harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 直系

今日のラーメン:杉田家(横浜 新杉田)

投稿日:2014年11月3日

Last Updated on 2022年9月4日 by かんりにん

本日は突然思い立って朝から杉田家に出動しました。朝9時過ぎで席の埋まり具合は8割程度。
かれこれ10年近く振りです。店の前の待合席が少なくなったような気がするけど、たまたまかな?

さすがに前回からかなりの年月が経ってしまい記憶もあてにならないので、初めて来た気分でいただいてみることにします。
朝ネギと煮玉子が気になったけど、トッピングはスルーしてラーメン並とライスのみに。『お好み』は麺硬めのみ、ライスは白めしで。

醤油ラーメン麺堅め+ライス(白メシ)

醤油ラーメン麺堅め+ライス(白メシ)

さて5分ほどで到着です。ライスが150円なだけあって、ボリュームが多め!
これから仕事なので薬味はニンニクなしで、代わりに刻みショウガをラーメン、ライスにザザッと。
そして麺を返してスープを…さすが総本山のスープそっくりながら、カドがとれて食べやすくなったな感じ。バランスは非常に良いです!

『豚骨臭い』と『油っこい』が記憶にのこってましたが、そういうのに舌が慣れたのかな?
麺のゆで具合は『堅め』の割にツルツルとスムーズに。塩梅としてはやや固め、程度かな?

ライスは例によって豆板醤と、漬物の代わりに刻みショウガを載せて『とんこつ海苔巻き』に。

しかしながら、ポイントの低かったのがチャーシュー…スモーキーさはともかくとして
妙に硬い&肉自体がおいしくなかった…せっかく大きかったのですが、あえなく残しました…

単に外れだったのか、いつもこんな感じなのかが気になるところです。
とはいえ、他の弱いところを十分フォローできるくらい、スープが素晴らしかったので良しとします。

関連ランキング:ラーメン | 新杉田駅杉田駅屏風浦駅

-ラーメン全般, 家系, 直系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン: たね家(衣笠)

トラディショナルなバランスタイプ ここんとこ通院や在宅ワーク中の昼休みを利用して、地元の麺もののお店をちょくちょく訪問してますが、地元横須賀で1軒だけ家系で未訪のお店が… なんと衣笠駅の『 たね家 』 …

今日のラーメン:萬家 (堀ノ内) モダン家系に進化

2週間ぶりの家系訪問は、地元横須賀・堀ノ内の『 萬家 (ばんや)』さんです。 以前横須賀中央の米が浜にオープンしたときは、近くの龍王、田嶋家とローテーションして通ってましたが、堀ノ内に移転してからは初 …

今日のラーメン:横浜家系ラーメン 中島家(反町)

伝統的家系、健在です 本日は、反町にて再オープンした『横浜家系ラーメン 中島家』さんにお伺いしました。 平日水曜雨天、11時半前の入店で先客4、後客6。席数が多くてゆとりがありますね! 去年訪問した時 …

今日のラーメン:名代 富士そば(品川)煮干しラーメンをいただく

この日は朝早くから用事があり、仕事前に品川駅港南口のロータリー前にある富士そばへ。 8時半の入店で先客4名ほどでしたが、後客がぞろぞろと入店し、すぐ券売機の前に行列が! スーツケースを持ったお客さんが …

今日のラーメン:すずき家 子安本店(横浜 子安) 2015年食べ初め

今年も昨年同様、正月明けから仕事が忙しくてラーメンを食べに行くタイミングがつかめず、1月半ばでようやくラーメン食べ初めをしました。 県内でも食べログポイント高めのすずき家さんへ訪問です。 京急ユーザー …

宅麺