harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

つけ麺 ラーメン全般 魚介・煮干系

今日のつけ麺:一風堂 五反田東口店 (五反田) 限定 博多細つけ麺をいただく

投稿日:2020年8月13日

Last Updated on 2022年9月4日 by かんりにん

[2020.08.13再訪]
お盆ですが出勤ですw
今日の昼飯は五反田駅前の歩道橋から、なんとなく一風堂のほうを見てみたところ『博多 細つけ麺 玄米黒酢仕立て』のポスターが目に入ってきたのでそのまま入店w
着席と同時につけ麺を注文しましたw

入り口付近のポスター!

なにげに年明け2月に味噌ラーメンを食べて以来の一風堂です。
入店するなりスタッフさんから消毒の要請(もちろんやります!)、座席も間隔をあけており、コロナ対策も抜かりなし。

というかしばらく感染者数が大台に乗っているし、決して油断できない状況でもありますし。
つけ麺は4~5分ほどで到着です。

博多 細つけ麺

レンゲに載せられた天かすは麺にまぶすか、つけ汁に投入するか迷いましたが麺にまぶしていただいていくことにします。
一風堂お約束の細い麺に組み合わさるのは博多ラーメン風のつけ汁…ではなく、豚骨魚介のつけ汁でした。

一口目は厚みのある濃厚な味ですが、食べ進めていくと少しづつ重さが解消されて食べやすくなっていく感じ。酸味は感じませんでしたが、黒酢の効果でしょうか?
後半からセットの辛みペーストを投入してみましたが、激烈に辛くなるタイプではなく『チョイ辛』程度でアクセントにちょうど良い感じ。

細麺ながら、ラーメンと異なりボリュームが割とあり、ライスや餃子が無くても十分なボリュームでした(とはいえ、やっぱり餃子を頼まないと物足りない気分にはなるw)
会計時は久々に『ホットもやしソース』を買って帰りましたw ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 五反田駅大崎広小路駅高輪台駅

-つけ麺, ラーメン全般, 魚介・煮干系
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:横浜家系ラーメン大輝家(京急蒲田)

本日は横浜で試験を受けた帰りに、6月に京急蒲田駅近くにオープンした志田家出身の『大輝家』さんへ訪問しました。 ここんとこ忙しかった&試験勉強してたので、ラーメンはラーショのネギラーメン以来! 家系とし …

今日のラーメン:らぁめん 風和梨 (京急久里浜) ワンタン麺をいただく

  本日はカインズへ買い物に出かけたついでに、久々にこちらへ。 11時40分過ぎの入店で先客1、後客7。 今回は醤油でワンタンメンにしてみました。 ホワイトバランスをとったわけでもないのに、写真が白く …

今日のラーメン:ラーメンショップ 大師店(川崎大師)

  今日は今年初出社!オフピーク移動を兼ねて遅い朝飯、ということで大師の ラーメンショップ へ訪問です。 緊急事態宣言の影響で夜営業に代わり、早朝営業を始めたラーメン屋さんが増えて朝ラーがブームらしい …

今日のラーメン:来来亭 横須賀佐原店

今回は2回目の入店です(1回目はスマフォの電池切れにて写真撮れず)。 店の前を通るたびにいつも行列ができている店ですが、夕方17時前に入店したのでガラガラでした。 酷暑にもかかわらず、初入店時に気にな …

今日のラーメン:らーめん家 せんだい 和田町店(和田町)2021年食べ初め

  本日は2021年の年明けのラーメン食べ初めで横浜・保土ヶ谷の相鉄線和田町駅にほど近い『 せんだい 和田町店 』へ訪問です。 『せんだい』系列で未訪の鶴ヶ峰本店・和田町店・さがみ野店へ順番へ足を運ぼ …