harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン・中華そば ラーメン全般 豚骨ラーメン

今日のラーメン:ラーメン大将 本店 (根岸・本牧)

投稿日:2020年7月4日

Last Updated on 2022年9月4日 by かんりにん

 
この日は以前からBMしていた『 ラーメン大将 』の本店へ訪問。またまたクルマ通勤の帰りに寄りました。
16時と遅い時間になってしまいましたが、通し営業でよかった♪
食べログの写真だと、お店の周囲が山っぽくなっていたので、どこだろう?と疑問でしたが、357号沿いの三渓園に近い場所でした。足を運んで納得w
駐車場はお店の軒先に”50m先”との看板があり、そちらへクルマを停めます。

外観!

16時過ぎの入店で先客1。時間帯も遅いしね、と思っていたら夕方にもかかわらずチラホラ後客が訪れます。工業地帯というよりは間門の住宅街の一角にある、という立地故かな?
注文はラーメンにライスのシンプルコンビで。

そこそこの年季は感じるものの、広々として清潔な店内で好感が持てますね。
時間帯ゆえか店員さんは1名で、広い厨房を忙しく移動してます。寸胴二つに中程度のものが2つ、ほかにも小さい寸胴がいくつか。
3~4分ほどでライス、つづけてラーメンをいただきます。

ラーメン+ライス、シンプルコンビ。

スープ:
クラシカルでライトなとんこつスープ、一口目からわずかに化調が効いてます。

醤油もライトながら薄く感じることは無いですが、カウンターに『濃い味』と書かれたタレがあったので、こちらを使って『濃いめ』カスタムも可能。
食べ進めながら試しに少し追加してみたところ、キリッと良い塩梅に。出汁がライトなので入れすぎには要注意ですね。

麺:
大橋製麺の細麺は六浦店と同じく細目のストレートで、食感もクニクニ&小麦感を感じるところまで同じです。
スーパーで売ってる生ラーメンに通じるクラシカルな味わい。

具:
この日最大の失敗、海苔がデフォで2枚だった…(ノ∀`)アチャー ちゃんとレビューを確認してから注文を決めるべきだった…(~_~;)次回はかならず海苔を追加せねば!

やや青みがあり風味は大人しめですが、強さと厚みは十分あるので海苔巻きには申し分なしです。
チャーシューは濃いめの味付で、こちらはパサタイプではなくそこそこ脂感がある味わい。

ほうれん草はややクタながら繊維を残し、青味を感じられるタイプで、量もそこそこ有ります。それとは対照的にネギは目立たず、量も少な目。このタイプのスープだとネギが欲しくなりますね。

まとめ:
この屋号のお店は六浦店に続いて2店目ですが、なかなか好きかも♪シンプルなのと、比較的安い価格帯なのでトッピングとカスタマイズの楽しみがありますね。
折を見て錦町店や釜利谷のお店にも足を運んでみようかと。ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 山手駅根岸駅

-ラーメン・中華そば, ラーメン全般, 豚骨ラーメン
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:麺屋 庄太 (津久井浜)

シルバーウィーク中は忙しくて全くラーメン屋さんに行けず、連休が明けてようやく食べ歩きの時間が出来ました。世の中の時間軸とずれてますw 津久井浜の『麺屋 庄太』さんです。 雨天で11時半なので空いている …

今日のラーメン:近藤家(北山田) 歴史と同時にモダンさを感じる家系

以前からBMしていた近藤家さんに初訪問です。以前通勤ルートに東横線を使っていたときは、日吉駅からグリーンラインを使うルートでアクセスしやすかったのですが、昼間の営業のみ、ということでなかなか行くことが …

【閉店】今日のラーメン:六角家 本店 (東白楽)

※こちらは2017年10月をもって閉店しています。 本日は東白楽の 六角家 本店にお邪魔しました。 なにげに六角家は新横浜のラーメン博物館の店舗で食べることが多く、本店へは10数年前に一度来たきりでし …

今日のラーメン:寿三家 (蔵前) 2018年食べ初め

だいぶ遅くなりましたが、蔵前の寿三家さんで2018年の食べ初めです。2017年食べ納めの勝鬨家さんから、2週間ぶりになってしまった~ 『今年の食べ初めはハードなタイプで!』と考えてましたが、マイレビさ …

今日のつけ麺:伍年食堂(横浜)

つけ麺をいただく 本日はオフピーク出社の途中で横浜駅で下車し、西口のエキニアの地下にオープンした『 伍年食堂 』さんへ訪問しました。 6月上旬のオープンで、現在は営業時間を短くしたソフトオープンとのこ …