harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

たかさご家系 ラーメン全般 家系

今日のラーメン:町田家 新宿南口店(新宿)

投稿日:2016年7月21日

Last Updated on 2022年9月29日 by かんりにん

本日は久々に新宿に来たついでに、おそーい昼飯と晩飯を兼ねてこちらへ訪問!
小田急線で町田まで行って本店に行く、というのも一瞬頭をよぎりましたが、南口に支店があるならまず近いところから、ですねw

19時の訪問でカウンターは8割程度の埋まり、お客さんは頻繁に入れ替わってます。
初訪なのでラーメン並+半ライス、オーダーはすべて普通。

店内は年季が入っているながら清潔感があり、かつそこそこ広くてゆとりが感じられますね。
ひとつ目に付いたのはカウンターの厨房側にあるステンレスのプレート。厨房側から食券が見にくいのでは?と気になります。

ラーメン並+半ライス

ラーメン並+半ライス 生姜と辛みそを追加

5分ほどでライス、ラーメンドンブリをいただきます。家系ではあまり見かけないタイプの白いドンブリですね。

火曜に日ノ出町のたかさご家さんに行っていて、かつ、その流れをくむお店になるのでどうしても比較になってしまいますが
とんこつスープの基本は変わらずマイルド、カエシが少々濃いめになって、味付けにしっかり感があります。鶏油も量、風味ともに良好ですね。
油の量は違うものの、こちらのほうが往年の六角家に近いかな?

海苔は濃緑テカテカで厚みもしっかり、気持ちボリュームが多めのレンソウと後載せネギ、ホロホロチャーシューと見た目も悪くない感じ。
とりわけチャーシューはたかさご家スタイルをしっかり継承してますね。
本日は麺はあえて固さを”ふつう”にしてみましたが、思いのほか食感は悪くないです。酒井製麺イコール固め、と決めつけなくてもおいしいかも!

それにしても今回知ったことですが、新宿って数えきれないほどラーメン屋さんがあるエリアの割に、家系のお店が少ないですね
(セントラルキッチンのお店はノーカンでw)
新宿の駅チカで六角家~たかさご家系譜の本格派は、全体的にパンチやガツンとは無縁ですが、とても食べやすく仕上がっているラーメンでした。

関連ランキング:ラーメン | 新宿駅新宿三丁目駅代々木駅

-たかさご家系, ラーメン全般, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:たかし屋 芝大門店(浜松町・大門)

  台風接近中につき、午後の仕事を自宅作業に切り替えるべく、電車が混雑する前に帰宅です! その帰り際に昼休みを兼ねて昼食を、ということで、本日は随分前からブックマークしていた、大門駅近くの『たかし屋』 …

今日のラーメン:横浜家系らーめん 壱八家 富嶽 EXPASA海老名上り店

[2022.04.03初訪] 本日は家族で小田原へお花見へ出動! あいにくの雨天ながら、今シーズンの花見は今日を逃したら最後なので、雨天決行しましたが、満開の桜をいくつか見れたので結果オーライでした。 …

今日のラーメン:ラーメン源絆家 (愛甲石田)

キレと旨味の壱系! 今回は東名高速厚木インターに近い、壱六家出身の『源絆家』さんへ初訪問です。 有休を取得してクルマの納車のため大井松田まで行く際、途中で高速を降りて立ち寄りました。インターからは3分 …

今日のラーメン:寿三家 (蔵前) アップデート

  [2019.03.19再訪] Twitterにて、今週土曜にて立ち退きに為閉店とのツイートを見て、惜しみつつ閉店前に一度行っておくことにしました。 そして今日は人間ドッグの為朝飯抜きで採血したし、 …

今日のラーメン:ラーメン大将 本店 (根岸・本牧)

  この日は以前からBMしていた『 ラーメン大将 』の本店へ訪問。またまたクルマ通勤の帰りに寄りました。 16時と遅い時間になってしまいましたが、通し営業でよかった♪ 食べログの写真だと、お店の周囲が …

宅麺