harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

つけ麺 ラーメン全般

今日のつけ麺:山頭火 五反田店 (五反田) 塩つけ麺をいただく

投稿日:2018年8月17日

Last Updated on 2022年9月13日 by かんりにん

 
今日は目黒川近くの山頭火へ!
近くには五反田の人気店『ミート矢澤』もありますね。
独断と偏見で、80年代末に人気を集め、カップ麺としても認知が定着した、数ある『80’s人気ラーメン店』の1ブランドと認識してますw
渋谷並木橋の山頭火に訪問したのも6~7年前なので、こちらの家号はだいぶご無沙汰です。

注文は限定の塩つけ麺(920円)を大盛で。たしかネットでは5月限定となっていた気がしますが、せっかくなので(^^ゞ
麺は専用のタッパーで保管しており小冊子は不明。全国区のお店なので、もちろん専用の麺でしょうね。

塩つけ麺 大盛

といったところでレビューです。

つけ汁:
クセを一切排したクリアなとんこつ出汁の塩スープ。塩、ニンニクのほか化調で整えられており、物足りなさもしょっぱさも感じることがない『万人受けする味』を体現してますね。

麺:
世間的なつけ麺の麺と比べてやや細めなストレート麺、茹で加減はやや固めで絶妙なしなやかさ。駄菓子菓子、さすがに大盛は多かった(^^ゞ

具:
細く刻まれたメンマ、刻みたてとおぼしき白ネギ、ホロホロチャーシュー、そして味玉。
メンマはアクセントになるコリコリした歯ざわり。チャーシューはギリギリ煮崩れしないところで柔らかさを保っており、タレの味はやや濃いめで主張は強め。
味玉は薄めの塩っけながらタレの味で差別化されていて、つけ汁の中でも存在感があるもの。

同じ時期に人気が出て、今でも第一線の人気の『一風堂』と共通する『完成度の高さ』そして『安定感』がありますね。
『完成度』という単語の解釈は様々なものがありますが、とりわけこちらは『破綻しない味』、『中庸』というワードが頭に浮かびました。貫禄のクオリティといえますね!

気づいたら五反田駅周辺で”ラーメン”タグのついたラーメン専門店をクリアしてました!はからずもこちら『山頭火』が大トリに!
一方で中華定食屋さんや、刀削麺や坦々麺などの中華麺を提供している”非ラーメン”専門店はまだまだありますので、引き続き五反田ランチ麺レビューを続けていきます!
それにしても二日連チャンで大盛を平らげちゃってオナカの周りがヤバス(◎_◎;)ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 五反田駅大崎広小路駅不動前駅

-つけ麺, ラーメン全般
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【閉店】今日のラーメン:名物屋(横浜 黄金町) ワンタンメンをいただく

※こちらは現在閉店しています。 食べログでたまたまマイレビュアーの皆様方の口コミでお店を見かけて、ワンタンとシナチクのビジュアルが目を引いたので『ここは行ってみるべき!』とインスピレーションを感じまし …

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) 2019年食べ初め

2019年の正月も三が日が終わって雑煮も食べ切ったし、そろそろラーメンいきますか!ということで今年最初の家系は、安定の勝鬨家さんです。 twitterにて年明けは01/05より営業との告知を確認したの …

【閉店】今日のラーメン:はまんど横須賀(北久里浜) 尾道ラーメンをいただく

※こちらは2020年08月に閉店しています。 だいぶ遅い夏季休暇につき、メガネを新調したり私用をすませたのち、久々にはまんど横須賀へ。 前回の訪問から、気づいたら半年以上経ってました(◎_◎;) 11 …

今日のラーメン:松平 (北久里浜・森崎)

本日は食べログのマイレビュアーkiku師匠からのミッションを遂行するべく、北久里浜駅から徒歩7~8分ほどの『松平』へ訪問! 以前『亀楽』という定食屋さんが営業していましたが、こちらがいつの間にか閉店し …

今日のラーメン:南国亭(横須賀中央)サンマーメンをいただく

本日はコロナワクチン4回目の接種で横須賀中央へ! その帰りにちょっと早いランチにしてサンマーメン食べて帰るか、ということで南国亭へ行ってみました。 こちらは町田に本店がある町中華チェーンですね。 11 …