harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

蕎麦 麺もの

【閉店】今日の蕎麦:三松 (泉岳寺) 昭和テイストの立ち食いソバ

投稿日:2020年5月29日

Last Updated on 2022年3月13日 by かんりにん

※こちらは現在閉店しています。

本日は泉岳寺駅から徒歩1分ほど、泉岳寺の山門前のカーブにある『三松』へ訪問です。
マイレビさんのレビューにて高評価だったこちらが気になり結構前にブクマしてたのですが、久々に会社へ出社する用事があったので移動中に立ち寄りました。

外観~

12時5分頃到着、先客2。緊急事態宣言が解除された直後もあり、ランチタイムでもサラリーマン・OLさん方の足はまだまだコンビニやテイクアウト販売のお店に向いてますね。
暖簾をくぐると左側が厨房、店内をぐるっとカウンターが囲むレイアウト。

そばに載せる具の表、ほかにラーメンのメニュー表もあります

注文は天ぷらそば390円、店内の壁にセットされたテレビでお昼のニュースを見つつ1分ほどでドンブリを頂き、お釣りをもらいます。

天ぷらそば390円

つゆ:
醤油感全開の黒っぽい麺つゆ、こういうタイプは久々に見ました!
ドンブリを両手に持って啜ってみると、クラシカルですね~。

カツオの出汁が前面に来て、後から醤油のくっきり味が追い付いてくる味付け。ダシの風味から醤油の味に変化していくのがよくわかる麺つゆでした。

いつだったかレビューで書いた気がしますが、自分のなかの立ち食いソバの原風景とルーツは

『1977年頃にJR大船駅横須賀線の上りホームにあった立ち食いソバ屋で食べたたぬきそば』

なのですが、その味にだいぶ近いものを感じました
(我ながら具体的に覚えてるけど、古すぎて頼りにならないくらい曖昧ではありますwww)しかしながら、まだ醤油が強いかな。

そば:
茹で置き感のある、これまたクラシカルなそばは濃い麺つゆの色をしっかり吸っていて、下のほうはやや黒っぽくなってます。表面は柔らかめながら、ややコシも感じるもの。

具:
かき揚げ天ぷらは揚げ置きのフニャグズタイプ(笑)で、これはしっかりつゆを吸わせるべし!ということで少し食べ進めたところでつゆに沈ませて崩しつついただきます。
グズグズな衣もとってもクラシカルで庶民派天ぷら、という感じw
かき揚げの上に散らされた、やや多めのネギと一緒にかきこんでいきます。

ということで、アラフィフのおっさんに幼少の頃を思い出させる、いい意味で”昭和っぽさ”を残すクラシカルな立ち食いソバでした。
ご馳走様でした~

関連ランキング:立ち食いそば | 泉岳寺駅高輪ゲートウェイ駅白金高輪駅

-蕎麦, 麺もの
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のランチ:角八庵 (五反田) 鶏天丼セットをいただく

今回もエンジニアチームのランチで訪問です。『蕎麦いきましょう!』というリクエストにてこちらへ。 12時半頃の入店で満席でしたが、先客が1組退店したので入れ替えで座れました。 注文は鶏天丼セットで、そば …

【閉店】今日の蕎麦:後楽そば 五反田店 五反田立ち食いソバ行脚3

※こちらは現在閉店しています。 昨日の吉そばに続いて、五反田駅ガード下にある『後楽そば』さんです。 こちらは有楽町から移転されたとか、名物は焼きそばだとのことですが、あいにく詳しくは存じておらず。割と …

今日の蕎麦:蕎麦ラー岸上 五反田店 (五反田) 豚つけそばをいただく

[2018.10.22初訪] 本日は『北海道ラーメンたつみ屋』の後にオープンした『蕎麦ラー岸上』さんへ。 同僚から、『”ラー”ってラーメンのことかと思ったら”ラー油 …

今日の蕎麦:小諸そば 東五反田店 揚げ茄子おろしをいただく

  [2019.07.05再訪] ほぼ毎週1~2回はお世話になってる小諸そば、頼むのは『かき揚げそば』か『たぬきそば』、日によってもりかかけか、大盛か二枚かかの違いはあれど、ほぼ代わり映えしない注文w …

今日のランチ:豆点(自由が丘) 皿うどんをいただく

今日はラーメンでなく皿うどんなのでタイトルを”今日のランチ”にしました。 自由が丘駅前商店街の『豆点』にて、期間限定で選べるちゃんぽん、皿うどんにて『皿うどん』と半ライスを。 …

宅麺