harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン ラーメン全般

今日のラーメン:神座飲茶楼 横浜ジョイナス店(横浜)

投稿日:2020年3月7日

[2020.03.07初訪]
本日は横浜へ娘の買い物の付き添いに来た際にランチで立ち寄りました。7~8年ほど前に渋谷で仕事をしていたとき、センター街のお店に何回か行って以来なので、だいぶご無沙汰です。
店名は『どうとんぼり』でなく中華テイストな『飲茶楼』ですが、モノトーン基調に木目の壁をプラスした意匠で、あまり中華っぽさを感じないシックな雰囲気になってます。

セットメニュー

西口のビブレのアニメイトで『鬼滅の刃』のキャンペーンをやっているので入場のための整理券をもらい、予約時間まで時間があるのでその合間に昼飯!ということで『総本山』へ行ってみたところ、雨の中50人待ちw
近所に一風堂、家系なら山崎家やせんだいなどもありましたが『鶏ガラ系でテーブル席のお店にしたい』ということで、ジョイナスのこちらに!
未訪問のお店にしたい、というお父さんの裏リクエストもありましたがw(近くにAFURIもありましたが、こちらはカウンターだけだったので見送り…)

13時過ぎの入店で空きテーブル2だったのですぐ座れました。
注文はランチセットD、娘は野菜いっぱいラーメン。自分らの直前の入店が多かったのか、7~8分ほど待ちました。

ランチセットD そぼろ丼

まず到着したそぼろ丼、通常の神座にある『チャーシューそぼろ丼』と同じかな?やや甘めの甘辛ダレは味が濃いめなのでネギ、海苔、半熟卵を混ぜてマイルドにしてからいただきます。
そこそこボリュームがあり、点心とセットになったほかのランチセットと比べると満腹度は高め。

定番のおいしいラーメン

つづけて定番のラーメン、少しだけピリ辛ながら白菜から水分が出るので、食べ進めるとマイルドになるお約束のスープ。麺、チャーシュー共に安定してます。
後半は据付のニラを投入してアクセントに。食べ始めから投入するとスープの甘味がスポイルされてしまうので、自分は麺半分あたりで投入します。

公式サイトを見たところでは『飲茶楼』と名前を変えてある店舗は東京と横浜に計2店舗でしたが、メニューそのものは大きく変わらず、点心メニューを少し増やして中華テイストにした程度でしょうか。
ラーメンもそぼろ丼も通常の神座とは器のデザインが違いますが、逆紡錘型の背の高い今風(なんとなくスタイリッシュなw)ドンブリのため、娘が食べにくそうにしてたので、高さが低めの通常タイプのドンブリのほうが食べやすいかな~
そんな感じで、ご馳走様でした~

関連ランキング:飲茶・点心 | 横浜駅平沼橋駅新高島駅

-ラーメン, ラーメン全般
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:まこと家(青物横丁) 再訪~

だいぶ久々の家系は、ガツンとした”ザ・家系”をすすりたくなり、最初にパッと頭に浮かんだ青物横丁のまこと家さんへ。 10月の六角家以来なので一か月ぶりです。 注文は例によってラー …

今日のラーメン:焼肉たれ屋 牛骨ラーメン(渋谷)

以前から牛骨ラーメンの看板が気になっていたので、入店してみました。 明治通りの焼肉屋さん”焼肉たれ屋”で ランチメニューの牛骨ラーメンと、セットメニューの牛スジ飯です。 ラーメ …

今日のラーメン:らーめん飛粋 (蒲田)

昔勤めていた会社に用事があり、そのついでに元同僚とラーメン行きますか!ということで訪問しました。 蒲田駅東口の○貴家さんが改修されたあと看板が変わったこちらへ。 ○貴家さんのとき何度か訪問した同僚は『 …

今日のつけ麺:三田製麺所 六本木店 久々にいただく

六本木での打ち合わせの帰り道に、久々に立ち寄りました。 12時半頃の入店でカウンターの先客は半分ほど。ここんとこ前を通った際いつも混んでいたので、タイミング良しです。 六本木の昼飯は、13時過ぎから混 …

今日のつけ麺:三田製麺所 五反田店 (五反田) 汁なし坦々麺をいただく

銀行へいくついでに遅い昼飯を食べに大崎広小路方面へ。 『今日は涼しいし、汗をかかずにつけ麺でもいただこうかな』ということで三田製麵所の前で足を止めたところ、店頭に汁なし坦々麺のA看板を見つけたので、『 …