harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

たかさご家系 ラーメン全般 家系

今日のラーメン:町田家 新宿南口店(新宿)

投稿日:2016年7月21日

Last Updated on 2022年9月29日 by かんりにん

本日は久々に新宿に来たついでに、おそーい昼飯と晩飯を兼ねてこちらへ訪問!
小田急線で町田まで行って本店に行く、というのも一瞬頭をよぎりましたが、南口に支店があるならまず近いところから、ですねw

19時の訪問でカウンターは8割程度の埋まり、お客さんは頻繁に入れ替わってます。
初訪なのでラーメン並+半ライス、オーダーはすべて普通。

店内は年季が入っているながら清潔感があり、かつそこそこ広くてゆとりが感じられますね。
ひとつ目に付いたのはカウンターの厨房側にあるステンレスのプレート。厨房側から食券が見にくいのでは?と気になります。

ラーメン並+半ライス

ラーメン並+半ライス 生姜と辛みそを追加

5分ほどでライス、ラーメンドンブリをいただきます。家系ではあまり見かけないタイプの白いドンブリですね。

火曜に日ノ出町のたかさご家さんに行っていて、かつ、その流れをくむお店になるのでどうしても比較になってしまいますが
とんこつスープの基本は変わらずマイルド、カエシが少々濃いめになって、味付けにしっかり感があります。鶏油も量、風味ともに良好ですね。
油の量は違うものの、こちらのほうが往年の六角家に近いかな?

海苔は濃緑テカテカで厚みもしっかり、気持ちボリュームが多めのレンソウと後載せネギ、ホロホロチャーシューと見た目も悪くない感じ。
とりわけチャーシューはたかさご家スタイルをしっかり継承してますね。
本日は麺はあえて固さを”ふつう”にしてみましたが、思いのほか食感は悪くないです。酒井製麺イコール固め、と決めつけなくてもおいしいかも!

それにしても今回知ったことですが、新宿って数えきれないほどラーメン屋さんがあるエリアの割に、家系のお店が少ないですね
(セントラルキッチンのお店はノーカンでw)
新宿の駅チカで六角家~たかさご家系譜の本格派は、全体的にパンチやガツンとは無縁ですが、とても食べやすく仕上がっているラーメンでした。

関連ランキング:ラーメン | 新宿駅新宿三丁目駅代々木駅

-たかさご家系, ラーメン全般, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のつけそば:大勝軒next 渋谷店

本日は明治通りの大勝軒nextにお邪魔しました。 『1961』のときから混んでいる店、という印象だったのでいつも前をスルーしてましたが、なんとなく中をのぞいたらカウンターが1席だけ空いていたので その …

今日のラーメン:魚焚 (横須賀中央) かに豚骨らーめんをいただく

  本日は免許更新講習の後、今年の6月にオープンした横須賀中央の上町にある『魚焚(うおたき)』へ訪問です。 店主の方は横浜・福富町のノ貫(へちかん)出身とのことですが、本店は一度訪問したら結構な行列に …

今日のラーメン:拉麺処 なお ( 逸見 ) シンプル博多とんこつ

  本日は逸見の国道16号から少し入った『 拉麺処 なお 』さんへ訪問です。 以前クルマで通った時にラーメン屋さんののぼりが出ていたのでBMしました。 場所的にはトヨペットのディーラーのそばで、徒歩だ …

【閉店】今日の中華麺:WANG’S GARDEN 大崎ブライトコア店 (大崎)

※こちらは現在閉店しています。 黒胡椒と花椒のピリシビソバをいただく 本日は年内の最終出社で、午前中は大掃除、午後は全社会議で大崎の貸会議場へ!移動時間にランチで訪問です。 道中、同僚と大崎へ行きがて …

今日のラーメン:わいず(神田)

本日は神田の『わいず』へ訪問しました。 2年ほど前、渋谷の百軒店にオープンした『友喜』の修行元ということで、ずっと以前からBMしていましたが 今日、日本橋で所用を終えた後、ちょっと神田まで足を伸ばして …

宅麺