harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

グルメ ランチ 焼きそば 麺もの

今日の焼きそば:梅蘭 ららぽーと横浜 (鴨居) 名物焼きそばをいただく

投稿日:2020年3月14日

Last Updated on 2022年9月4日 by かんりにん

本日は雨のなか、娘の卒業式の買い物と中学で使うカバンやら何やらを買いにららぽーと横浜へ。
今日こそは徒歩圏で行ける、『み○き家』か『一○三家』に行かねば!などという野望は子供たちのワガママにあっさり打ち砕かれ、またしてもららぽーと2Fのフードコート『FOURSYUN』で昼飯に( ^ω^)
この近隣、家系のお店が多いエリアなのに未だに一軒も訪問できず、というのは仕方ないのでガマンしますw

4のつく日は割引やサービスがあるそうで、サービス対象のメニューは必ずしもお得、というわけではないですが、まぁお得なら何でもいいや、ということで(別に投げやりな態度ではないですw)家族はめいめいに好きなものを頼み、自分は梅蘭の『牛肉辛口焼きそば』で。
娘が赤ん坊だったころに中華街の梅蘭酒家に行って以来なので、名物の梅蘭焼きそばも10数年ぶりです。

牛肉辛口焼きそば&杏仁豆腐

今のようにショッピングモール中心に支店が増え、メジャーになる前の梅蘭の焼きそばと比べると厚み、面積ともに小ぶりになったように見えてしまいましたがそんなことは無く、玉子焼きと同化した麺をお箸でメキメキ、バリバリと分断していくと麺とあんがドバっと出てきました。フードコート店ながらボリュームも梅蘭らしい十分で一安心。
メニュー名通り、細切り牛肉の肉汁と刻まれた鷹の爪のピリ辛さが目立っていい感じ。
付け合わせの杏仁豆腐はサービスで付いてきましたが、娘にあげましたw

個人的には梅蘭の原風景は、中華街の路地裏にある梅蘭新館2階で、年季の入った、というか油の煙を吸い込んだ畳と座布団で胡坐をかいてハフハフと食べるイメージなのですがw、今はあちこちで名物焼きそばが食べられるようになりましたね。
たまには中華街の梅蘭で原点に戻ってみるのも一興かも。ご馳走様でした~
(久々に梅蘭のお店を調べてみたら、『有限会社 源玉商事』系列と『株式会社 東源』系列と二つありますね。のれん分けか、親族がそれぞれ別に経営している、とかかな?)

関連ランキング:中華料理 | 鴨居駅

-グルメ, ランチ, 焼きそば, 麺もの
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日の蕎麦:ゆで太郎 西五反田本店 (五反田)

  本日は西五反田のゆで太郎の直営1号店です。普段の行きつけは東五反田店なのですが、なんとなく昼休みに国道1号沿いにウロウロしていたら山手取りまで来ちゃったので入店w 『西五反田本店』といっても最初の …

【閉店】今日の蕎麦:そば処港屋 (虎ノ門) 冷たい肉そばをいただく

※こちらは現在閉店しています。 本日はラーメンでなく蕎麦です。かねてより課題店だった『 そば処港屋 (MINATOYA)』さんへ訪問しました! 同僚と15時過ぎの遅いランチで行ってみたところ、店外の行 …

今日の蕎麦:名代 富士そば 五反田店 五反田立ち食いソバ行脚1

  お昼どき、時間がないときに近所の小諸そばのお世話になるのですが、かけそばのつゆが醤油の味ばっかり目立ってしまい、あまり好きではないので、たまにはと別の店へ。 ということで、割と久しぶりに富士そばで …

今日のランチ:いもたろう(五反田) 初ランチ!

[2020.03.06訪問] 同僚とランチで訪問です。 コロナウイルス対策のため、わずか一週間で会社の在宅ワーク体制を整備、一段落して余裕が出来たのでお店で食べることにしました。 こちらは店頭でランチ …

今日のランチ:豆点(自由が丘) 皿うどんをいただく

今日はラーメンでなく皿うどんなのでタイトルを”今日のランチ”にしました。 自由が丘駅前商店街の『豆点』にて、期間限定で選べるちゃんぽん、皿うどんにて『皿うどん』と半ライスを。 …