harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン・中華そば ラーメン全般 豚骨ラーメン

今日のラーメン:ラーメン大将 本店 (根岸・本牧)

投稿日:2020年7月4日

Last Updated on 2022年9月4日 by かんりにん

 
この日は以前からBMしていた『 ラーメン大将 』の本店へ訪問。またまたクルマ通勤の帰りに寄りました。
16時と遅い時間になってしまいましたが、通し営業でよかった♪
食べログの写真だと、お店の周囲が山っぽくなっていたので、どこだろう?と疑問でしたが、357号沿いの三渓園に近い場所でした。足を運んで納得w
駐車場はお店の軒先に”50m先”との看板があり、そちらへクルマを停めます。

外観!

16時過ぎの入店で先客1。時間帯も遅いしね、と思っていたら夕方にもかかわらずチラホラ後客が訪れます。工業地帯というよりは間門の住宅街の一角にある、という立地故かな?
注文はラーメンにライスのシンプルコンビで。

そこそこの年季は感じるものの、広々として清潔な店内で好感が持てますね。
時間帯ゆえか店員さんは1名で、広い厨房を忙しく移動してます。寸胴二つに中程度のものが2つ、ほかにも小さい寸胴がいくつか。
3~4分ほどでライス、つづけてラーメンをいただきます。

ラーメン+ライス、シンプルコンビ。

スープ:
クラシカルでライトなとんこつスープ、一口目からわずかに化調が効いてます。

醤油もライトながら薄く感じることは無いですが、カウンターに『濃い味』と書かれたタレがあったので、こちらを使って『濃いめ』カスタムも可能。
食べ進めながら試しに少し追加してみたところ、キリッと良い塩梅に。出汁がライトなので入れすぎには要注意ですね。

麺:
大橋製麺の細麺は六浦店と同じく細目のストレートで、食感もクニクニ&小麦感を感じるところまで同じです。
スーパーで売ってる生ラーメンに通じるクラシカルな味わい。

具:
この日最大の失敗、海苔がデフォで2枚だった…(ノ∀`)アチャー ちゃんとレビューを確認してから注文を決めるべきだった…(~_~;)次回はかならず海苔を追加せねば!

やや青みがあり風味は大人しめですが、強さと厚みは十分あるので海苔巻きには申し分なしです。
チャーシューは濃いめの味付で、こちらはパサタイプではなくそこそこ脂感がある味わい。

ほうれん草はややクタながら繊維を残し、青味を感じられるタイプで、量もそこそこ有ります。それとは対照的にネギは目立たず、量も少な目。このタイプのスープだとネギが欲しくなりますね。

まとめ:
この屋号のお店は六浦店に続いて2店目ですが、なかなか好きかも♪シンプルなのと、比較的安い価格帯なのでトッピングとカスタマイズの楽しみがありますね。
折を見て錦町店や釜利谷のお店にも足を運んでみようかと。ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 山手駅根岸駅

-ラーメン・中華そば, ラーメン全般, 豚骨ラーメン
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【閉店】今日のラーメン:はまんど横須賀(北久里浜) 煮干ラーメンをいただく

※こちらは2020年08月に閉店しています。 Twitterで告知されていた限定麺が目を引いたので、所用の帰りに立ち寄ってみました。 雨天かつお盆連休初日ながら、ほぼ開店と同時に先客5、そして後客も7 …

今日のラーメン:横浜家系 黄金家 (黄金町) 期待の正統派家系!

  本日は08/16にオープンした黄金町の『黄金家』さんへ。 昼過ぎにマイレビさんからLINEグループでビックリ仰天の情報をもらい、仕事上がりに急遽立ち寄りました。情報ありがとうございます! 黄金町の …

今日の坦々麺:日高屋 久里浜店(京急久里浜)大宮担々麺をいただく

今日は昼休みに久里浜駅前の銀行に行ったついでに、駅前の日高屋で昼食にしました。 平日13時半過ぎの入店で、入店率は50%程度。 外観。13時半ころになると人通り少な目 注文は前から気になってたけど後回 …

今日のつけ麺:一風堂 五反田東口店 (五反田) 限定 博多細つけ麺をいただく

[2020.08.13再訪] お盆ですが出勤ですw 今日の昼飯は五反田駅前の歩道橋から、なんとなく一風堂のほうを見てみたところ『博多 細つけ麺 玄米黒酢仕立て』のポスターが目に入ってきたのでそのまま入 …

今日のラーメン:一風堂 湘南SEA SIDE (腰越・江ノ島)

一風堂の赤丸をランチで。 やっぱり完成度が高くて安心なうまさ。 ここのラーメンはホッとしますね。 もやしもガッツリいただきますた。 一風堂 湘南SEASIDE 関連ランキング:ラーメン | 腰越駅、江 …

宅麺