harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン・中華そば ラーメン全般 豚骨ラーメン

今日のラーメン:満州軒 (杉田) 口当たりの良い『横浜とんこつ』

投稿日:2018年11月25日

Last Updated on 2022年9月11日 by かんりにん

本日はオフ会のため横浜へ。
昼下がり飲みなので、昼飯がてら途中下車して立ち寄りました。
創業は1971年とのことで歴史のある老舗ですが、元々はアッサリ系のスープで、とんこつにシフトしたのは後になってからとのこと。

12時過ぎ到着でカウンターに4席ほど空きがあるほかテーブル席は満席、後客も行列を成してました。
こちらの人気メニューは『こがしネギ正油ラーメン』とのことですが、こちらは魚介系の出汁も加わっているとのこと。
今回はとんこつメインのメニューを味わいたかったので、注文は正油ラーメン並(640円)のみ、もっともスタンダードのようです。オフ会前なので丼ものもパスしました。
お好みオーダーは無いようです。

カウンター席からは厨房の様子がしっかりわかります。

・白ネギが仕込み待ちの状態で大量に積み上げられていました!麺ものも丼ものもネギが前面に出たメニューが多いですね~
・同じロットで6杯同時に作っていたが、うち4杯がドラゴンラーメン、人気のようです
・大きい寸胴が3つ、向かって一番右側の寸胴から出汁を取っていますが、2回に分けて出汁を投入してました。独自のノウハウでしょうか?
・カウンターは薬味は辛味系はあるものの(しかもドラゴンラーメン用)、ニンニクや生姜等は無しです。

正油ラーメン

さて5分ほどでカウンター越しにラーメンどんぶりをいただきます。

スープ:
熱々のとんこつスープは、まず独特の風味の醤油味(もしかしてネギ油による味付けかも?)、続けてとんこつ出汁がふわりとくるタイプ。ライトですがとんこつの主張はしっかりしてます。油は量が少なくてよくわかりませんでしたが、あっさりした味で後をひきます。

麺:
製麺所は不明、強い縮れのある太麺はモチプル食感でスープの絡みも良好。

具:
特徴的な低温調理チャーシューは上品な味付けでコクも感じられる歯触りの柔らかいもの。
海苔は2枚、四つ切りではなく六切り程度のタイプ。しっかり黒くて風味も良いですが、スープの熱さのためすぐふにゃふにゃに。お寿司に使うタイプかも?
ほうれん草はクタ気味ながら繊維感を残すもの、海苔に隠れてますがボリュームは十分。
ネギは大量に積まれていた白ネギではなく浅葱タイプ(最近小ネギとかもあるので“タイプ”としました)。

横浜には家系の要素を取り入れつつもインスパイアとも異なるお店が多く、言うなれば、広義の『横浜とんこつ』といったところでしょうか。
一番人気の『こがしネギ~』のほかドラゴンラーメンの注文が多かったこともあり、『ネギ』『辛味』好きにはハマるラインナップですね。
これはネギ好きには訪問必須のお店といえますね。自分は次回は人気メニューの『こがしネギ正油ラーメン』に挑戦してみようかと。ご馳走様でした!

関連ランキング:ラーメン | 杉田駅新杉田駅

-ラーメン・中華そば, ラーメン全般, 豚骨ラーメン
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:四号家(瀬谷)

クラシックでラフなスープ 本日はディーラーでマイカーの定期点検を受け、DSGの調整をしてもらったので、帰りに様子を見ながらラーメンへ。 瀬谷区の環状4号沿いの『 四号家 』さんへ訪問です。いみじくも『 …

【閉店】今日のつけ麺: すごい煮干ラーメン凪 五反田西口店 (五反田)

※こちらは現在閉店しています。   本日はつけ麺な気分になったので西五反田方面へ。 『三田製麺所』か『銀座いしい』に行こうとしていたら、『凪』が空いていたのでそのまま券売機へ1000円札を投入してつけ …

今日のラーメン:地球の中華そば(金沢文庫)

移転後の初訪問 本日は仕事帰りに、伊勢佐木長者町から金沢文庫へ移転した『地球の中華そば』へ、移転後初訪問です。 文庫は通勤経路なので、個人的にはぐっとアクセスしやすくなりました。 外観! 以前長者町の …

【閉店】今日のラーメン:すた麺 六本木店

※こちらは現在閉店しています。 06/11にオープンした”すた麺”に行ってみました。 オープン2日目のせいなのか、はたまた昼の営業時間が終わる15時前の入店のせいか、お客さんは …

今日のラーメン: 吉祥寺武蔵家 両国店(両国)重厚なスープ!

本店の味を余すところなく継承したスープ! 5月末にして今年3回目、というか3営業日めの出社!そして仕事帰りは両国にオープンした” 吉祥寺 武蔵家 ” さんの支店へ。 品川駅を乗 …