harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

つけ麺 ラーメン全般 魚介・煮干系

今日のつけ麺:一風堂 五反田東口店 (五反田) 限定 博多細つけ麺をいただく

投稿日:2020年8月13日

Last Updated on 2022年9月4日 by かんりにん

[2020.08.13再訪]
お盆ですが出勤ですw
今日の昼飯は五反田駅前の歩道橋から、なんとなく一風堂のほうを見てみたところ『博多 細つけ麺 玄米黒酢仕立て』のポスターが目に入ってきたのでそのまま入店w
着席と同時につけ麺を注文しましたw

入り口付近のポスター!

なにげに年明け2月に味噌ラーメンを食べて以来の一風堂です。
入店するなりスタッフさんから消毒の要請(もちろんやります!)、座席も間隔をあけており、コロナ対策も抜かりなし。

というかしばらく感染者数が大台に乗っているし、決して油断できない状況でもありますし。
つけ麺は4~5分ほどで到着です。

博多 細つけ麺

レンゲに載せられた天かすは麺にまぶすか、つけ汁に投入するか迷いましたが麺にまぶしていただいていくことにします。
一風堂お約束の細い麺に組み合わさるのは博多ラーメン風のつけ汁…ではなく、豚骨魚介のつけ汁でした。

一口目は厚みのある濃厚な味ですが、食べ進めていくと少しづつ重さが解消されて食べやすくなっていく感じ。酸味は感じませんでしたが、黒酢の効果でしょうか?
後半からセットの辛みペーストを投入してみましたが、激烈に辛くなるタイプではなく『チョイ辛』程度でアクセントにちょうど良い感じ。

細麺ながら、ラーメンと異なりボリュームが割とあり、ライスや餃子が無くても十分なボリュームでした(とはいえ、やっぱり餃子を頼まないと物足りない気分にはなるw)
会計時は久々に『ホットもやしソース』を買って帰りましたw ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 五反田駅大崎広小路駅高輪台駅

-つけ麺, ラーメン全般, 魚介・煮干系
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:湘南の手前(戸塚)手揉み醤油をいただく

本日は友人と戸塚警察署近くにある手揉み中華蕎麦の『湘南の手前』へ訪問してみました。 国道1号戸塚道路からほど近く、旧東海道からもすぐなので、クルマだとアクセスしやすい立地ですね。 外観! 駐車場はお店 …

今日のラーメン:千家 川崎店(浜川崎)

  今回は『いまさら未訪(汗)』シリーズにて、大島にある『 千家 川崎店 』へ訪問です。 6月に訪問した近藤家さんと同じく、マイカー出社にて帰宅時に品川から第一京浜経由で産業道路で羽田~大師でトコトコ …

今日のラーメン:横浜家系ラーメン大輝家(京急蒲田)

本日は横浜で試験を受けた帰りに、6月に京急蒲田駅近くにオープンした志田家出身の『大輝家』さんへ訪問しました。 ここんとこ忙しかった&試験勉強してたので、ラーメンはラーショのネギラーメン以来! 家系とし …

今日のラーメン:ひるがお(東京駅)

今日のラーメンは八重洲の塩ラーメン屋『ひるがお』の塩つけめん ホタテの貝柱入りスープはだしの風味満点です。 並み盛りにかかわらず大ボリュームの平打ち麺で満腹! しかしスープがぬるめでちと残念。 大勢並 …

今日のラーメン:まるげんラーメン(京急久里浜) 醤油が変わった!

10月後半から月末にかけて忙しく、気づいたら11月に! 10月下旬に丸源ラーメンのLINEから『スープとチャーシューが変わった』との情報があり、昼休みに商店街へ買い出しへ出た際にに昼飯に立ち寄りました …

宅麺