harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

タンメン ラーメン全般 中華麺

今日のラーメン:豆点(自由が丘) タンメンをいただく

投稿日:2015年10月27日

客先からの戻りの際、タンメンが食べたくなったので豆点へ久々に訪問しました。
13時すぎの入店でボックス席は空いていたもののカウンターは8割ほどの埋まり、自分も含めてひとり客が多いです!
前回はゆる~い雰囲気でしたが、今回はランチの時間帯の延長にあるせいか接客、厨房にテキパキ感があります。

注文はタンメン+半ライスで。
日替わりのランチが気になりましたが麺で行くことにしました。
カウンターから厨房の方に食券を渡すと、ベテランと思しき料理人の方が手際よくシャシャっと作り始めました。

タンメン+半ライス 本格中華!

タンメン+半ライス 本格中華!

さて5分ほどでライス、ラーメンどんぶりをいただきます。野菜の量がすごいです!
といっても二郎的野菜増しではもちろんなく、中華料理店らしいビジュアルと量に落ち着いてます。
細麺だったのでなる早で麺にたどりつくべく、野菜炒めを半ライスにのっけてタンメンならぬ『タン丼(?)』にしておいて
麺に到着!ボリューム結構あります!

スープも麺も野菜の塩加減も、昔ながらの親しみやすい『ザ・中華』なのですが、このまえのサンマーメンとは火の通り具合、野菜のシャキシャキ感、ダシ感が絶妙で、出来がまるで違います。なんというか、この道何十年的な!本日のタンメンははっきり美味しい!
この前のサンマーメンはいったい何だったんだ?作った人の熟練度の違いかな?単なるメニューの違いだけではないと思う…
いずれにしてもお店の本当の実力を堪能しました!ご馳走様でした。

豆点

昼総合点★★★☆☆ 3.4

関連ランキング:中華料理 | 自由が丘駅奥沢駅九品仏駅

-タンメン, ラーメン全般, 中華麺
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:秋葉原ラーメン わいず(秋葉原・末広町)

本日は飲み会のため秋葉原へ。集合時間の前に遅い昼飯で立ち寄りました。 わいずさんは神田の本店、赤坂のわいず製麪に続いての訪問です。 16時20分頃の到着で先客3、後客2。店内のスペースの使い方が神田店 …

今日のつけ麺:やすべえ(渋谷 明治通り) みそつけ麺をいただく

本日は明治通りの『やすべえ』で大盛りに挑んでみることにしました! 券売機を見たところ、辛つけ麺の列の下に『みそつけ麺』があったので、こちらをチョイス。 トッピングで野菜かチャーシューをつけようと考えま …

今日のラーメン:イレブンフーズ源流(大鳥居) 西糀谷の名店!!

本日は大鳥居駅近くの『イレブンフーズ源流』さんへ訪問。糀谷からだと10分強歩きますね。 月曜の14時半という遅い時間ということもあり、先客は店内ゼロ、店外のテーブル席に一組のみ。 ランチタイムは11時 …

今日のラーメン:ラーメン大将 本店 (根岸・本牧)

[2020.07.04初訪] この日は以前からBMしていた『ラーメン大将』の本店へ訪問。またまたクルマ通勤の帰りに寄りました。 16時と遅い時間になってしまいましたが、通し営業でよかった♪ 食べログの …

今日のラーメン:平太周 味庵 (大崎広小路) 豚骨醤油ラーメンをいただく

  本日は休日出勤! ずいぶん前から試そうと思っていたのに、何となく後回しにしていた、平太周の『豚骨醤油ラーメン』を試してきました。何気に1年半以上ぶり! 11時半頃到着で満席・3名待ち、後客10名ほ …