harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:藤澤家 (茅ヶ崎/香川)

投稿日:2018年11月23日

今日は女房がママ友と焼き肉、そして子供たちも付いていくとのことで、家族がみな出かけてしまい、お父さんだけボッチの夕食に!
いやいや、これはせっかくのチャンスなので羽を伸ばしてラーメンに行くべし!ということで、家系の未訪店を探していたところ、マイレビさんが最近訪れたお店で評価が高かったこちらが目に入ったので、下調べもろくにせずに速攻で訪問してきました。

こちらは以前の『まつり家』時代に訪問して以来3年半ぶりです。
看板が変わったほかお店の外観、レイアウトは変わっていませんでしたが、隣の月極駐車場の契約数が減ったので要注意。
契約外のところに間違えて入れてしまい、お店の案内を見て気づいたので止めなおしましたw

21時過ぎの到着で先客6、後客2。連休初日なので比較的空いている感じでしょうか。
注文はラーメン並に海苔増し+ライスの黄金コンビを久々に♪お好みは麺固め。

スタッフは店長と思しきベテランの貫禄ある男性と若い女性のスタッフの2名。この若い女性の方が手慣れた動作でタレ、鶏油、出汁、麺上げまでテキパキとこなしております。
先客と同じロットで作られましたがドンブリのサイズが大小二つ用意され、小さいほうは自分の、大きいほうは先客の注文した角煮ラーメン用のようです。
角煮はこちらのイチオシメニューのようですね~

ラーメン並+海苔増し+小ライス

スープ:
マイレビの皆様方のクチコミのとおり、スープは少な目、というよりは麺が多くて相対的に少なくなってしまった、というところ。
ひっくり返して一口…醤油のキレが目立つ一方、出汁が目立たず軽い印象でアレ?と思ったら、二口目はとんこつのボリューム感がしっかり感じられました。単に分離していたところ掬っただけのようです。
醤油の強さと出汁の感じからして『せんだい』のようでもあり、直系に近いものも感じましたが、総じてバランスに優れた主張のある味わい。鶏油も風味良しです。

麺:
待っている間麺箱を確認するのを忘れてしまいましたが、やや縮れ気味の太さが目立つ麺は大橋多摩っぽい感じ(マイレビさんの情報通りだったようです)。
茹で具合固めでややボソながらしなやかさがあるタイプで啜りやすいもの。何だかんだで大橋多摩は嫌いではないです♪

具:
盛り付ける直前まで湯煎されていたチャーシューはモモと思われますが厚みがあるものの肉感は少な目でアッサリしたタイプ。主張しすぎないのでスープとのバランスは良好。
良い塩梅に繊維感を残したクタレンソウはしっかりスープを吸うのでライスに載せても良し。刻みたてのネギは辛み少な目でシャキシャキ食感。
そして久々に増した海苔は青みがありスープをあまり吸わない『強め』のパリパリタイプで、海苔巻きはしやすいけど鶏油でテカるくらいなので、ライスに巻いてもあまり豚骨スープが染み込みません。風味は磯の香りがほんのりするタイプ。好みのタイプではなかったものの、しっかりしていました。

コスパも良好でダシのしっかりした実力派なお店でした。
突出した強い印象を残す部分はないものの、総合力で高いレベルにはあると感じました。『エースはいないけど一人ひとりの練度が高く、チームワークに優れた野球部』みたいな感じでしょうか(謎)
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 香川駅寒川駅六会日大前駅

藤澤家のラーメンをご自宅でも!@宅麺

-ラーメン全般, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:よかろう 虎ノ門 (虎ノ門駅)

客先での作業の合間にお客さん、同僚らと訪問しました。 虎ノ門ヒルズ近くの『そば処港屋』へ行ったら、水曜午後3時に店内、店外あわせて10人以上の行列が!平日なのに混んでます! 今日じゃなくてもいいかー、 …

今日のラーメン:喰堂(横須賀・大矢部) 久々に訪問~

今日も家族が皆出かけたので、またまた『ラーメン日和』じゃないか!オッケーgoogle、ならぬオッケー食べログ♪(謎)ということで、食べ歩きに出動!いや、今日はマイカーで出かけたので食べ走りですねw 3 …

今日のラーメン: 本牧家 (下永谷)

今日は仕事帰りに京急線の横浜~上大岡の間でどこか寄っていこうか、と考えていたのですが、なんかストレートな家系を食べたいと思い立って下永谷の本牧家へ!上大岡からバスで出動しました。去年の夏に『久々に行こ …

今日のラーメン:六角家 戸塚店 (戸塚) THE LAST 六角家

ずいぶん前からBMしていた、六角家の戸塚店へ訪問です。 地元横須賀からだと本店より近いのに、なぜ今まで足を運ばなかったのか?それは… 1.駅から遠い、という印象が強かったからw 2.一時期東横線を使っ …

今日のラーメン:三崎港ラーメン (三崎口) 神奈川最南端の家系をいただく

本日は三崎港近くにある『三崎港ラーメン』へ。 先日娘が『ラーメン大好き小泉さん』のアニメを見てから「ラーメン食べたい」と言っていたので、自分の未訪店訪問を兼ねて家族で行くことに。 外観 家系ラーメンを …