Last Updated on 2022年9月29日 by かんりにん
本日は久々に新宿に来たついでに、おそーい昼飯と晩飯を兼ねてこちらへ訪問!
小田急線で町田まで行って本店に行く、というのも一瞬頭をよぎりましたが、南口に支店があるならまず近いところから、ですねw
19時の訪問でカウンターは8割程度の埋まり、お客さんは頻繁に入れ替わってます。
初訪なのでラーメン並+半ライス、オーダーはすべて普通。
店内は年季が入っているながら清潔感があり、かつそこそこ広くてゆとりが感じられますね。
ひとつ目に付いたのはカウンターの厨房側にあるステンレスのプレート。厨房側から食券が見にくいのでは?と気になります。
5分ほどでライス、ラーメンドンブリをいただきます。家系ではあまり見かけないタイプの白いドンブリですね。
火曜に日ノ出町のたかさご家さんに行っていて、かつ、その流れをくむお店になるのでどうしても比較になってしまいますが
とんこつスープの基本は変わらずマイルド、カエシが少々濃いめになって、味付けにしっかり感があります。鶏油も量、風味ともに良好ですね。
油の量は違うものの、こちらのほうが往年の六角家に近いかな?
海苔は濃緑テカテカで厚みもしっかり、気持ちボリュームが多めのレンソウと後載せネギ、ホロホロチャーシューと見た目も悪くない感じ。
とりわけチャーシューはたかさご家スタイルをしっかり継承してますね。
本日は麺はあえて固さを”ふつう”にしてみましたが、思いのほか食感は悪くないです。酒井製麺イコール固め、と決めつけなくてもおいしいかも!
それにしても今回知ったことですが、新宿って数えきれないほどラーメン屋さんがあるエリアの割に、家系のお店が少ないですね
(セントラルキッチンのお店はノーカンでw)
新宿の駅チカで六角家~たかさご家系譜の本格派は、全体的にパンチやガツンとは無縁ですが、とても食べやすく仕上がっているラーメンでした。
関連ランキング:ラーメン | 新宿駅、新宿三丁目駅、代々木駅