harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン・中華そば ラーメン全般

今日のラーメン:神座飲茶楼 横浜ジョイナス店(横浜)

投稿日:2020年3月7日

Last Updated on 2022年9月9日 by かんりにん

本日は横浜へ娘の買い物の付き添いに来た際にランチで立ち寄りました。
7~8年ほど前に渋谷で仕事をしていたとき、センター街のお店に何回か行って以来なので、だいぶご無沙汰です。

店名は『どうとんぼり』でなく中華テイストな『飲茶楼』ですが、モノトーン基調に木目の壁をプラスした意匠で、あまり中華っぽさを感じないシックな雰囲気になってます。

セットメニュー

西口のビブレのアニメイトで『鬼滅の刃』のキャンペーンをやっているので入場のための整理券をもらい、予約時間まで時間があるのでその合間に昼飯!
ということで『総本山』へ行ってみたところ、雨の中50人待ちw

近所に一風堂、家系なら山崎家やせんだいなどもありましたが『鶏ガラ系でテーブル席のお店にしたい』ということで、ジョイナスのこちらに!
未訪問のお店にしたい、というお父さんの裏リクエストもありましたがw(近くにAFURIもありましたが、こちらはカウンターだけだったので見送り…)

13時過ぎの入店で空きテーブル2だったのですぐ座れました。
注文はランチセットD、娘は野菜いっぱいラーメン。自分らの直前の入店が多かったのか、7~8分ほど待ちました。

ランチセットD そぼろ丼

まず到着したそぼろ丼、通常の神座にある『チャーシューそぼろ丼』と同じかな?
やや甘めの甘辛ダレは味が濃いめなのでネギ、海苔、半熟卵を混ぜてマイルドにしてからいただきます。

そこそこボリュームがあり、点心とセットになったほかのランチセットと比べると満腹度は高め。

定番のおいしいラーメン

つづけて定番のラーメン、少しだけピリ辛ながら白菜から水分が出るので、食べ進めるとマイルドになるお約束のスープ。
麺、チャーシュー共に安定してます。

後半は据付のニラを投入してアクセントに。
食べ始めから投入するとスープの甘味がスポイルされてしまうので、自分は麺半分あたりで投入します。

公式サイトを見たところでは『飲茶楼』と名前を変えてある店舗は東京と横浜に計2店舗でしたが、メニューそのものは大きく変わらず、点心メニューを少し増やして中華テイストにした程度でしょうか。

ラーメンもそぼろ丼も通常の神座とは器のデザインが違いますが、逆紡錘型の背の高い今風(なんとなくスタイリッシュなw)ドンブリのため、娘が食べにくそうにしてたので、高さが低めの通常タイプのドンブリのほうが食べやすいかな~
そんな感じで、ご馳走様でした~

関連ランキング:飲茶・点心 | 横浜駅平沼橋駅新高島駅

-ラーメン・中華そば, ラーメン全般
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:まるげんラーメン(京急久里浜) 海苔増し+ほうれん草増し

ただのアップデートです。 仕事で21時半~22時を回ることが増えてきました。 時間的にはさほど遅くは無いのですが、地元横須賀に着くころには22時半~23時くらいを回っていて、そうすると家系だと営業して …

今日の坦々麺:地獄の担担麺 護摩龍 (五反田)

本日は高輪パークタワーの向かいにある『 地獄の担担麺 護摩龍 五反田 』さんへ。 本店は新宿・大久保のお店とのことですね。 以前会社の同僚と入店しようとしたら、なかなかの行列で断念していたのですが、ラ …

今日のラーメン:町田商店 渋谷店(再々々々訪くらい)

何気に毎週通っている東急ハンズ向かいの町田商店です。 日を追うごとにだんだんお客さんが増えている感があり、席はそこそこ多いながら、ランチライムを外した時間でも8割方埋まっていました。 本日も例によって …

【閉店】今日のラーメン:らーめん香月 五反田店 (五反田) 新規オープン店レビュー

こちらは現在閉店しています。 山手通りに恵比寿の人気店『香月』がオープンしたので足を運んできました。 年明けに1月下旬ころのオープンの情報をゲットしてましたが、延期になってからオープン日を見落としてま …

今日のラーメン:わんたんや(熱海)

週末に友人らと伊豆へ温泉に行った際に立ち寄った、熱海の”わんたんや”ワンタンメンです。 今回はマイカーでの旅行だったので比較的お店に近いコイン駐車場に車を止めて訪問しましたが、 …

宅麺