harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 武蔵家・新中野系

今日のラーメン:二代目谷瀬家 (神田)

投稿日:2023年4月20日

Last Updated on 2023年5月1日 by かんりにん

特製ラーメンをいただく

仕事上りは都内で未訪の家系を、ということで、昨年12月にオープンした神田の『二代目 谷瀬家』さんへ足を運んできました。
なんかこの場所知ってるな、と思ったら以前訪問した堀田家が閉店し、その跡地でした。
同じ武蔵家系列なので、看板の変更とかかな?

外観!

入口を挟んで左側に券売機、右側には酒井製麺の麺箱がしっかり積まれてます。
19時半頃の到着で満席…かと思ったら2席ほど空いていて、スタッフさんから声がかかったので、食券を渡して案内してもらいました。

オーダーは黄金コンビ…にしようと思いましたが、ふと目に入ってきた『特製ラーメン』に決定。
海苔3枚、チャーシュー2枚、味玉と、具のボリュームがバランスよく増量されているのが良い感じ。

ライスは無料なので、食券を渡す際に注文。お好みは麺固め。
久々の武蔵家系ですが、相変わらずお得で有難い!

カウンターのアイテムはニンニク・漬物・一味醤油

店内は堀田家の居抜きですが、カウンターは赤から白いペンキ塗りに変更されてますね。
スタッフさんは2名で掛け声・挨拶がめちゃくちゃ元気!活気があります。

肝心の薬味はカウンターではなく、なぜか厨房との仕切りのところにありました。
豆板醤・辛みそではなく、本店と同じく『一味醤油』がラインナップ。

注文後6~7分ほどでライス、続けてドンブリをいただきます。

特製ラーメン+無料ライス

スープ:

獣臭はかなり控えめで、出汁自体があっさりライト。醤油も塩分控えめでカドが丸く、おとなしめ。
しかしながら、レンゲには骨髄がしっかり溜まっていて、系譜を感じさせる一面も。

鶏油は一見少な目に見えますが、海苔の内側にしっかり溜まってました。サラッとしていてコクは少な目。
武蔵家の濃厚で重くしょっぱいスープを想像して啜ると、肩透かしを食らいます。

麺:

昨今の武蔵家系のものを使っていると思われますが、かなり細く、茹で具合固めオーダーだったがやや柔らかめ。
酒井製麺らしさもあまり感じなかったかな~
1本あたりが気持ち長く感じました。ボリュームも結構多め。

具:

海苔は追加3枚で、計6枚。厚みがありパリパリしてますが風味はおとなしめ。
チャーシューは塩味控えめで柔らかく、ややハムっぽい部分も。
ともに『一味醤油』を加えたライスを巻いていただきます。

ほうれん草はギュッと絞られてますが繊維感・青味はしっかり。
味玉はおとなしめの醤油と対照的に、濃いめのタレと黄身でしっかりした主張。

まとめ:

なにげに武蔵家系のラーメンはご無沙汰ですが、最近の武蔵家系はこういうスープなのか、あるいはオフィス街だとこういう抑えめの味が好まれるのかな?
ただ新橋のお店はしっかり濃厚だった覚えがあるので、ブレの範疇かもしれません。
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 神田駅新日本橋駅淡路町駅

-ラーメン全般, 家系, 武蔵家・新中野系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:縁en(北久里浜)新規オープン店レビュー

  [2021.06.23初訪] 北久里浜に今月中旬に新しいお店がオープンされたとのことで、在宅ワーク中のお昼休みにクルマで訪問してみました。 場所は北久里浜の駅前から徒歩だと15分弱程度で『ニボシク …

【閉店】今日のラーメン:壱六家 大森店(大森)

※こちらは現在閉店しています。 以前からBMしていた壱六家 大森店に初訪です。JR大森駅に降りたのも20年振りくらいw 両隣の大井町、蒲田はちょくちょく使うのですが… 西口からほど近い場所ながら、近所 …

今日のラーメン: 前略 (林・衣笠) クラシカルな背脂系豚骨スープ

クラシカルな背脂系豚骨スープ 本日は横須賀の西側、林交差点にほど近い立地の『前略』さんへクルマで訪問しました。 食べログの紹介だと最寄り駅は津久井浜駅になってますが、バスで行くなら逗子・衣笠・三崎口か …

今日のラーメン:ラーメン大将 錦町店 (本牧・山手)

本日は有休につき、横浜へ出かけた際に、ずいぶん前からBMしていた『ラーメン大将』錦町店へ訪問です。 マリンハイツ周辺は湾岸線の本牧出入口の近くにあるので、高速の乗り降りの際によく前を通ってましたが、年 …

今日の坦々麺:横須賀パーキングエリア(下り線) 冷やし旨辛坦々麺をいただく

本日は地元の祭礼保存会のメンバーで祭りの準備を手伝った帰りに訪問。 横横道路の上り線のSAでは食事したことがありますが、下り線SAはいつもお手洗いで立ち寄るだけなので、食事は初めてです。 麺もの、丼も …