harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 直系

今日のラーメン:杉田家(横浜 新杉田)

投稿日:2014年11月3日

本日は突然思い立って朝から杉田家に出動しました。朝9時過ぎで席の埋まり具合は8割程度。
かれこれ10年近く振りです。店の前の待合席が少なくなったような気がするけど、たまたまかな?
さすがに前回からかなりの年月が経ってしまい記憶もあてにならないので、初めて来た気分でいただいてみることにします。
朝ネギと煮玉子が気になったけど、トッピングはスルーしてラーメン並とライスのみに。『お好み』は麺硬めのみ、ライスは白めしで。

醤油ラーメン麺堅め+ライス(白メシ)

醤油ラーメン麺堅め+ライス(白メシ)

さて5分ほどで到着です。ライスが150円なだけあって、ボリュームが多め!
これから仕事なので薬味はニンニクなしで、代わりに刻みショウガをラーメン、ライスにザザッと。
そして麺を返してスープを…さすが総本山のスープそっくりながら、カドがとれて食べやすくなったな感じ。バランスは非常に良いです!
『豚骨臭い』と『油っこい』が記憶にのこってましたが、そういうのに舌が慣れたのかな?
麺のゆで具合は『堅め』の割にツルツルとスムーズに。塩梅としてはやや固め、程度かな?
ライスは例によって豆板醤と、漬物の代わりに刻みショウガを載せて『とんこつ海苔巻き』に。

しかしながら、ポイントの低かったのがチャーシュー…スモーキーさはともかくとして
妙に硬い&肉自体がおいしくなかった…せっかく大きかったのですが、あえなく残しました…
単に外れだったのか、いつもこんな感じなのかが気になるところです。
とはいえ、他の弱いところを十分フォローできるくらい、スープが素晴らしかったので良しとします。

杉田家

昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:ラーメン | 新杉田駅杉田駅屏風浦駅

-ラーメン全般, 家系, 直系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:武蔵家日吉店 (日吉) 安定・安心の出来栄え

以前から行こうと思っていた日吉の武蔵家へ初訪しました。 ネットの口コミで、学生客に大人気で終日混んでいるという前情報は得ていましたが、予想に違わず21時すぎの到着で満席&3名待ち。入口が狭いのでドアの …

今日のラーメン: 壱六家 本店 (磯子) 平日深夜も満席!

  [2020.07.02再訪] この日もクルマ出社の帰りに寄り道ラーメンで、久しぶりに壱六家の本店へ訪問です。 上大岡店や横浜店などの支店にも足を運びましたが、本店は前回の訪問から3年半も経ってまし …

今日のつけ麺:和らく(県立大学)具だくさんつけ麺

  本日は午前中に2回目のワクチン接種を行い、帰りにちょっと早い昼休みで、以前からBMしていた安浦の『和らく』さんへ足を運んでみました。 外観 11時10分頃の到着で先客0、後客5。注文はつけ麺1.5 …

今日のラーメン:麺屋 大和田(渋谷) 高密度スープの個性派家系

午前中に渋谷にて所用を済ませたのち、マイレビュアーkingtaka先生のレビューを見てBMした”麺屋 大和田”に訪問しました。 所在は渋谷道玄坂の飲み屋街エリアでしたが、『緑色 …

今日のつけ麺:中華そば うめや(金沢文庫) つけ麺をいただく

  本日は久々に金沢文庫の『うめや』さんへ訪問です。 年末年始に寒波が来る、というので早めの対策のため、マイカーのタイヤをスタッドレスタイヤに交換するため鳥浜のレンタルガレージ屋さんにて作業をしたのち …