harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

タンメン ラーメン全般 中華麺

今日のラーメン:豆点(自由が丘) タンメンをいただく

投稿日:2015年10月27日

Last Updated on 2022年10月6日 by かんりにん

客先からの戻りの際、タンメンが食べたくなったので豆点へ久々に訪問しました。
13時すぎの入店でボックス席は空いていたもののカウンターは8割ほどの埋まり、自分も含めてひとり客が多いです!
前回はゆる~い雰囲気でしたが、今回はランチの時間帯の延長にあるせいか接客、厨房にテキパキ感があります。

注文はタンメン+半ライスで。
日替わりのランチが気になりましたが麺で行くことにしました。
カウンターから厨房の方に食券を渡すと、ベテランと思しき料理人の方が手際よくシャシャっと作り始めました。

タンメン+半ライス 本格中華!

タンメン+半ライス 本格中華!

さて5分ほどでライス、ラーメンどんぶりをいただきます。野菜の量がすごいです!
といっても二郎的野菜増しではもちろんなく、中華料理店らしいビジュアルと量に落ち着いてます。
細麺だったのでなる早で麺にたどりつくべく、野菜炒めを半ライスにのっけてタンメンならぬ『タン丼(?)』にしておいて
麺に到着!ボリューム結構あります!

スープも麺も野菜の塩加減も、昔ながらの親しみやすい『ザ・中華』なのですが、このまえのサンマーメンとは火の通り具合、野菜のシャキシャキ感、ダシ感が絶妙で、出来がまるで違います。なんというか、この道何十年的な!本日のタンメンははっきり美味しい!
この前のサンマーメンはいったい何だったんだ?作った人の熟練度の違いかな?単なるメニューの違いだけではないと思う…
いずれにしてもお店の本当の実力を堪能しました!ご馳走様でした。

関連ランキング:中華料理 | 自由が丘駅奥沢駅九品仏駅

-タンメン, ラーメン全般, 中華麺
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:ラーメンショップ 川崎水沢店(宮前平・たまプラーザ)

今月は奇数月ルーティンのラーショ食べ歩きということで、今回は『ラーメンショップ 川崎水沢店』へ訪問してみました。 東名川崎ICからクルマで7~8分ほど、そして未訪の武蔵家東名川崎店や横濱家も同じ通り沿 …

今日のラーメン:満州軒 (杉田) 口当たりの良い『横浜とんこつ』

本日はオフ会のため横浜へ。 昼下がり飲みなので、昼飯がてら途中下車して立ち寄りました。 創業は1971年とのことで歴史のある老舗ですが、元々はアッサリ系のスープで、とんこつにシフトしたのは後になってか …

今日のラーメン:天風(馬堀海岸・遊楽の里)

煮干しラーメンをいただく 本日は馬堀海岸にある温泉施設『遊楽の里』へ急遽訪問することに! というのも、女房の職場の同僚から、娘の高校入試合格のお祝いで入浴券をもらい、期限が近いのですぐ行こう!というド …

今日のラーメン:杉田家 千葉祐光店(東千葉)

ようやく訪問しました 本日は有休を取得して、誕生日イベント『一年の厄除けと健康祈願』ということで今年は千葉・茨城方面へ! 鹿島神宮・香取神宮・息栖神社の『東国三社』へパワースポット巡りです。 途中、ち …

今日のラーメン:虎幸家(海老名・門沢橋)

本日は6月上旬に海老名・相模線の門沢橋駅近くにオープンした『虎幸家』へ訪問です。 マイカーで圏央道の寒川北ICで降りて5分程度。 地図で見ると厚木南ICからでもアクセスは良さそうです。 外観!駐車場は …

宅麺