harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン・中華そば ラーメン全般 水鶏系

今日のラーメン: Ramen Kz [ケイジ](北久里浜・根岸)

投稿日:2022年3月2日

Last Updated on 2022年10月30日 by かんりにん

以前安浦のABURA坊さんの店舗で間借り営業をされていた『らーめん鶏次』さんが北久里浜に移転オープンとのことで、昼休みに行ってみました。
クルマでお店の前を通った女房からは『長谷川家があった辺り』と聞いていましたが、正確には長谷川家/志どうの店舗跡の隣の洋食屋さんのテナントでした。

2月中に2回ほどプレオープンしていて、うち2回目は足を運んでみようと思ったところ、午後早い時間に終わっていて間に合わず(´・ω・`)
オープン日を迎えてからの訪問になりました。

外観

13時50分頃の訪問で先客5、後客2。
注文は醤油ラーメン味玉(950円)。券売機にて特製ラーメンが目につきましたが×になってました。
店内はカウンターのみで座席数は6ほど、キャパは少ないながらカウンターは箸とレンゲ、スプーンのみで胡椒などを並べていないので広々しています。

現在アルバイト募集中とのことで店主さんのワンオペにつき目まぐるしく調理されており、10分ほどでドンブリをいただきます。
(店内にもバイト募集の張り紙をしてもいいのでは、と思いましたが、きれいな店内なので張り紙は邪魔かもですね)

スープ:

多めの鶏油のコクはそのままに、前回感じた『鶏すき鍋』っぽさは影を潜め、出汁の酸味は抑えめに、代わりに醤油の出汁感が感じられて、飽きずに飲めるスープ。

麺:

以前は自家製麺との案内がありましたが、増田製麺の細麺に変更されていました。
麺の茹で加減は柔らかめで変わらず、コシがあまりないのでもう少し固茹でだと良さそう。

具:

見た目ではネギが青ネギから白髪ネギに変わり、三つ葉が添えられてアクセントになってますね。
チャーシューは2種類でモモとおぼしき鶏と豚。ともに歯触りがよい柔らかさながら、鶏はスープと同じタレでよく馴染んでいる一方、豚のほうは濃いめのタレとニンニクの味付けで強いコクがあります。

メンマも変わっていて細いコリコリしたものから柔らかい穂先メンマに変わり、味付けも控えめになってスープとの相性は良くなってます。
味玉は薄味でプリプリ白身とトロトロの黄身で箸休めに。

 

まとめ:

スープのバランスの良さやアクセントのある豚チャーシューなど、美味しくアップデートされていました。
丼ものをちゃんとチェックせずスルーしてしまいましたが、Twitterやインスタにカレーがアップされてるのも興味を引きますね。
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 北久里浜駅新大津駅

-ラーメン・中華そば, ラーメン全般, 水鶏系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン: 金八家 (金沢文庫)

本日は友人と金沢文庫の『金八家』に伺いました。六角家の姉妹店とのこと。 21時半ころの入店でしたが、並んでますね!待ちは7人でした。 エスニックというか、ポップな店内はよく見ると所どころに年季が感じら …

今日のラーメン:海家 (辻堂) 海風を感じる距離の家系

本日は辻堂駅から湘南新道沿いの『海家』さんへ訪問。 食べログマイレビュアーの師匠と先生の情報にて4月下旬から9月まで休業、10月営業再開との情報があり、足を運んでみました。 辻堂駅から行きはバスで訪問 …

【閉店】今日のラーメン: 萩原家 (弘明寺) ユニークで個性的な家系!

※こちらは現在閉店しています。 マイレビュアーの皆様方の口コミで注目していた、京浜急行の弘明寺駅にほど近い『萩原家』さんへ訪問しました。 店構えが、家系らしからぬ和風で重厚な雰囲気だったので、気づかず …

【閉店】今日のラーメン:壱六家 横須賀モアーズシティー店

※こちらは現在閉店しています。 GWの後半に、子供たちと横須賀中央に出かけた際に立ち寄りました。壱六家は3年ぶりくらいに入りましたが、モアーズのお店への訪問は初めてです。 看板がないと、ラーメン屋さん …

今日のラーメン:横浜家系らぁめん 毘沙門天(金沢文庫)新規オープン店レビュー

  本日は金沢文庫駅前にオープンした『毘沙門天』さんへ訪問しました。 松原商店街の『恵比寿天』の姉妹店とのことで12月頃オープンの情報がありましたが、Twitterで1月11開店とのツイートを確認でき …