harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 武蔵家・新中野系

今日のラーメン:二代目谷瀬家 (神田)

投稿日:2023年4月20日

Last Updated on 2023年5月1日 by かんりにん

特製ラーメンをいただく

仕事上りは都内で未訪の家系を、ということで、昨年12月にオープンした神田の『二代目 谷瀬家』さんへ足を運んできました。
なんかこの場所知ってるな、と思ったら以前訪問した堀田家が閉店し、その跡地でした。
同じ武蔵家系列なので、看板の変更とかかな?

外観!

入口を挟んで左側に券売機、右側には酒井製麺の麺箱がしっかり積まれてます。
19時半頃の到着で満席…かと思ったら2席ほど空いていて、スタッフさんから声がかかったので、食券を渡して案内してもらいました。

オーダーは黄金コンビ…にしようと思いましたが、ふと目に入ってきた『特製ラーメン』に決定。
海苔3枚、チャーシュー2枚、味玉と、具のボリュームがバランスよく増量されているのが良い感じ。

ライスは無料なので、食券を渡す際に注文。お好みは麺固め。
久々の武蔵家系ですが、相変わらずお得で有難い!

カウンターのアイテムはニンニク・漬物・一味醤油

店内は堀田家の居抜きですが、カウンターは赤から白いペンキ塗りに変更されてますね。
スタッフさんは2名で掛け声・挨拶がめちゃくちゃ元気!活気があります。

肝心の薬味はカウンターではなく、なぜか厨房との仕切りのところにありました。
豆板醤・辛みそではなく、本店と同じく『一味醤油』がラインナップ。

注文後6~7分ほどでライス、続けてドンブリをいただきます。

特製ラーメン+無料ライス

スープ:

獣臭はかなり控えめで、出汁自体があっさりライト。醤油も塩分控えめでカドが丸く、おとなしめ。
しかしながら、レンゲには骨髄がしっかり溜まっていて、系譜を感じさせる一面も。

鶏油は一見少な目に見えますが、海苔の内側にしっかり溜まってました。サラッとしていてコクは少な目。
武蔵家の濃厚で重くしょっぱいスープを想像して啜ると、肩透かしを食らいます。

麺:

昨今の武蔵家系のものを使っていると思われますが、かなり細く、茹で具合固めオーダーだったがやや柔らかめ。
酒井製麺らしさもあまり感じなかったかな~
1本あたりが気持ち長く感じました。ボリュームも結構多め。

具:

海苔は追加3枚で、計6枚。厚みがありパリパリしてますが風味はおとなしめ。
チャーシューは塩味控えめで柔らかく、ややハムっぽい部分も。
ともに『一味醤油』を加えたライスを巻いていただきます。

ほうれん草はギュッと絞られてますが繊維感・青味はしっかり。
味玉はおとなしめの醤油と対照的に、濃いめのタレと黄身でしっかりした主張。

まとめ:

なにげに武蔵家系のラーメンはご無沙汰ですが、最近の武蔵家系はこういうスープなのか、あるいはオフィス街だとこういう抑えめの味が好まれるのかな?
ただ新橋のお店はしっかり濃厚だった覚えがあるので、ブレの範疇かもしれません。
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 神田駅新日本橋駅淡路町駅

-ラーメン全般, 家系, 武蔵家・新中野系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:横浜家系ラーメン大輝家(京急蒲田)

本日は横浜で試験を受けた帰りに、6月に京急蒲田駅近くにオープンした志田家出身の『大輝家』さんへ訪問しました。 ここんとこ忙しかった&試験勉強してたので、ラーメンはラーショのネギラーメン以来! 家系とし …

今日のラーメン:三崎港ラーメン (三崎口)

神奈川最南端の家系をいただく 本日は三崎港近くにある『三崎港ラーメン』へ。 先日娘が『ラーメン大好き小泉さん』のアニメを見てから「ラーメン食べたい」と言っていたので、自分の未訪店訪問を兼ねて家族で行く …

今日のラーメン:横浜家系 黄金家 (黄金町) 久々に訪問

  年明けに長者町の勝鬨家に行って以降、家系はすっかりご無沙汰してしまいました。 仕事が少し落ち着いてきたので一息つきに黄金町で下車し、こちらへ!昨年11月以来なので3か月です。 21時ころの入店で先 …

今日のラーメン:無邪気 自由が丘南口店(自由が丘)

職場が自由が丘へ移転し、やることといえばさっそくラーメン屋さんを探すこと!となったのですが 思いのほか駅前にはラーメン屋さんが多いですね…北口も南口も。 そんな中で駅前からほど近くに店を構える&#82 …

今日のラーメン:横浜家系ラーメン 中島家(反町)

伝統的家系、健在です 本日は、反町にて再オープンした『横浜家系ラーメン 中島家』さんにお伺いしました。 平日水曜雨天、11時半前の入店で先客4、後客6。席数が多くてゆとりがありますね! 去年訪問した時 …