harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

グルメ ランチ 蕎麦 麺もの

今日の蕎麦:小諸そば 東五反田店 五反田立ち食いソバ行脚5

投稿日:2019年2月15日

Last Updated on 2022年9月9日 by かんりにん

[2019.02.15再訪]
駅前の立ち食いそば店(座席有りのお店を含む)を一通り回って『小諸そば』へ。再訪というより、完全に普段使いになってます。
注文はかき揚げそば大盛で420円。小諸そばかけそばよりもりそばのほうが好きなのですが、一連の流れでずっとかけそばを食べてきたので、今日もかけそばで。
今週のウィークデーは火~金まですべてかき揚げのかけそばだけだったwww

かき揚げそば+大盛

以前富士そばのレビューの時に、小諸そばのつゆは醤油が目立つと書きましたが、あらためてやっぱり醤油先行でダシが目立たないことを確認。ただ、もり蕎麦のつゆの濃さだと悪くないので、かけそばのつゆに課題があるのかな(と、個人的に思ってます)

そばはゆで太郎と同じ路線ですが、こちらのほうがやや太く、またとにかく長くて、ずっと啜ってる感覚にw 香りはほとんどないですが、コシがしっかりしています。
かき揚げは揚げたてが提供されることが多いですが、少し時間がった揚げ置きのものでもべちゃっとせず、逆にガリガリと固くなりますね。天ぷら粉が多めなのかな?
天ぷら以外の具はいちばん充実していて、青菜(たいていホウレン草)にカマボコ、ネギは入れ放題、これで大盛420円なので、やはり最強コスパは小諸そばに軍配が上がりますね。企業努力の賜物かと。

これからもちょくちょくお世話になると思いますが、数十回訪れて未だにかき揚げそばとたぬきそばしか頼んだことないことに気づいてしまったw どんだけケチなんだ自分w
ご馳走様でした~

関連ランキング:そば(蕎麦) | 五反田駅大崎広小路駅大崎駅

-グルメ, ランチ, 蕎麦, 麺もの
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のランチ:五反田デジ家 (五反田) 冷麺セットをいただく

  本日も会社の同僚らと訪問です。 じつは駅前の大山飯店へ行ったところ満席だったため、焼き肉つながりでこちらへ移動。 13時過ぎ入店で先客2組。この界隈はソニー通りのお店と違って13時をまわるとお客さ …

今日のラーメン番外編:クルン サイアム(自由が丘) カオソイをいただく

“番外編”とはいえタイ料理のカオソイをラーメン扱いというのも無茶な気がしますが、お店でも”タイ北部のチェンマイカレーラーメン”と紹介されていたので、ラー …

no image

【閉店】今日の焼そば:富士宮焼きそば こころ (渋谷店)

※こちらは現在閉店しています。 今日のラーメン番外編ですw 職場の同僚と渋谷2丁目のクロスタワー裏手にある”富士宮やきそば こころ”へ行ってみました。 なんといっても価格設定が …

今日の蕎麦:蕎麦ラー岸上 五反田店 (五反田) 鶏つけそばをいただく

本日は会社の同僚と訪問。 13時半の遅い訪問で先客4、しかし後客満席!人気ですね!みんな待ってたラー油蕎麦!、て感じでしょうか。 今回は鶏つけ蕎麦中盛をオーダー、こちらは温かい麺つゆになりますね。 同 …

今日の蕎麦:小諸そば 東五反田店 えび天祭!

[2020.03.02再訪] 14時過ぎの遅い昼飯に会社を出たところ、小諸そばの店頭に恒例の『えび天祭』の垂れ幕があったのですかさず入店! 前回は昨年の秋だったので、約4カ月ぶりですね。 注文はえび天 …