harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

蕎麦 麺もの

【閉店】今日の蕎麦:三松 (泉岳寺) 昭和テイストの立ち食いソバ

投稿日:2020年5月29日

Last Updated on 2022年3月13日 by かんりにん

※こちらは現在閉店しています。

本日は泉岳寺駅から徒歩1分ほど、泉岳寺の山門前のカーブにある『三松』へ訪問です。
マイレビさんのレビューにて高評価だったこちらが気になり結構前にブクマしてたのですが、久々に会社へ出社する用事があったので移動中に立ち寄りました。

外観~

12時5分頃到着、先客2。緊急事態宣言が解除された直後もあり、ランチタイムでもサラリーマン・OLさん方の足はまだまだコンビニやテイクアウト販売のお店に向いてますね。
暖簾をくぐると左側が厨房、店内をぐるっとカウンターが囲むレイアウト。

そばに載せる具の表、ほかにラーメンのメニュー表もあります

注文は天ぷらそば390円、店内の壁にセットされたテレビでお昼のニュースを見つつ1分ほどでドンブリを頂き、お釣りをもらいます。

天ぷらそば390円

つゆ:
醤油感全開の黒っぽい麺つゆ、こういうタイプは久々に見ました!
ドンブリを両手に持って啜ってみると、クラシカルですね~。

カツオの出汁が前面に来て、後から醤油のくっきり味が追い付いてくる味付け。ダシの風味から醤油の味に変化していくのがよくわかる麺つゆでした。

いつだったかレビューで書いた気がしますが、自分のなかの立ち食いソバの原風景とルーツは

『1977年頃にJR大船駅横須賀線の上りホームにあった立ち食いソバ屋で食べたたぬきそば』

なのですが、その味にだいぶ近いものを感じました
(我ながら具体的に覚えてるけど、古すぎて頼りにならないくらい曖昧ではありますwww)しかしながら、まだ醤油が強いかな。

そば:
茹で置き感のある、これまたクラシカルなそばは濃い麺つゆの色をしっかり吸っていて、下のほうはやや黒っぽくなってます。表面は柔らかめながら、ややコシも感じるもの。

具:
かき揚げ天ぷらは揚げ置きのフニャグズタイプ(笑)で、これはしっかりつゆを吸わせるべし!ということで少し食べ進めたところでつゆに沈ませて崩しつついただきます。
グズグズな衣もとってもクラシカルで庶民派天ぷら、という感じw
かき揚げの上に散らされた、やや多めのネギと一緒にかきこんでいきます。

ということで、アラフィフのおっさんに幼少の頃を思い出させる、いい意味で”昭和っぽさ”を残すクラシカルな立ち食いソバでした。
ご馳走様でした~

関連ランキング:立ち食いそば | 泉岳寺駅高輪ゲートウェイ駅白金高輪駅

-蕎麦, 麺もの
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

今日の蕎麦:小諸そば 東五反田店 秋天そばをいただく

  本日は、季節メニューの『秋天』そばを。月曜にたぬきそばを食べた際に割引券をもらったのでさっそく活用です! こちらは通常490円のところを割引券50円引きになったので、さらにプラスで大盛券をつけて4 …

今日の蕎麦:ますみ食堂(京急久里浜)

昭和から変わらず続く定食屋さん 女房の友人から『最近年季のある町中華や定食屋さんに行ってるんだけど、久里浜にますみ食堂ってお店ある?』と ジモティーには馴染みのある、めちゃくちゃ懐かしい名前が! ご無 …

【閉店】今日のランチ:イタリアンバル バローレ(五反田)

※こちらは現在閉店しています。 本日は職場のエンジニア同士のランチでこちらへ。4名での訪問です。昨年秋にオープンとのこと。 13時入店で先客2組、後客2組。このあたりは駅から離れた路地裏なので昼時でも …

今日のラーメン番外編(琉球版)2 琉球村にて沖縄そば

昨日13日に結婚式に出席したので、14日は沖縄をまったり回りながら、連れの友人の希望で“琉球村”を散策してみました。 本日の昼食は琉球村の施設内の”きじむなー食堂& …

今日の蕎麦:名代 富士そば 五反田店 五反田立ち食いソバ行脚1

  お昼どき、時間がないときに近所の小諸そばのお世話になるのですが、かけそばのつゆが醤油の味ばっかり目立ってしまい、あまり好きではないので、たまにはと別の店へ。 ということで、割と久しぶりに富士そばで …