い!

かつて『家系のお店は臭かった』!そしてそれが当たり前だったもので、世間的には『家系の代名詞』ともいえる六角家、家系の『らしさ』をしっかり保ち続けていますね
一方で、この臭いがダメという人も多いわけで(自分も昔はダメだった)、今では直系をはじめ、とんこつ臭さを抑え目にしているお店も多いわけですから、必ずしも『臭さ』を評価してるわけではないですw

…などと昔を回想しつつ、フロアの店員さんにチケットを渡して席に着きます。好みは例によって麺硬め。

久々のとんこつ醤油!ほうれん草は別の器で登場。

久々のとんこつ醤油!ほうれん草は別の器で登場。

先にほうれん草が別の器で登場、つづけてラーメンは3分ほどで出てきました。
んー、ほうれん草って別器だったっけ?

それにしても、脂の量がすごいです!こんなに分厚い層になってたっけ?
口コミを見てると『薄い』『油が多い』という評判が多かったので気になってましたが
実際に一口すすると…実に微妙な…
久々にいただいたスープは、まぎれもなく(個人的に)懐かしい『六角家』の味なのですが、なんか表現が難しいです。
臭みがないのはいいとして、油コッテリなんだけど妙にさらっとしていて、そしてカエシが薄い…平たく言うと、バランスが悪いのです。

以前はマイルドながらアッサリ感があり、主張しすぎないカエシと絶妙なバランスでしたが
今日のは、なんだか変テコな薄さなのです。
なるほど、確かに、大勢のレビュアー方々のコメント通り、これは薄い…
これならセブンイレブンで売っている六角家のカップめんのほうがよいでは…とさえ思っちゃいます。
あ、麺はコシとツルツル感があっておいしかったし、チャーシューもまずまずです。

繰り返しになりますが、まぎれもなく六角家の味はしており、実に難しい…
すっかり味が落ちた元人気店に残念な気分になりつつ、御馳走様しました。

六角家 六角橋本店

夜総合点★★☆☆☆ 2.5

関連ランキング:ラーメン | 東白楽駅白楽駅東神奈川駅

-ラーメン全般, 六角家系, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:麺家 イナズマ (氷取沢・能見台)

本日は『がんこ亭』跡地に8月にオープンした『麺家イナズマ』さんへ訪問です。 駐車場のキャパが少ないことは把握していたので、金沢文庫からバスで訪問してみることに! ずっとクルマで行くことしか考えていなか …

今日のラーメン:田上家(弘明寺) 夏バテ解消、パワフル豚骨!

昨年の2月以来、1年半ぶり訪問しました。 以前訪れていたときは、いつも夜20時を過ぎると店じまいになっていましたが、久々にTwitterの公式アカウントで営業時間を確認したら、夜の営業時間が17時~2 …

今日のラーメン:ラーメン弘(上大岡) 鶏脂がウマい、ライトウェイト家系

本日は11月に上大岡にオープンした『ラーメン弘』さんです。修行元は南太田の『千家』さんとのこと。 マイレビュアーのkiku師匠からのミッション(!!)で『千家とラーメン弘の食べ比べ』を言い渡され(笑) …

今日のラーメン:武蔵家日吉店 (日吉) 安定・安心の出来栄え

以前から行こうと思っていた日吉の武蔵家へ初訪しました。 ネットの口コミで、学生客に大人気で終日混んでいるという前情報は得ていましたが、予想に違わず21時すぎの到着で満席&3名待ち。入口が狭いのでドアの …

今日のラーメン:ラーメン大将 錦町店 (本牧・山手)

本日は有休につき、横浜へ出かけた際に、ずいぶん前からBMしていた『ラーメン大将』錦町店へ訪問です。 マリンハイツ周辺は湾岸線の本牧出入口の近くにあるので、高速の乗り降りの際によく前を通ってましたが、年 …