harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ご当地ラーメン ラーメン全般 中華麺

【閉店】今日のラーメン:はまんど横須賀(北久里浜) 尾道ラーメンをいただく

投稿日:2018年9月25日

Last Updated on 2020年8月30日 by かんりにん

※こちらは2020年08月に閉店しています。

だいぶ遅い夏季休暇につき、メガネを新調したり私用をすませたのち、久々にはまんど横須賀へ。
前回の訪問から、気づいたら半年以上経ってました(◎_◎;)

11時40分頃の訪問で先客は1/3ほどの埋まり、後客は満席&行列!平日でも人気です!!

注文は限定麺の尾道ラーメンにライス。いつも中盛を頼んで苦しくなってしまうので、本日は我慢して並で!
twitterでメニューの写真を拝見したところ具に岩海苔があったので、チャーハンでなく白飯がマッチング良さそうに思えました!

空いているタイミングでの入店だったので、3~4分ほどでカウンター越しにどんぶりをいただきます。

尾道ラーメン並+ライス

スープ:

レギュラーメニューの『煮干しそば』の延長線上にある感じの、背脂多めに魚介ダシの効いた甘みの目立つ醤油スープ。
が、あくまでレギュラーメニューにちょっと手を加えた風のアレンジメニュー、といった印象でした。

麺:

こちらは『はまんど』と異なり平打ち麵は無く、ストレート細麺のみ。
平打ち麵のほうがより『尾道ラーメン』っぽくなると思いますが、ここが『はまんど横須賀スタイル』でしょうか。

具:

味玉、メンマ、岩海苔、ネギたくさん、そしてチャーシューがてんこ盛り!
厚みのあるチャーシューが6~7切れほど、さながら『尾道チャーシュー麺』ともいえますね。
岩海苔と味玉、チャーシューの半分はライスにのっけて『岩海苔味玉チャーシュー飯(なんかそのまま)』に!

まとめ:

尾道ラーメンと言われなければ『背脂がちょっと多めの醤油チャーシュー麺』という位置づけなので
これまでの限定麺と比べると印象の弱さ(レギュラーメニューの延長に感じる)は否めず。

とはいえ、いつもの安心・安定『はまんどクオリティ』なので味は申し分なしです。ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 北久里浜駅新大津駅

-ご当地ラーメン, ラーメン全般, 中華麺
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:竜家(寒川)六角家のDNA健在!

  関内の真砂家を出て一度横浜駅へ戻り、東海道線で茅ヶ崎へ、そこから相模線に乗り換えます。 次の目的地は六角家姉妹店の寒川『竜家』さんへ。 ずいぶん前からBMしていて『今さら未訪』でしたが、今年中に訪 …

今日のラーメン:無邪気 自由が丘南口店(自由が丘)2回目

前回につづいてまたまた特無邪気、今回は昼下がりでかなり空腹だったので大盛、麺硬めで頼みました。 初入店で特製ラーメンとの違いが気になっていたのですが、なぜか今回も特無邪気にw なのですが、どんぶりのサ …

今日のラーメン:○新ネギラーメン (新橋)

王道家の”ラーショ”インスパイア [2023.07.12初訪問] 仕事帰りは、4月に王道家の別ブランドとしてオープンした『○新ネギラーメン』へ訪問です。 実はオープン直後の4月 …

今日のラーメン:麺家 黒(目黒) グッドバランスなスープ!

本日も目黒で所用をすませ、以前からチェックしていた権の助坂の『麺家 黒』へ訪問。 場所としては『田丸』の真向かい、そばには『のかほ(野方ホープ)』、『づゅる麺』『ホイさん』ほかラーメン屋さんが多数!ち …

今日のラーメン:ラーメンショップ 東大竹店(伊勢原)

新進気鋭のラーショ! 本日は10月末に伊勢原にオープンした『ラーメンショップ 東大竹店』へ訪問です。 マイレビュアーさんのクチコミにて『新規オープン』との情報を目にして 『ラーショの新店!?行かなきゃ …