harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 直系

今日のラーメン:杉田家(横浜 新杉田)

投稿日:2014年11月3日

Last Updated on 2022年9月4日 by かんりにん

本日は突然思い立って朝から杉田家に出動しました。朝9時過ぎで席の埋まり具合は8割程度。
かれこれ10年近く振りです。店の前の待合席が少なくなったような気がするけど、たまたまかな?

さすがに前回からかなりの年月が経ってしまい記憶もあてにならないので、初めて来た気分でいただいてみることにします。
朝ネギと煮玉子が気になったけど、トッピングはスルーしてラーメン並とライスのみに。『お好み』は麺硬めのみ、ライスは白めしで。

醤油ラーメン麺堅め+ライス(白メシ)

醤油ラーメン麺堅め+ライス(白メシ)

さて5分ほどで到着です。ライスが150円なだけあって、ボリュームが多め!
これから仕事なので薬味はニンニクなしで、代わりに刻みショウガをラーメン、ライスにザザッと。
そして麺を返してスープを…さすが総本山のスープそっくりながら、カドがとれて食べやすくなったな感じ。バランスは非常に良いです!

『豚骨臭い』と『油っこい』が記憶にのこってましたが、そういうのに舌が慣れたのかな?
麺のゆで具合は『堅め』の割にツルツルとスムーズに。塩梅としてはやや固め、程度かな?

ライスは例によって豆板醤と、漬物の代わりに刻みショウガを載せて『とんこつ海苔巻き』に。

しかしながら、ポイントの低かったのがチャーシュー…スモーキーさはともかくとして
妙に硬い&肉自体がおいしくなかった…せっかく大きかったのですが、あえなく残しました…

単に外れだったのか、いつもこんな感じなのかが気になるところです。
とはいえ、他の弱いところを十分フォローできるくらい、スープが素晴らしかったので良しとします。

関連ランキング:ラーメン | 新杉田駅杉田駅屏風浦駅

-ラーメン全般, 家系, 直系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:無邪気 自由が丘南口店(自由が丘)3回目

“突発的とんこつ症候群”の発作にかかったので(謎)、無邪気にて”とんこつ塩”をロックオンしてきました。 “塩”といってもとんこつ …

今日のラーメン:一八家 横須賀店(横須賀中央)

  本日は横須賀中央に所用があったので帰宅時に下車したついでに立ち寄りました。二週間ぶりの家系です。 駅からちょっと距離の離れた三笠通り商店街の中にあります。 汐入にあるイオンが改装のため閉店した影響 …

今日のラーメン:鶏喰 (横浜 吉野町) 人気を裏付ける気配りとクオリティ!!

昨日に続いて、またまた中華そば系です。 本日はラーメン好きの友人と『おっさん二人で食べ歩く日(ウァァ…)』でこちらを訪問しました。 土日は昼間営業のみとのことでややハードルが高いことと、到着が少々遅く …

今日のラーメン:杉田家(横浜 新杉田) 2016年食べ初め!

だいぶ遅くなりましたが、2016年のラーメン食べ歩き・食べ初め(?)は新杉田の杉田家にしました。 正月明けの初営業日で、かつ金曜の夜だから絶対行列できてるだろな~、などと考えつつ、京急の杉田駅からJR …

今日のラーメン:幸家 川崎大師店(東門前)

鶏ガラが強めの味わい 本日の『仕事帰りの寄り道ラーメン』は京急川崎駅から大師線で東門前駅前の幸家さんへ。 食べログの情報には駅徒歩1分、と有りましたが、改札口のほぼ隣!駅徒歩数秒です。あいにくの雨天で …