harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ランチ 蕎麦

今日の蕎麦:吉そば 五反田店 五反田立ち食いソバ行脚2

投稿日:2019年2月12日

 
先週の富士そばからの流れで、今日は大崎広小路近くの吉そばです。こちらも割と久々。たぶん半年ぶりくらいです。
とはいえ、五反田だと老舗の個人経営の立ち食い蕎麦屋さんはほとんど無くて、チェーン店ばかりになりますがw
ほかのチェーン店と比べて、和食店っぽい明るさと落ち着きのある内装で、清潔感がありますね。こちらも小諸そばと同じくテーブル席があるので『セミ立ち食いソバ』といった感じでしょうか(謎)。

注文は例によってかき揚げ天そば410円、大盛無料なので大盛で注文。
この大盛無料がキモで、並だと富士そばと同じ価格、かつ、小諸そばより高い設定ですが大盛にするとコスパが逆転し、最安値になります。
・小諸そばは並390円、大盛は30円増し420円
・富士そばは並410円、大盛りは100円追加で510円
・(ついでに後楽そばとゆで太郎はともに並420円、大盛は100円追加で520円)
って、どうでもいいかw 値段は2019年02月現在ですwww

かき揚げそば(大盛無料)

つゆ:
一口めはわずかに甘味を感じます。昆布出汁でしょうか。醤油の主張は強くなく、ダシ優先タイプ。割と良いです。天ぷらの油が流れるので、典型的な『THE・天ぷらそば』な味になります。久々に来てみたら、割と好みの味でした。

そば:
富士そばとどっこいのゆるい麺、ボリュームは小諸そばと同程度。これももり蕎麦だとのど越しが変わるのかな?

具:
かき揚げとネギのみで、一番シンプル。大盛基準でも青菜とカマボコがつく小諸そばと10円しか違わないので微妙ですね…
とはいえかき揚げは揚げたてで、すぐにめんつゆでグズグズになる典型的な天ぷらそばタイプ。割と嫌いじゃないです。こちらはかき揚げにも少し春菊が入ってました。

シンプル、ヘルシーな印象ですが、具も全然無いし、並だとコスパが無いので厳しいですね(って、余計なお世話かw)。
大盛り前提で、かつコスパでなく実費で一番安く、という選択なら良いかと思います。またこちらは清潔な店内がとても良いです。立ち食いソバ屋さんは長時間いるわけではないけど、居心地は大事ですね!ご馳走様でした~

関連ランキング:立ち食いそば | 大崎広小路駅五反田駅大崎駅

-ランチ, 蕎麦
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

no image

今日の焼そば:富士宮焼きそば こころ (渋谷店)

今日のラーメン番外編ですw 職場の同僚と渋谷2丁目のクロスタワー裏手にある”富士宮やきそば こころ”へ行ってみました。 なんといっても価格設定が安い!言わずとしれたB級グルメの …

今日の蕎麦:蕎麦ラー岸上 五反田店 (五反田) 鶏つけそばをいただく

本日は会社の同僚と訪問。 13時半の遅い訪問で先客4、しかし後客満席!人気ですね!みんな待ってたラー油蕎麦!、て感じでしょうか。 今回は鶏つけ蕎麦中盛をオーダー、こちらは温かい麺つゆになりますね。 同 …

今日のランチ:五反田デジ家 (五反田) 冷麺セットをいただく

  本日も会社の同僚らと訪問です。 じつは駅前の大山飯店へ行ったところ満席だったため、焼き肉つながりでこちらへ移動。 13時過ぎ入店で先客2組。この界隈はソニー通りのお店と違って13時をまわるとお客さ …

今日の蕎麦:そば処港屋 (虎ノ門) 冷たい肉そばをいただく

本日はラーメンでなく蕎麦です。かねてより課題店だった『そば処港屋(MINATOYA)』さんへ訪問しました! 同僚と15時過ぎの遅いランチで行ってみたところ、店外の行列無し!よし!と思ったら店内2名待ち …

今日の蕎麦:ゆで太郎 五反田店 五反田立ち食いソバ行脚4

  今日はゆで太郎の東五反田店です。3日連チャンで立ち食いソバ、先週金曜から数えたら4営業日連チャン、蕎麦だと不思議と飽きずに頑張れますw 五反田にはゆで太郎の直営1号店があるそうですが、山手通り沿い …