harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 壱系 家系

今日のラーメン:ラーメン源絆家 (愛甲石田) キレと旨味の壱系!

投稿日:2020年2月27日

[2020.02.27初訪]
今回は東名高速厚木インターに近い、壱六家出身の『源絆家』さんへ初訪問です。
有休を取得してクルマの納車のため大井松田まで行く際、途中で高速を降りて立ち寄りました。インターからは3分かかりませんね。
オープン当初からマイレビさんらの間で話題になっていましたが、ようやく訪問できました。

お店の外観

駐車場が広いし、向いはコンビニ、周囲は割と敷地の大きい工場や企業が多いのでランチタイムの常連さんは多そうです。10時オープンというのは知りませんでした…
10時50分頃の入店で先客ゼロ、後客2。注文は豚骨醤油並(730円)に味付き玉子(150円)。お好みはすべて普通で。実はこれが朝飯ですw
価格は食べログの情報からそれぞれ50円程値上がりしてました。

カウンターの薬味たち

スタッフさんは大将とパートさん2名の計3名、丁寧な接客が好印象。ロードサイドのお店らしく、厨房が広々してゆとりがありますね!向かって左側に大寸胴が3つ並んでおり、その近くに長多屋の麺箱があります。
注文から3分強でドンブリをいただきます。

豚骨醤油 並+とろーり味付き玉子

スープ:
ビジュアルはマイレビさんの感想通り醤油色が際立ち、とても強い存在感。見た目に違わず醤油もキレがありやや強めですが、とんこつ出汁の旨味と味は、紛れもなく壱六家テイストで壱系のそれでした!
鶏油は量はそこそこありアツアツ、甘味もしっかり出ています。

麺:
家系らしい太さの長多屋麺はゆるやかにウェイビーしたお約束のビジュアル、コシがありしなやかです。

具:
海苔は黒々パリッとしっかりしたタイプ。風味はそこそこですが、ライスとの相性は良さそうです。今回はノーライスですが(^-^;
チャーシューは存在感のつよいビジュアルながら味付けは薄め、一方で肉汁がしっかり出ていて柔らかく、食べやすいタイプ。
ほうれん草はボリューム多めながらクタれん草、わずかに青味は残ってます。
ネギはボリュームが多く存在感もしっかりしていて、薬味というより具の一部といえますね。辛みはなく、こちらも食べやすかったです。。
味玉はタレの味がしっかりとしみ込んでいて、味はスープと比べてやや濃いめ程度、長時間寝かせたと思われます。黄身のトロみ具合も良好。
うずらは…まぁうずらですねw

まとめ:
壱六家出身店としてはスープ色の濃さにインパクトウマいがあり、つい醤油に関心を取られますが、全体的にはバッチリ『THE・壱六』なテイストで、多くのマイレビさんの高い評価もうなずける美味しいラーメンでした!
今回はあまり時間が無かったのですが『塩ネギチャーシュー丼』などネギメニューも目を引くので、余裕のある時に再訪して試したいところ。
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 愛甲石田駅

-ラーメン全般, 壱系, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

今日の中華麺:福新(京急久里浜)ネギそばをいただく

今日は昼休みに駅前へ買い物ついでに、こちらで昼飯を。 移転前の駅前商店街のときの店舗に、仕事帰りに1度入店して以来なので、そこからカウントすると10年ぶりくらいかも。 こちらには昔、中華料理から居酒屋 …

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) 盤石の安定感

仕事でめっちゃくたびれたので、醤油の効いたラーメンを食べたくなり、訪問。本日は日ノ出町からです。 20時半頃入店、先客2、後客1。ラーメン並みに海苔増し+ライス、お好みはすべてふつう。 ラーメン並+海 …

今日のラーメン:ラーメン大将 錦町店 (本牧・山手)

本日は有休につき、横浜へ出かけた際に、ずいぶん前からBMしていた『ラーメン大将』錦町店へ訪問です。 マリンハイツ周辺は湾岸線の本牧出入口の近くにあるので、高速の乗り降りの際によく前を通ってましたが、年 …

今日のラーメン: 金八家 (金沢文庫)

本日は友人と金沢文庫の『金八家』に伺いました。六角家の姉妹店とのこと。 21時半ころの入店でしたが、並んでますね!待ちは7人でした。 エスニックというか、ポップな店内はよく見ると所どころに年季が感じら …

今日のラーメン:手打 親鶏中華そば 綾川 (恵比寿)

  仕事帰りは恵比寿駅近くに12月にオープンした『手打 親鶏中華そば 綾川』さんへ。 オープン早々なかなかの行列のようでしたが、3月に入ってから夜の営業時間帯は比較的入りやすくなった様子なので、足を運 …