harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

タンメン ラーメン全般 中華麺

今日のラーメン:豆点(自由が丘) タンメンをいただく

投稿日:2015年10月27日

客先からの戻りの際、タンメンが食べたくなったので豆点へ久々に訪問しました。
13時すぎの入店でボックス席は空いていたもののカウンターは8割ほどの埋まり、自分も含めてひとり客が多いです!
前回はゆる~い雰囲気でしたが、今回はランチの時間帯の延長にあるせいか接客、厨房にテキパキ感があります。

注文はタンメン+半ライスで。
日替わりのランチが気になりましたが麺で行くことにしました。
カウンターから厨房の方に食券を渡すと、ベテランと思しき料理人の方が手際よくシャシャっと作り始めました。

タンメン+半ライス 本格中華!

タンメン+半ライス 本格中華!

さて5分ほどでライス、ラーメンどんぶりをいただきます。野菜の量がすごいです!
といっても二郎的野菜増しではもちろんなく、中華料理店らしいビジュアルと量に落ち着いてます。
細麺だったのでなる早で麺にたどりつくべく、野菜炒めを半ライスにのっけてタンメンならぬ『タン丼(?)』にしておいて
麺に到着!ボリューム結構あります!

スープも麺も野菜の塩加減も、昔ながらの親しみやすい『ザ・中華』なのですが、このまえのサンマーメンとは火の通り具合、野菜のシャキシャキ感、ダシ感が絶妙で、出来がまるで違います。なんというか、この道何十年的な!本日のタンメンははっきり美味しい!
この前のサンマーメンはいったい何だったんだ?作った人の熟練度の違いかな?単なるメニューの違いだけではないと思う…
いずれにしてもお店の本当の実力を堪能しました!ご馳走様でした。

豆点

昼総合点★★★☆☆ 3.4

関連ランキング:中華料理 | 自由が丘駅奥沢駅九品仏駅

-タンメン, ラーメン全般, 中華麺
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

今日の坦々麺:博多 担々麺 梟 五反田店

12月に西五反田に坦々麺のお店が出来ていたので訪問してみました。 打ち合わせや社内セミナー等で昼飯に出るのが遅くなり、15時半頃訪問。 地図をたどっていくと、二郎インスパイア系の『ラーメン大』の隣でし …

今日のラーメン:麺屋たけいち 渋谷邸(渋谷)

渋谷2丁目のNTTのビルの裏にオープンした(していた)、麺屋たけいちに行ってみました。 14時半の入店で先客は2名ほど、カウンターの席数が少な目でボックス席に比重が高いレイアウトでした。 新橋や初台の …

今日のつけ麺:麺屋 周郷(新橋)上品な濃厚つけ麺

  [2021.07.12初訪] 仕事上がりは6月中旬にオープンした新橋駅の『麺屋 周郷』へ訪問。本日2食めのつけ麺にw もともと小岩で営業されていて、移転オープンとのこと。 ガード下にほど近く、ファ …

今日のラーメン:ラーメン 末廣家(東横線 白楽) 初訪!

7月オープンの末廣家へようやく初訪問しました。 実はオープン期間にも行っていたのですが、21時までの営業とのことで間に合わなかったり、twitterで、『麺が無くなった』とのツイートをみて断念したりと …

今日のラーメン: 金八家 (金沢文庫)

本日は友人と金沢文庫の『金八家』に伺いました。六角家の姉妹店とのこと。 21時半ころの入店でしたが、並んでますね!待ちは7人でした。 エスニックというか、ポップな店内はよく見ると所どころに年季が感じら …