harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

グルメ ランチ 蕎麦 麺もの

今日の蕎麦:吉そば 五反田店 五反田立ち食いソバ行脚2

投稿日:2019年2月12日

Last Updated on 2022年9月9日 by かんりにん

 
先週の富士そばからの流れで、今日は大崎広小路近くの吉そばです。こちらも割と久々。たぶん半年ぶりくらいです。
とはいえ、五反田だと老舗の個人経営の立ち食い蕎麦屋さんはほとんど無くて、チェーン店ばかりになりますがw

ほかのチェーン店と比べて、和食店っぽい明るさと落ち着きのある内装で、清潔感がありますね。
こちらも小諸そばと同じくテーブル席があるので『セミ立ち食いソバ』といった感じでしょうか(謎)。

注文は例によってかき揚げ天そば410円、大盛無料なので大盛で注文。
この大盛無料がキモで、並だと富士そばと同じ価格、かつ、小諸そばより高い設定ですが大盛にするとコスパが逆転し、最安値になります。

・小諸そばは並390円、大盛は30円増し420円
・富士そばは並410円、大盛りは100円追加で510円
・(ついでに後楽そばとゆで太郎はともに並420円、大盛は100円追加で520円)

って、どうでもいいかw 値段は2019年02月現在ですwww

かき揚げそば(大盛無料)

つゆ:
一口めはわずかに甘味を感じます。昆布出汁でしょうか。
醤油の主張は強くなく、ダシ優先タイプ。割と良いです。天ぷらの油が流れるので、典型的な『THE・天ぷらそば』な味になります。
久々に来てみたら、割と好みの味でした。

そば:
富士そばとどっこいのゆるい麺、ボリュームは小諸そばと同程度。
これももり蕎麦だとのど越しが変わるのかな?

具:
かき揚げとネギのみで、一番シンプル。大盛基準でも青菜とカマボコがつく小諸そばと10円しか違わないので微妙ですね…

とはいえかき揚げは揚げたてで、すぐにめんつゆでグズグズになる典型的な天ぷらそばタイプ。割と嫌いじゃないです。
こちらはかき揚げにも少し春菊が入ってました。

シンプル、ヘルシーな印象ですが、具も全然無いし、並だとコスパが無いので厳しいですね(って、余計なお世話かw)。

大盛り前提で、かつコスパでなく実費で一番安く、という選択なら良いかと思います。
またこちらは清潔な店内がとても良いです。立ち食いソバ屋さんは長時間いるわけではないけど、居心地は大事ですね!ご馳走様でした~

関連ランキング:立ち食いそば | 大崎広小路駅五反田駅大崎駅

-グルメ, ランチ, 蕎麦, 麺もの
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のランチ:トラットリア アリエッタ (五反田)大山鶏とフレッシュトマトのAOPをいただく

自分が所属する部署に今月入社された新入社員さんの歓迎会でアリエッタへ訪問! 東五反田でランチで座席予約ができることと、10名ほどの個室があるので非常に使い勝手が良く、そこそこの回数を訪問しているのです …

今日のランチ:鮮味楽(三崎口)地魚・まぐろ丼をいただく

連休の二日目は、職場の皆さんとテスラ『モデルX』を試乗しよう、ということでドライブコースに三浦半島をチョイス。 何気に地元なので、走り慣れた道で電気自動車の走りを試せる機会になり、有難いです(∩´∀` …

今日の地鶏:地鶏と個室 あきら 川崎本店 (京急川崎)

  前回横浜で名古屋コーチンを一緒にいただいた友人夫妻と、今回は川崎にて京赤地鶏の『あきら』さんへ訪問です。 友人夫妻は川崎在住なので道案内はジモティーにおまかせw  お店は半分飲み屋街、半分歓楽街と …

今日の焼肉:肉匠 コギヤ 宴庭(五反田)怒涛のA5和牛!

会社の懇親会にて利用しました。お店は三田製麺所のビルの3Fにあります。 あまり下調べもせず、予約の空きと予算だけで選んでしまいましたが、同僚から『ここは美味しいですよ!』と前評判も上々、 通りを挟んだ …

【閉店】今日のどんぶり:岡むら屋 (五反田) 牛丼のルーツ?

※こちらは現在閉店しています。 今年の2月に『かつや』の跡地にできた『岡むら屋』さん、開店からしばらくはランチタイムの混雑を横目にスルーしてましたが、最近客足が一段落してきたようなので立ち寄ってみまし …