harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン・中華そば ラーメン全般 豚骨ラーメン

今日のラーメン:ラーメン大将 本店 (根岸・本牧)

投稿日:2020年7月4日

Last Updated on 2022年9月4日 by かんりにん

 
この日は以前からBMしていた『 ラーメン大将 』の本店へ訪問。またまたクルマ通勤の帰りに寄りました。
16時と遅い時間になってしまいましたが、通し営業でよかった♪
食べログの写真だと、お店の周囲が山っぽくなっていたので、どこだろう?と疑問でしたが、357号沿いの三渓園に近い場所でした。足を運んで納得w
駐車場はお店の軒先に”50m先”との看板があり、そちらへクルマを停めます。

外観!

16時過ぎの入店で先客1。時間帯も遅いしね、と思っていたら夕方にもかかわらずチラホラ後客が訪れます。工業地帯というよりは間門の住宅街の一角にある、という立地故かな?
注文はラーメンにライスのシンプルコンビで。

そこそこの年季は感じるものの、広々として清潔な店内で好感が持てますね。
時間帯ゆえか店員さんは1名で、広い厨房を忙しく移動してます。寸胴二つに中程度のものが2つ、ほかにも小さい寸胴がいくつか。
3~4分ほどでライス、つづけてラーメンをいただきます。

ラーメン+ライス、シンプルコンビ。

スープ:
クラシカルでライトなとんこつスープ、一口目からわずかに化調が効いてます。

醤油もライトながら薄く感じることは無いですが、カウンターに『濃い味』と書かれたタレがあったので、こちらを使って『濃いめ』カスタムも可能。
食べ進めながら試しに少し追加してみたところ、キリッと良い塩梅に。出汁がライトなので入れすぎには要注意ですね。

麺:
大橋製麺の細麺は六浦店と同じく細目のストレートで、食感もクニクニ&小麦感を感じるところまで同じです。
スーパーで売ってる生ラーメンに通じるクラシカルな味わい。

具:
この日最大の失敗、海苔がデフォで2枚だった…(ノ∀`)アチャー ちゃんとレビューを確認してから注文を決めるべきだった…(~_~;)次回はかならず海苔を追加せねば!

やや青みがあり風味は大人しめですが、強さと厚みは十分あるので海苔巻きには申し分なしです。
チャーシューは濃いめの味付で、こちらはパサタイプではなくそこそこ脂感がある味わい。

ほうれん草はややクタながら繊維を残し、青味を感じられるタイプで、量もそこそこ有ります。それとは対照的にネギは目立たず、量も少な目。このタイプのスープだとネギが欲しくなりますね。

まとめ:
この屋号のお店は六浦店に続いて2店目ですが、なかなか好きかも♪シンプルなのと、比較的安い価格帯なのでトッピングとカスタマイズの楽しみがありますね。
折を見て錦町店や釜利谷のお店にも足を運んでみようかと。ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 山手駅根岸駅

-ラーメン・中華そば, ラーメン全般, 豚骨ラーメン
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:海家 (辻堂) 海風を感じる距離の家系

本日は辻堂駅から湘南新道沿いの『海家』さんへ訪問。 食べログマイレビュアーの師匠と先生の情報にて4月下旬から9月まで休業、10月営業再開との情報があり、足を運んでみました。 辻堂駅から行きはバスで訪問 …

今日のラーメン:石狩亭(大船)豚汁麺をいただく

[2025.06.07初訪] 本日は大船へ女房と出かけた際に、北口近くにある『石狩亭』へ訪問。 何度もTV・メディアで取材されている老舗ですね。 外観! 13時過ぎの入店で外待ち3名でしたので、そのあ …

【閉店】今日のラーメン:甲子家(すずかけ台/霧が丘)

※こちらは現在閉店しています。 2月最後の日曜日は保土ヶ谷バイパスから環状4号沿いの『 甲子家 』さんへ訪問です。 前回2月中旬に訪問した四号家と同じく環状4号沿いの立地で、またまた『今さら未訪とは言 …

今日のラーメン:維新商店(横浜駅西口) ストレートな醤油スープ

本日は天理ビル方面へ用事があったついでに立ち寄りました。 用を済ませてさっと帰ろうとしていたのですが、またまた『もしかして今日は空いてるんじゃね?』とピーンと来たので向かってみました。 ハマボール周辺 …

今日のラーメン:江戸前煮干中華そば きみはん 五反田店 (五反田) 朝中華をいただく2

本日は出社日につき、打ち合わせ前に『 江戸前煮干中華そば きみはん 』で朝ラーを。 前回煮干しだったので、今回は『朝中華 鶏ガラ×背脂』にライスを追加で注文です。 09時過ぎの入店で先客0、後客1。食 …

宅麺