harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

グルメ ランチ 焼きそば 麺もの

今日の焼きそば:梅蘭 ららぽーと横浜 (鴨居) 名物焼きそばをいただく

投稿日:2020年3月14日

本日は雨のなか、娘の卒業式の買い物と中学で使うカバンやら何やらを買いにららぽーと横浜へ。
今日こそは徒歩圏で行ける、『み○き家』か『一○三家』に行かねば!などという野望は子供たちのワガママにあっさり打ち砕かれ、またしてもららぽーと2Fのフードコート『FOURSYUN』で昼飯に( ^ω^)
この近隣、家系のお店が多いエリアなのに未だに一軒も訪問できず、というのは仕方ないのでガマンしますw

4のつく日は割引やサービスがあるそうで、サービス対象のメニューは必ずしもお得、というわけではないですが、まぁお得なら何でもいいや、ということで(別に投げやりな態度ではないですw)家族はめいめいに好きなものを頼み、自分は梅蘭の『牛肉辛口焼きそば』で。
娘が赤ん坊だったころに中華街の梅蘭酒家に行って以来なので、名物の梅蘭焼きそばも10数年ぶりです。

牛肉辛口焼きそば&杏仁豆腐

今のようにショッピングモール中心に支店が増え、メジャーになる前の梅蘭の焼きそばと比べると厚み、面積ともに小ぶりになったように見えてしまいましたがそんなことは無く、玉子焼きと同化した麺をお箸でメキメキ、バリバリと分断していくと麺とあんがドバっと出てきました。フードコート店ながらボリュームも梅蘭らしい十分で一安心。
メニュー名通り、細切り牛肉の肉汁と刻まれた鷹の爪のピリ辛さが目立っていい感じ。
付け合わせの杏仁豆腐はサービスで付いてきましたが、娘にあげましたw

個人的には梅蘭の原風景は、中華街の路地裏にある梅蘭新館2階で、年季の入った、というか油の煙を吸い込んだ畳と座布団で胡坐をかいてハフハフと食べるイメージなのですがw、今はあちこちで名物焼きそばが食べられるようになりましたね。
たまには中華街の梅蘭で原点に戻ってみるのも一興かも。ご馳走様でした~
(久々に梅蘭のお店を調べてみたら、『有限会社 源玉商事』系列と『株式会社 東源』系列と二つありますね。のれん分けか、親族がそれぞれ別に経営している、とかかな?)

関連ランキング:中華料理 | 鴨居駅

-グルメ, ランチ, 焼きそば, 麺もの
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

今日の蕎麦:十割蕎麦 嵯峨谷 浜松町店

  朝食に、ちょっと寄り道してJR浜松町駅前の『嵯峨谷』へ寄ってみました。 こちらも以前訪問した大崎の『あずみ』と同じく立ち食いソバのムックで見つけたのですが、チェーン店のうち駅から近いところを探した …

今日の鍋:とり割烹 赤坂 いし井(赤坂見附) 東京軍鶏で鍋をいただく

  [2019.12.19訪問] 職場のプチ忘年会にて4名で訪問。時期的にも忘年会大詰めで平日夜8時台は飲み客でごった返してますね! 今回の訪問は赤坂見附駅から徒歩5分程度の『とり割烹 赤坂 いし井』 …

今日の蕎麦:蕎麦ラー岸上 五反田店 (五反田) 鶏つけそばをいただく

本日は会社の同僚と訪問。 13時半の遅い訪問で先客4、しかし後客満席!人気ですね!みんな待ってたラー油蕎麦!、て感じでしょうか。 今回は鶏つけ蕎麦中盛をオーダー、こちらは温かい麺つゆになりますね。 同 …

今日の晩めし:からやま 横須賀佐原インター店 (北久里浜) 合い盛り定食をいただく

  本日は夜から町内会の会合、その帰りに家族で立ち寄りました。 女房に晩飯の支度を聞いたら『今夜は何もないのよね~』ということで子供たちにリクエストを聞いたら『からやま!からやま!』と”か …

今日のつけめん: 焼鳥倶楽部 (表参道) 隠れ家居酒屋でつけ麺

職場のプロジェクトメンバー4名で結成(??)した”ラーメンの会”にて、ランチで訪問しました。混雑しそうな予感がしたので午前中の仕事を早めに切り上げ、11時50分頃に到着しました …