harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:逗子家 平成町店(県立大学)

投稿日:2023年2月19日

Last Updated on 2023年2月25日 by かんりにん

本日は横須賀中央から平成町へ移転した逗子家 平成町店へ訪問です。
買い物の際に足を運んでみました。

外観!長いので対向車線側からw

逗子家の中央店は今回の移転を入れると、延べ3回移転してますね。

・上町(その後工藤家を経て鬼家へ)
・大滝町(移転後、居抜きは閉店)
・若松町(その後大木屋へ)

続いて平成町のこちら、ということで、これまでで一番キャパの大きい店舗になったと思います。
そして、本店・久里浜店は足を運んでましたが、中央店には一度も訪問してなかったことに今さら気づいた(ノ∀`)アチャー

カウンターの薬味たち

注文はラーメン並(850円)に海苔増し(100円)・小ライス(100円)、お好みはすべて普通。

11時半頃の入店でカウンターは埋まっており、テーブル席は3卓ほど空いてますが、1名と伝えると『お待ちください』とのことで店内で待機。
その後も家族連れや団体客が続々訪れて店外に行列が!
カウンターに案内するのは2名客までで、3名以上はテーブル席に案内しているようです。

こちらの店舗は、以前はパン屋さんだったようですがちょっと記憶にあまりなくw
そのテンポの居抜きを使っている様子で、縦に長いレイアウトが特徴的。

駐車場は隣のセブンイレブンと敷地の半分を共有してキャパ5台と、お店の座席数に対して台数が少ないのが難点かな~
中央のどのお店の時も混んでましたが、ここは集客力が高い立地かつ駅から離れているので、特に台数が要るなと感じたところ。
(ただの客の意見ですがw)

ラーメン並+海苔+小ライス

およそ1年ぶりくらいのCK&CPSながら変わらない味わいを確認。
ということで気づいた部分と所感を箇条書きで。

・スープが少ないw 北久里浜の本店と久里浜店はもっと多かった気がする…
 前半は甘みが強め、食べ終わるころにはしょっぱくなるという味の変化もお約束。
 そして食後の胸焼け感はやはり避けられずw 刻みショウガでサッパリ感を加えておくといいかも。
・麺はボソにしてねっちり。ボリュームは割と多め。
・海苔は増して10枚、100円で7枚とリーズナブル。風味は少ないですがコスパはかなり頑張ってます。
 チャーシュー、ほうれん草は残念。これらも本店・久里浜店は頑張ってたと思うw
・小ライスがまさかの大盛りで登場!
 写真だとわかりにくいですが、お茶碗から大きく盛り上がってマンガ盛りみたいな高さになってますw
 なかなかのボリュームで、増した海苔で『とんこつ海苔巻き』にしても食べ切れずw
・子連れ、お年寄りのお客さんも多く見られたので、券売機の奥側の通路に、待機用の椅子を用意したほうが良いかも。
 開店直後ということも考慮すると整備はこれからだと思うけど、とりわけファミリー客は助かると思います。

そんな感じで、ご馳走様でした!

関連ランキング:ラーメン | 県立大学駅横須賀中央駅

-ラーメン全般, 家系
-, , ,

執筆者:


  1. ふらわ より:

    おろっ、私も同じ時間帯に居た気がします(多分)

    スープは大きな寸胴で炊いていましたが、CKなんでしょうか、、自信なし。
    麺は増田製麺、私にはとても美味しかったです。

    店内満席で外待ちがあっても駐車場は空いていましたので、家族連れのお客さんは店舗正面のスーパーのついでに立ち寄る感じみたいですね(単なる客の感想でスミマセン

    • かんりにん より:

      こんばんは、コメントありがとうございます。ニアミスでしょうか?
      麺は増田製麺でしたか!

      そうですね、駐車場は近所の大型量販店が多いので、立ち寄りのお客さんもいるかもしれませんね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:きたくり家 本店(横須賀 北久里浜)

しばらく和風とんこつばかり選んでいたので、久々にスタンダードなとんこつ醤油にしました。 オプションなしで頼んだところ、バランスは良好ながらあまりシャープさはなく、控えめなとんこつ醤油でした。 とんこつ …

今日のラーメン:まるげんラーメン(京急久里浜) ネギ増しにしてみた

昼休みに、イオンで買い物しつつランチで訪問です。 最近の行動パターンとして『会議のない日は昼休みに商店街をぐるっと回って銀行・買い物と昼飯にラーメンをツルツルし 最後にイオンで買い物、そして仕事に戻る …

今日のラーメン:くるまやラーメン佐原店(北久里浜)

本日は100均、ホームセンター、スーパーとあちこちで買い物をした帰りに、久々に佐原のくるまやへ! 子供のころ(すんごい昔)に、休日に10円ラーメンのサービスをやっていたころから足を運んでるので 市内の …

今日のラーメン:横浜ラーメン 斎藤家(根岸)

田上家出身、期待の新店! 本日は車検のためディーラーへマイカーを預け、その帰り道に根岸の新店『斎藤家』さんへ訪問です。 お盆前にTwitterで見かけてチェックしてましたが、弘明寺の田上家出身とのこと …

今日のラーメン:渋谷三丁目らあめん

今日は明治通りの「渋谷三丁目らあめん」にてラーメン黒+サービスランチの麻婆ごはんです。 少々ピンボケしました… スープは臭みもなくマイルドです。黒、ということなのでマー油入りですが、あまりガツっとした …