harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 壱系 家系

今日のラーメン:ラーメン源絆家 (愛甲石田)

投稿日:2020年2月27日

Last Updated on 2022年9月9日 by かんりにん

キレと旨味の壱系!

今回は東名高速厚木インターに近い、壱六家出身の『源絆家』さんへ初訪問です。
有休を取得してクルマの納車のため大井松田まで行く際、途中で高速を降りて立ち寄りました。インターからは3分かかりませんね。

オープン当初からマイレビさんらの間で話題になっていましたが、ようやく訪問できました。

お店の外観

駐車場が広いし、向いはコンビニ、周囲は割と敷地の大きい工場や企業が多いのでランチタイムの常連さんは多そうです。
10時オープンというのは知りませんでした…

10時50分頃の入店で先客ゼロ、後客2。注文は豚骨醤油並(730円)に味付き玉子(150円)。
お好みはすべて普通で。実はこれが朝飯ですw
価格は食べログの情報からそれぞれ50円程値上がりしてました。

カウンターの薬味たち

スタッフさんは大将とパートさん2名の計3名、丁寧な接客が好印象。
ロードサイドのお店らしく、厨房が広々してゆとりがありますね!

向かって左側に大寸胴が3つ並んでおり、その近くに長多屋の麺箱があります。
注文から3分強でドンブリをいただきます。

豚骨醤油 並+とろーり味付き玉子

スープ:

ビジュアルはマイレビさんの感想通り醤油色が際立ち、とても強い存在感
。見た目に違わず醤油もキレがありやや強めですが、とんこつ出汁の旨味と味は、紛れもなく壱六家テイストで壱系のそれでした!
鶏油は量はそこそこありアツアツ、甘味もしっかり出ています。

麺:

家系らしい太さの長多屋麺はゆるやかにウェイビーしたお約束のビジュアル、コシがありしなやかです。

具:

海苔は黒々パリッとしっかりしたタイプ。
風味はそこそこですが、ライスとの相性は良さそうです。今回はノーライスですが(^-^;

チャーシューは存在感のつよいビジュアルながら味付けは薄め、一方で肉汁がしっかり出ていて柔らかく、食べやすいタイプ。
ほうれん草はボリューム多めながらクタれん草、わずかに青味は残ってます。

ネギはボリュームが多く存在感もしっかりしていて、薬味というより具の一部といえますね。
辛みはなく、こちらも食べやすかったです。

味玉はタレの味がしっかりとしみ込んでいて、味はスープと比べてやや濃いめ程度、長時間寝かせたと思われます。黄身のトロみ具合も良好。
うずらは…まぁうずらですねw

まとめ:

壱六家出身店としてはスープ色の濃さにインパクトがあり、つい醤油に関心を取られますが、全体的にはバッチリ『THE・壱六』なテイストで、多くのマイレビさんの高い評価もうなずける美味しいラーメンでした!
今回はあまり時間が無かったのですが『塩ネギチャーシュー丼』などネギメニューも目を引くので、余裕のある時に再訪して試したいところ。
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 愛甲石田駅

-ラーメン全般, 壱系, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【閉店】今日のつけ麺:三田製麺所 六本木店 久々にいただく

※こちらは現在閉店しています。 六本木での打ち合わせの帰り道に、久々に立ち寄りました。 12時半頃の入店でカウンターの先客は半分ほど。ここんとこ前を通った際いつも混んでいたので、タイミング良しです。 …

今日のラーメン:きたくり家 本店(横須賀 北久里浜)

しばらく和風とんこつばかり選んでいたので、久々にスタンダードなとんこつ醤油にしました。 オプションなしで頼んだところ、バランスは良好ながらあまりシャープさはなく、控えめなとんこつ醤油でした。 とんこつ …

【閉店】今日のラーメン:横浜家系 志田家 鹿島田店 ( 鹿島田・新川崎 )

※こちらは現在閉店しています。 仕事帰りの寄り道ラーメンは、未訪の課題点の鹿島田『志田家』さんへ。 大崎からうまい具合に湘南新宿ラインが来たので、武蔵小杉乗り換えで新川崎から徒歩で訪問です。 新川崎か …

今日のラーメン:KURAUDO(三浦海岸)

特製醤油豚骨をいただく 本日は大矢部から三浦海岸へ移転した『KURAUDO(喰堂)』さんへ訪問です。 また店主の息子さんへ代替わりされたとのこと。 祝日と土日の間の金曜なので、道路事情はどうかな~と気 …

今日のラーメン:どんとこい家(和田町)早朝営業の家系!

  本日は相鉄線和田町駅の『どんとこい家』さんへ訪問。早朝4時から営業しているお店ですね。 コロナ自粛が日々強化されるなか職務上出勤の必要があるものの、時間差通勤をしながら『三密』を避けるなら早朝だな …