harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 直系

今日のラーメン:杉田家(横浜 新杉田)

投稿日:2014年11月3日

Last Updated on 2022年9月4日 by かんりにん

本日は突然思い立って朝から杉田家に出動しました。朝9時過ぎで席の埋まり具合は8割程度。
かれこれ10年近く振りです。店の前の待合席が少なくなったような気がするけど、たまたまかな?

さすがに前回からかなりの年月が経ってしまい記憶もあてにならないので、初めて来た気分でいただいてみることにします。
朝ネギと煮玉子が気になったけど、トッピングはスルーしてラーメン並とライスのみに。『お好み』は麺硬めのみ、ライスは白めしで。

醤油ラーメン麺堅め+ライス(白メシ)

醤油ラーメン麺堅め+ライス(白メシ)

さて5分ほどで到着です。ライスが150円なだけあって、ボリュームが多め!
これから仕事なので薬味はニンニクなしで、代わりに刻みショウガをラーメン、ライスにザザッと。
そして麺を返してスープを…さすが総本山のスープそっくりながら、カドがとれて食べやすくなったな感じ。バランスは非常に良いです!

『豚骨臭い』と『油っこい』が記憶にのこってましたが、そういうのに舌が慣れたのかな?
麺のゆで具合は『堅め』の割にツルツルとスムーズに。塩梅としてはやや固め、程度かな?

ライスは例によって豆板醤と、漬物の代わりに刻みショウガを載せて『とんこつ海苔巻き』に。

しかしながら、ポイントの低かったのがチャーシュー…スモーキーさはともかくとして
妙に硬い&肉自体がおいしくなかった…せっかく大きかったのですが、あえなく残しました…

単に外れだったのか、いつもこんな感じなのかが気になるところです。
とはいえ、他の弱いところを十分フォローできるくらい、スープが素晴らしかったので良しとします。

関連ランキング:ラーメン | 新杉田駅杉田駅屏風浦駅

-ラーメン全般, 家系, 直系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【閉店】今日のラーメン:ラーメン無双 六本木店(2回目)

※こちらは現在閉店しています。 六本木交差点からミッドタウンへ向かうほうへ歩いたところにある、”無双”、2回目の入店です。 前回は肉つけ麺だったので、今回はスタンダードっぽい醤 …

今日のせいろ(つけ麺):銀座 いし井 五反田店 特製中華せいろをいただく

  [2019.08.02再訪] 本日は朝から仕事で色々キツいことがあったので、なんかつけ麺にしたい気分になりました(あんま仕事関係ないようなw) 猛暑のなか坂を上るのは嫌だったので『浜屋』方面はパス …

【閉店】今日のラーメン:らーめん香月 五反田店 (五反田) 新規オープン店レビュー

こちらは現在閉店しています。 山手通りに恵比寿の人気店『香月』がオープンしたので足を運んできました。 年明けに1月下旬ころのオープンの情報をゲットしてましたが、延期になってからオープン日を見落としてま …

今日のまぜそば:麻婆豆腐TOKYO(五反田)東京麻婆麵をいただく

本日は久々の出社で、昼飯は未訪のラーメン屋さんにでも行こうか、と物色していたところ 2月に大崎広小路駅の近くに『麻婆豆腐TOKYO』なるお店がオープンしていたので、こちらに足を運んでみました。 本店は …

今日の坦々麺:日高屋 久里浜店(京急久里浜)大宮担々麺をいただく

今日は昼休みに久里浜駅前の銀行に行ったついでに、駅前の日高屋で昼食にしました。 平日13時半過ぎの入店で、入店率は50%程度。 外観。13時半ころになると人通り少な目 注文は前から気になってたけど後回 …