harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン・中華そば ラーメン全般 水鶏系

今日のラーメン: Ramen Kz [ケイジ](北久里浜・根岸)

投稿日:2022年3月2日

以前安浦のABURA坊さんの店舗で間借り営業をされていた『らーめん鶏次』さんが北久里浜に移転オープンとのことで、昼休みに行ってみました。
クルマでお店の前を通った女房からは『長谷川家があった辺り』と聞いていましたが、正確には長谷川家/志どうの店舗跡の隣の洋食屋さんのテナントでした。

2月中に2回ほどプレオープンしていて、うち2回目は足を運んでみようと思ったところ、午後早い時間に終わっていて間に合わず(´・ω・`)
オープン日を迎えてからの訪問になりました。

外観

13時50分頃の訪問で先客5、後客2。
注文は醤油ラーメン味玉(950円)。券売機にて特製ラーメンが目につきましたが×になってました。
店内はカウンターのみで座席数は6ほど、キャパは少ないながらカウンターは箸とレンゲ、スプーンのみで胡椒などを並べていないので広々しています。

現在アルバイト募集中とのことで店主さんのワンオペにつき目まぐるしく調理されており、10分ほどでドンブリをいただきます。
(店内にもバイト募集の張り紙をしてもいいのでは、と思いましたが、きれいな店内なので張り紙は邪魔かもですね)

スープ:

多めの鶏油のコクはそのままに、前回感じた『鶏すき鍋』っぽさは影を潜め、出汁の酸味は抑えめに、代わりに醤油の出汁感が感じられて、飽きずに飲めるスープ。

麺:

以前は自家製麺との案内がありましたが、増田製麺の細麺に変更されていました。
麺の茹で加減は柔らかめで変わらず、コシがあまりないのでもう少し固茹でだと良さそう。

具:

見た目ではネギが青ネギから白髪ネギに変わり、三つ葉が添えられてアクセントになってますね。
チャーシューは2種類でモモとおぼしき鶏と豚。ともに歯触りがよい柔らかさながら、鶏はスープと同じタレでよく馴染んでいる一方、豚のほうは濃いめのタレとニンニクの味付けで強いコクがあります。

メンマも変わっていて細いコリコリしたものから柔らかい穂先メンマに変わり、味付けも控えめになってスープとの相性は良くなってます。
味玉は薄味でプリプリ白身とトロトロの黄身で箸休めに。

 

まとめ:

スープのバランスの良さやアクセントのある豚チャーシューなど、美味しくアップデートされていました。
丼ものをちゃんとチェックせずスルーしてしまいましたが、Twitterやインスタにカレーがアップされてるのも興味を引きますね。
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 北久里浜駅新大津駅

-ラーメン・中華そば, ラーメン全般, 水鶏系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:吟太(蒲田)

コスパ抜群のクラシカル家系! 本日は飲み会へ出かける際、蒲田で途中下車!工学院通りに入ってすぐの『吟太』さんへ。 矢口渡にオープンした『矢口家』さんに行こうかと思っていたのですが、その前に修行元といわ …

今日のラーメン:味ノ仙(六本木)

本日から8か月ぶりに仕事場が六本木に戻りました そして昼休みにやることは早速ラーメン屋さん探しですw 見たところ、六本木通り沿いにあったつけ麺屋さん(風車、だか風神といった名前のお店)が昨年無くなって …

今日のつけ麺:三田製麺所 五反田店 (五反田) 久々に訪問

  3か月半ぶりに会社に出社!! 会社の周辺に新しいラーメン屋・つけ麺屋さんがオープンしているので未訪のお店をBMしてましたが、いざ駅についてみたら久々に三田製麵所のつけ麺をすすりたくなり、大崎広小路 …

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) 盤石の安定感

仕事でめっちゃくたびれたので、醤油の効いたラーメンを食べたくなり、訪問。本日は日ノ出町からです。 20時半頃入店、先客2、後客1。ラーメン並みに海苔増し+ライス、お好みはすべてふつう。 ラーメン並+海 …

今日のラーメン: すごい煮干ラーメン凪 渋谷東口店 (旧店名:ラーメン凪 煮干王渋谷店)

月曜から怒涛のデスマーチに巻き込まれ、徹夜確定…。 腰を据えて夜通し仕事するなら、まずは腹ごしらえでしょ♪ということで、開き直って同僚らとラーメン凪へ。2年半振りの訪問です。なにげに店名が変わってから …