harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン・中華そば ラーメン全般

今日のラーメン:中華ソバ 櫻坂(渋谷)

投稿日:2015年3月23日

Last Updated on 2015年8月29日 by かんりにん

本日は南平台での仕事でしたが、朝メシがパン1個なうえに、昼飯を食べに行くタイミングがつかめず、結局夕方6時に昼飯、というかもはや晩飯になっちゃいました。
駅に戻る際に、かねてから気になっていたこちらにお邪魔しました。
夕方6時なら空いてるでしょうと思ったら、空きは1席だけ!人気ですねー。

初めてなので醤油ラーメン750円と、ライスが50円だったのでボタンを押したつもりが、お釣りが250円、さらに出てきたチケット2枚のうち1マイはサービス券、となっていたので、この時間はライスサービスかな?と思ってそのまま出したら
『サービス券は5枚で豚辛めし、10枚で○○(忘れました)と替えられます』とのことで
サービス券≒ライス無料のチケット、というわけではなく、ただ単に券売機のボタンを押し忘れただけでしたorz

空腹で目が回っていたのかな?たぶんそうに違いないwww
サービス券は次回のために取っておくことにしました。
このサービス券を気づかず出すか出さないかで、一見さんか2回目以降の客かの判別がつきますね。

まずはスタンダードに中華ソバ

まずはスタンダードに中華ソバ

さて5分ほどでラーメンのどんぶりをいただきました。
例によってスープから。
典型的な魚介系でしたが、背脂やいろいろなもの(舌触りはあるものの、照明が暗くてよくわからず)が混ざり合った
魚介スープとしては、特に『混濁』が目立ったスープでした。煮干しや鰹節などでしょうか?これが良いです。
旨みがあって空きっ腹の胃にもスッとなじむスープで、例によってれんげノンストップw

麺は太い、とまではいかないながらストレートの中麺(太くはないが細くもない)?という呼び方で合ってるのかな?
食べ始めはスープと相性のよい固さですが、途中からノビテキてしまうので、固めとか指定できるとうれしいかも。

具は、味玉、チャーシュー、メンマとそれぞれ味付けが効いていますが、味玉はスープとバッティングしない控えめさでしたが
チャーシュー、メンマは味付けが濃くてやや主張が強い感がありました。
とりわけチャーシューはホロホロと崩れてスープに溶け込んでいくので、スープが濃いめになりそうです。
とはいえ、これはタレに漬け込んでいるタイミングなどによるのかもしれないので、次回またチェックを。

とりわけなじみやすいスープの味わいと、落ち着いた雰囲気の店内と丁寧な接客で
リピート客も多そうなお店でした。
これからちょくちょく南平台方面で仕事をすることがあるので、再訪はバッチリありです。
御馳走様でした。

中華ソバ 櫻坂

夜総合点★★★☆☆ 3.6

関連ランキング:ラーメン | 渋谷駅神泉駅代官山駅

-ラーメン・中華そば, ラーメン全般
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:ラーメン大将 六浦店 (金沢八景)

  本日の寄り道ラーメンは、以前から気になっていた『 ラーメン大将 』六浦店です。 金沢八景駅の駅舎がどんどんモダンになって、まだまだ工事中ながら、すっかり駅前も変わりましたね。 お店は環状4号線沿い …

今日の坦々麺:元祖 ニュータンタンメン本舗 横須賀久里浜店

  今日は在宅ワークの昼休みに、横須賀で唯一のニュータンタンメン本舗へ訪問です。 13時半頃の入店でカウンター1席のみが空いており滑り込みセーフ! 外観! 注文はタンタンメンにライス。 Cライスが気に …

今日のラーメン:寿々喜家 曙町店 (阪東橋・黄金町) 本店の雰囲気も継承♪

本日は所要により半休を取得、それを利用して以前よりBMしていた寿々喜家さんの曙町店へ訪問! 一週間で3kgのダイエットに成功したので、自分へのご褒美もかねて!駄菓子菓子、体脂肪率が変わらないのは何故だ …

【閉店】今日のラーメン:ヒノマル食堂 肉そばなおじ

※こちらは現在閉店しています。 新橋駅前ガード下の「ヒノマル食堂 肉そばなおじ」でとんこつラーメンです。 店内はカウンターのみで席は無いので、駅前らしく”立ち食いラーメン”とい …

今日のラーメン:まるげんラーメン(京急久里浜) アブラ多め!

連休明けながら今週もやや忙しく、気づいたら週後半に!そして梅雨は明けませんねぇ~ 会議のあと私用を済ませて帰宅しようとしたところ、女房から『晩御飯ないよー』LINEが来たので地元横須賀でまったりラーメ …

宅麺