harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

グルメ ランチ 富士宮焼きそば 焼きそば 麺もの

今日の焼きそば:富士宮焼きそば&ビストロ FUJIBOKU(富士宮)

投稿日:2021年9月26日

Last Updated on 2022年9月3日 by かんりにん

 
シルバーウィークは最終日は、三密を避けつつ近場で軽くドライブでも、ということで、富士山スカイラインと富士宮市の浅間大社へ参拝に。
その流れで昼飯に富士宮焼きそば行くか!ということでお店を物色…するも、あいにくの雨。

が、そこはさすが町おこしらしく、浅間大社の周辺にもアンテナショップをはじめお店が多数あり、お参道のほど近くにも『富士宮焼きそば』のお店を発見。ということで入ってみました。

外観!

店頭にめちゃくちゃ目立つ『ルイビ豚』の暖簾、どう見ても『ルイヴィトン』と掛け合わせてるよね…と思っていましたが、読みは『るいびぶた』だそうです(゚Д゚;)
そこは外してきましたか…

A看板

開店直後で、ランチタイムのメニューは焼きそばが中心。
駄菓子菓子、ステーキプレートやらフランクやらビールが欲しくなりそうなメニューも!お酒が提供できる時期だったら注文したい…

食材の案内

食材の卸元のほかに夜のメニューも一部紹介されていますが、ディナーはしっかりビストロですね。
スペアリブやワイン煮込みだけでなく、生姜焼きやちゃんこ鍋など幅広くラインナップしている様子。

限定メニュー

注文は子供たちは目玉焼き富士宮やきそば、女房はルイビ豚チャーシュー焼きそば、自分はステーキ焼きそばとバラ盛り富士宮焼きそばで迷いましたが、焼きそばとマッチしてそうなバラ盛りをチョイス。

バラ盛り富士宮焼きそば

甘みと酸味のあるソースに弾力のある角麺と富士宮焼きそばのベースを守りつつ、ビストロらしく食べ応えのあるお肉を組み合わせてきています。
バラ肉のほうは焼きそばのソースの甘みと対照的に、コショウを多めに効かせた豚肉らしさを前面に出すシンプルかつ力強い味付け。後半は半熟の黄身を割って焼きそば・バラ肉と絡めつつ完食です。

おまけ:富士宮口五合目の駐車場から。天気に恵まれなかった…

おまけ:
来シーズンは富士山登山にチャレンジしてみるかな~、とふと思ったところから五合目とその周辺をドライブがてら下見してみましたが、天気予報を読み間違えてあいにくの雨天に…
雲を抜けて登ってきたものの、やっぱり雨でした(´・ω・`)駿河湾は見えたから、まあいいかw

すでにシーズンは終わってますが、ちょこっと上って降りてくる『ライト登山』な登頂者がチラホラ登山口に向かっていて、山頂まではいかずとも、こういうアプローチもありだな、と参考になった次第。
そして富士山スカイラインの長くて厳しいワインディングをランニングしている人たちも…!実業団の選手とかかな?めちゃくちゃ心肺機能が鍛えられそうです…

関連ランキング:豚料理 | 富士宮駅西富士宮駅

-グルメ, ランチ, 富士宮焼きそば, 焼きそば, 麺もの
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:新荘園 鎌倉店

本日は家族で鎌倉の鶴岡八幡宮を参拝に来たついでに小町通りを『鎌ブラ』。 いつも混んでいるので、時期外れを狙いました(それでも混んでたw)。 八幡宮にてお参りをしたのち、昨年入った天金を見てみたら行列が …

今日の蕎麦:小諸そば 東五反田店 揚げ茄子おろしをいただく

  [2019.07.05再訪] ほぼ毎週1~2回はお世話になってる小諸そば、頼むのは『かき揚げそば』か『たぬきそば』、日によってもりかかけか、大盛か二枚かかの違いはあれど、ほぼ代わり映えしない注文w …

今日のランチ:トラットリア イル・パチョッコーネ(表参道・南青山)

会社の同僚ら4名でランチで利用しました。割と有名な老舗とのことで、13時で満員御礼!そしてスタッフ同士でイタリア語が飛び交ってます。店内もシックさと年季が感じられますね。 注文したランチメニューは、 …

今日の蕎麦:蕎麦ラー岸上 五反田店 (五反田) 酸辣湯蕎麦をいただく

  [2019.12.20再訪] 8月に訪問して以来久々の入店です。寒いので鶏つけそばを目当てに入ってみたら、カウンターのお品書きに『酸辣湯蕎麦』なる新メニューがあり、またまた”新登場&# …

今日のランチ:豆点(自由が丘) 皿うどんをいただく

今日はラーメンでなく皿うどんなのでタイトルを”今日のランチ”にしました。 自由が丘駅前商店街の『豆点』にて、期間限定で選べるちゃんぽん、皿うどんにて『皿うどん』と半ライスを。 …