harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:逗子家 平成町店(県立大学)

投稿日:2023年2月19日

Last Updated on 2023年2月25日 by かんりにん

本日は横須賀中央から平成町へ移転した逗子家 平成町店へ訪問です。
買い物の際に足を運んでみました。

外観!長いので対向車線側からw

逗子家の中央店は今回の移転を入れると、延べ3回移転してますね。

・上町(その後工藤家を経て鬼家へ)
・大滝町(移転後、居抜きは閉店)
・若松町(その後大木屋へ)

続いて平成町のこちら、ということで、これまでで一番キャパの大きい店舗になったと思います。
そして、本店・久里浜店は足を運んでましたが、中央店には一度も訪問してなかったことに今さら気づいた(ノ∀`)アチャー

カウンターの薬味たち

注文はラーメン並(850円)に海苔増し(100円)・小ライス(100円)、お好みはすべて普通。

11時半頃の入店でカウンターは埋まっており、テーブル席は3卓ほど空いてますが、1名と伝えると『お待ちください』とのことで店内で待機。
その後も家族連れや団体客が続々訪れて店外に行列が!
カウンターに案内するのは2名客までで、3名以上はテーブル席に案内しているようです。

こちらの店舗は、以前はパン屋さんだったようですがちょっと記憶にあまりなくw
そのテンポの居抜きを使っている様子で、縦に長いレイアウトが特徴的。

駐車場は隣のセブンイレブンと敷地の半分を共有してキャパ5台と、お店の座席数に対して台数が少ないのが難点かな~
中央のどのお店の時も混んでましたが、ここは集客力が高い立地かつ駅から離れているので、特に台数が要るなと感じたところ。
(ただの客の意見ですがw)

ラーメン並+海苔+小ライス

およそ1年ぶりくらいのCK&CPSながら変わらない味わいを確認。
ということで気づいた部分と所感を箇条書きで。

・スープが少ないw 北久里浜の本店と久里浜店はもっと多かった気がする…
 前半は甘みが強め、食べ終わるころにはしょっぱくなるという味の変化もお約束。
 そして食後の胸焼け感はやはり避けられずw 刻みショウガでサッパリ感を加えておくといいかも。
・麺はボソにしてねっちり。ボリュームは割と多め。
・海苔は増して10枚、100円で7枚とリーズナブル。風味は少ないですがコスパはかなり頑張ってます。
 チャーシュー、ほうれん草は残念。これらも本店・久里浜店は頑張ってたと思うw
・小ライスがまさかの大盛りで登場!
 写真だとわかりにくいですが、お茶碗から大きく盛り上がってマンガ盛りみたいな高さになってますw
 なかなかのボリュームで、増した海苔で『とんこつ海苔巻き』にしても食べ切れずw
・子連れ、お年寄りのお客さんも多く見られたので、券売機の奥側の通路に、待機用の椅子を用意したほうが良いかも。
 開店直後ということも考慮すると整備はこれからだと思うけど、とりわけファミリー客は助かると思います。

そんな感じで、ご馳走様でした!

関連ランキング:ラーメン | 県立大学駅、横須賀中央駅

-ラーメン全般, 家系
-, , ,

執筆者:


  1. ふらわ より:

    おろっ、私も同じ時間帯に居た気がします(多分)

    スープは大きな寸胴で炊いていましたが、CKなんでしょうか、、自信なし。
    麺は増田製麺、私にはとても美味しかったです。

    店内満席で外待ちがあっても駐車場は空いていましたので、家族連れのお客さんは店舗正面のスーパーのついでに立ち寄る感じみたいですね(単なる客の感想でスミマセン

    • かんりにん より:

      こんばんは、コメントありがとうございます。ニアミスでしょうか?
      麺は増田製麺でしたか!

      そうですね、駐車場は近所の大型量販店が多いので、立ち寄りのお客さんもいるかもしれませんね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 ※ が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:町田商店 横浜店

週明けから町田商店へお邪魔しました。 22過ぎの入店で客の入りは7割程度で入れ替わりは多め。さすがに月曜は行列なしですぐ座れました! いつものごとく、スタッフがハイテンションで過剰に元気です!この雰囲 …

今日のラーメン:熟成醤油ラーメン きゃべとん横須賀長坂店(長坂・横須賀)

  本日は134号沿いで林交差点秋谷方面に向かう途中の長坂にある『きゃべとん』で昼飯を。 丸源ラーメンや焼き肉きんぐ、ゆず庵の『物語コーポレーション』のブランドですね。ロードサイドで駐車場のキャパシテ …

今日のラーメン:まるげんラーメン(京急久里浜) 和風ラーメンを頼んでみた

本日は久里浜の”まるげんラーメン”にて、”和風ラーメン”なるメニューを頼んでみました。 こちらも家系豚骨がベースです。 まるげんラーメンにて 和風ラーメン普通盛り 普通のラーメンとの違いは、 1)かつ …

今日のラーメン:吉村家 (横浜駅) 総本山で英気を養うの巻

本日は休日出勤の振替で平日休み! 家系ラーメン訪問は11月の水道橋の『わいず製麺.』以来1カ月ぶりになってしまいました。 未訪の行きたいお店がまだまだ沢山あるので色々予定を立てていたのですが、仕事でだ …

今日の坦々麺:坦蔵(北久里浜)

今日の午後は北久里浜の国道134号沿い、平松屋の跡地にオープンした『坦蔵』さんへ訪問です。 駐車場は無いので、クルマで訪問する場合は近隣の駐車場へ停める形になりますが、国道の反対側にコインパーキングが …