Last Updated on 2022年9月4日 by かんりにん
[2020.08.13再訪]
お盆ですが出勤ですw
今日の昼飯は五反田駅前の歩道橋から、なんとなく一風堂のほうを見てみたところ『博多 細つけ麺 玄米黒酢仕立て』のポスターが目に入ってきたのでそのまま入店w
着席と同時につけ麺を注文しましたw
なにげに年明け2月に味噌ラーメンを食べて以来の一風堂です。
入店するなりスタッフさんから消毒の要請(もちろんやります!)、座席も間隔をあけており、コロナ対策も抜かりなし。
というかしばらく感染者数が大台に乗っているし、決して油断できない状況でもありますし。
つけ麺は4~5分ほどで到着です。
レンゲに載せられた天かすは麺にまぶすか、つけ汁に投入するか迷いましたが麺にまぶしていただいていくことにします。
一風堂お約束の細い麺に組み合わさるのは博多ラーメン風のつけ汁…ではなく、豚骨魚介のつけ汁でした。
一口目は厚みのある濃厚な味ですが、食べ進めていくと少しづつ重さが解消されて食べやすくなっていく感じ。酸味は感じませんでしたが、黒酢の効果でしょうか?
後半からセットの辛みペーストを投入してみましたが、激烈に辛くなるタイプではなく『チョイ辛』程度でアクセントにちょうど良い感じ。
細麺ながら、ラーメンと異なりボリュームが割とあり、ライスや餃子が無くても十分なボリュームでした(とはいえ、やっぱり餃子を頼まないと物足りない気分にはなるw)
会計時は久々に『ホットもやしソース』を買って帰りましたw ご馳走様でした~