harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 直系

今日のラーメン:杉田家(横浜 新杉田)

投稿日:2014年11月3日

本日は突然思い立って朝から杉田家に出動しました。朝9時過ぎで席の埋まり具合は8割程度。
かれこれ10年近く振りです。店の前の待合席が少なくなったような気がするけど、たまたまかな?
さすがに前回からかなりの年月が経ってしまい記憶もあてにならないので、初めて来た気分でいただいてみることにします。
朝ネギと煮玉子が気になったけど、トッピングはスルーしてラーメン並とライスのみに。『お好み』は麺硬めのみ、ライスは白めしで。

醤油ラーメン麺堅め+ライス(白メシ)

醤油ラーメン麺堅め+ライス(白メシ)

さて5分ほどで到着です。ライスが150円なだけあって、ボリュームが多め!
これから仕事なので薬味はニンニクなしで、代わりに刻みショウガをラーメン、ライスにザザッと。
そして麺を返してスープを…さすが総本山のスープそっくりながら、カドがとれて食べやすくなったな感じ。バランスは非常に良いです!
『豚骨臭い』と『油っこい』が記憶にのこってましたが、そういうのに舌が慣れたのかな?
麺のゆで具合は『堅め』の割にツルツルとスムーズに。塩梅としてはやや固め、程度かな?
ライスは例によって豆板醤と、漬物の代わりに刻みショウガを載せて『とんこつ海苔巻き』に。

しかしながら、ポイントの低かったのがチャーシュー…スモーキーさはともかくとして
妙に硬い&肉自体がおいしくなかった…せっかく大きかったのですが、あえなく残しました…
単に外れだったのか、いつもこんな感じなのかが気になるところです。
とはいえ、他の弱いところを十分フォローできるくらい、スープが素晴らしかったので良しとします。

杉田家

昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:ラーメン | 新杉田駅杉田駅屏風浦駅

-ラーメン全般, 家系, 直系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:町田商店 渋谷店(再々々々訪くらい)

何気に毎週通っている東急ハンズ向かいの町田商店です。 日を追うごとにだんだんお客さんが増えている感があり、席はそこそこ多いながら、ランチライムを外した時間でも8割方埋まっていました。 本日も例によって …

今日のラーメン:横浜家系 鬼家 (横須賀中央)

  本日は横須賀中央駅から南側に坂を上った『鬼家』さんへ訪問。以前営業していた『工藤家』の跡地ですね。 マイレビさんからのオーダーでやっと訪問してきました。電車でもよかったのですが、なんとなくクルマで …

今日のラーメン:三田製麺所 六本木店 中華そばをいただく

本日はつけ麺の代わりに、中華そばをいただいてみました。 13時過ぎの入店で客の入りは4割程度、でしたが、後客がぞろぞろ入ってすぐカウンターが埋まりました。 タイミング良かった! ラーメンは3~4分ほど …

今日のラーメン: 本牧家 横須賀店 (汐入) アップデート

  本日は最近ピアノを習い始めた息子から『ピアノのコンサートに行きたい!』などとリクエストがあり、よこすか芸術劇場でピアノのコンサート(独演なのでコンサートでなくリサイタルですね!)のため汐入へ。 開 …

今日のラーメン:近藤家 川崎店(大師橋)

[2020.06.17初訪] この日はクルマで出社した帰りに、第一京浜から産業道路へ向かい『近藤家 川崎店』へ訪問。久々の『今さら未訪』ですwww マイレビさんをはじめ、こちらへ訪問したレビュアーさん …