harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

インスパイア系 ラーメン全般 家系

今日のラーメン:田上家(弘明寺) 切れ味を増したスープ!

投稿日:2018年3月15日

Last Updated on 2022年9月20日 by かんりにん

本日は上大岡に用事があったので、ちょっと足を伸ばして弘明寺の田上家さんへ!半年ぶりの訪問です。
19時半頃の到着で先客5、後客7。入れ替わりで常時お客さんが入りますね!

去年訪れた時は薄めにスライスされたチャーシューが良い歯ざわりで好みだったので、次回は『チャーシュー麺』でいくか!などと決めてましたが、今週は健康診断で採血したので鉄分チャージでしょ!ということで方針展開して海苔増しに変更w
前回と同じくラーメン並に海苔増しと半ライス、お好みは麺固めで。

ラーメン並 麺固め+海苔+半ライス

前のお客さんと同じロットで作られたようで、5分ほどでドンブリを頂きます。

スープ:
前回はトンコツが強めな一方醤油がマイルドに感じられましたが、今回は醤油のキレが目立ちました。鶏油も申し分なし。先日訪れた勝鬨家さんでは『王道家』テイストへの変化が感じられましたが、対照的にこちらは『直系度』がふたたび増した印象。刻み生姜もよく合います。その刻み生姜は、上大岡の壱六家さんで見かけた『色の無い紅ショウガ』的な、柔らか目のタイプに。

麺:
本日の固めオーダーはややボソ感のある茹で具合。以前より黄色っぽさが目立って感じられました。今回も量は多めで食べごたえもバッチリ。

具:
海苔は増して10枚!前回のレビューを読み返したら9枚と書いてあったのでサービスでしょうか?やや青味は有りますがしっかり強く、麺とライスと交互に巻いていただきます!
とりわけ今回良かったのはほうれん草!抜群のシャキシャキ感としっかりした青味、茹で加減も丁度良く、レンソウ増しをパスしたのは悔やまれる…ほうれん草も鉄分摂れますしw 惜しくも年初に閉店した、長者町の永楽家さん以来の質の良いほうれん草でした。これも横浜の地元産でしょうか?
大判のチャーシューは前回と異なり厚みがあり、食べごたえのあるサイズに。燻製具合も良好。

ということで、火曜の壱八家につづいてシャキれんそうを味わえて満足しました。気づいたらスープも飲み干し寸前w今日は昼間の気温と対照的に夜は急に冷え込みましたが、熱々スープをしっかり頂きました!御馳走様でした~
(ちなみに店内撮影禁止につき、撮影は料理のみです!)

関連ランキング:ラーメン | 弘明寺駅(横浜市営)弘明寺駅(京急)蒔田駅

-インスパイア系, ラーメン全般, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) 味噌ラーメンをいただく

2018年最初の長者町訪問です。目的は昨年から課題にしていた『味噌ラーメン』! 20時半過ぎ入店、先客3、後客1。 注文は味噌ラーメン並+ライス、お好みは全てふつう。 味玉か炙りチャーシューをつけよう …

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) 重量級スープに大変身!

本日はお彼岸過ぎの夏季休暇取得。 上大岡での用事に合わせて、市営地下鉄で足を伸ばしてみました。 11時過ぎの入店で先客2、後客7。ちょっと出発が遅れたので、あいにく一番乗りにはならずw たまには丼もの …

【閉店】今日のラーメン:ラーメン壱六家 横浜店(横浜)やっと行きました

※こちらは現在閉店しています。   約2週間ぶりの家系です。 仕事帰りに横浜そごうで買い物をしたついでに久々に家系でも、と思ってBMを見たら、アソビルの壱六家にまだ行ってなかったな、ということで買い物 …

今日のラーメン: RAMEN TATSU (鶴ヶ峰・二俣川)

しっかり炊き出された濃厚豚骨スープ 本日は旭区の水道道に7月上旬にオープンした『 RAMEN TATSU 』へ訪問しました。鶴ヶ峰の人気店『せんだい』出身とのことです。 電車だと相鉄線の鶴ヶ峰か二俣川 …

今日のつけ麺:三田製麺所本店(三田・田町) 本店へ初訪

仕事が終わって六本木駅から地下鉄に乗ったとたん、なんか三田製麺所の中華そば食べたくなってきたのですが 引き返すのもめんどくさい…と思っていたら、通勤途中で地下鉄の三田駅を通過しているので そういや本店 …

宅麺