harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 六角家系 家系 矢口家系

今日のラーメン:イチノリ(茅ヶ崎・香川)

投稿日:2021年8月24日

Last Updated on 2022年9月13日 by かんりにん

スッキリと洗練された、バランスの良い『モダン家系』

本日は茅ヶ崎の『イチノリ』さんへ訪問です。こちらは矢口家の系譜とのこと。
中学生の娘と小田原へ出かけた帰りに『こってり系に行きたい!』とリクエストがあり、足を運んでみました。

外観はモノトーン調で、家系どころかラーメン屋さんとはまったく分からない、スタイリッシュな建物ですね。
(そして外観の写真はブレたので無しですw)

13時50分頃の到着で先客満席で5分待ち、券売機のないスタイル。待っている間に注文を決めます。
自分はラーメン並に海苔、味玉、ライス。娘はチャーシュー麺中盛り、ともにお好みはすべて普通。

シンプルなメニュー構成な中で、トッピングにラインナップされていない『角煮ラーメン』が気になりましたが、初訪問なので今回はパスしました。

生姜がラインナップされてました!

店内も外観に違わずモノトーンでコンクリート打ちの、これまたオシャレでシンプルな意匠。
そしてカウンターには、最近家系のお店でもあまりお目にかかれなくなった『おろし生姜』がラインナップされてました。これは嬉しい!

着席から5~6分ほどでライス、つづけてドンブリをいただきます。

ラーメン並+海苔+味玉+ライス

スープ:

一口目から鶏油のコクが際立つモダン家系タイプ。鶏豚の旨味がしっかり出た出汁に、ライトながらキレの良い醤油が組み合わさって良いバランスです。
後味もすっきりしていて、これはレンゲノンストップになります。鶏油はキャラ立ちしてるながらあまり多くないので、もう少し欲しいかも?

麺:

短めのやや平たい中太麺は、製麺所は未確認ですが長さ、モチモチ食感、ともに酒井製麺の家系麺に酷似してます。てか酒井なのかな?
ゆで具合普通にしたこともあり、結構なボリューム感。

具:

海苔は増して10枚。ドンブリに乗せるスタイルで、5枚づつ2段重ねになってます。色合いはビシッと黒く風味よし。ただスープに浸すとやや散るのが早め。
チャーシューは味は控えめながらホロホロに柔らかいバラ、食べやすいタイプ。
海苔に隠れたほうれん草は青味を残したややクタタイプ、繊維感は少なめ。対照的に白ネギはシャキシャキの刻みたてで良いアクセントに。
味玉はやや硬めの白身にトロトロの黄身が対照的。たれの味付けはやや濃いめ。

まとめ:

スッキリと洗練された、バランスの良い『モダン家系』をいただけました。
そして系譜の矢口家さんはいまだ未訪で、小田原からの帰りに寄れたな、と(-_-;)西湘BP~134号をずっと走っていたので気づくのが遅れたw

娘のほうは中盛のチャーシュー麺に苦戦していて『ボリューム多かったんじゃないの?』と聞いたら『いや、ボリュームはいいんだけどスープがしょっぱくて…』と(゚Д゚;)ナニィ
醤油は比較的ライトだと感じましたが、塩分に敏感なのかな?
帰り道に

『家系は”味の濃いめ・うすめ”を注文できるぞ!(゚Д゚)』
『それ先に言ってよ(;゚Д゚)』
『だよね!!(゚Д゚;)』

と謎フォローを入れておきました(最近自分が味オーダーをあまりしないから説明するのを忘れてたw)
そんな感じで、ご馳走様でした!

関連ランキング:ラーメン | 香川駅

-ラーメン全般, 六角家系, 家系, 矢口家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のつけ麺:やすべえ(渋谷 明治通り) みそつけ麺をいただく

本日は明治通りの『やすべえ』で大盛りに挑んでみることにしました! 券売機を見たところ、辛つけ麺の列の下に『みそつけ麺』があったので、こちらをチョイス。 トッピングで野菜かチャーシューをつけようと考えま …

今日のラーメン:らすた(代々木) 鶏油アツアツ、クラシカル家系

本日は代々木のらすたさんへ初訪です。 日吉の本店とこちら、どちらも未訪だったのですが、何気に渋谷からだと両方とも電車一本で簡単にアクセス出来ますね。 今回は腹が減ってたので、近場の代々木にしてみました …

【閉店】今日のラーメン:世田谷パーコー麺 八角屋(自由が丘)坦々麺をいただく!

※こちらは現在閉店しています。 あまり間隔をあけずに1週間振りに八角屋へおじゃましました。 本日は坦々麺です。 店員さんに食券を渡すと、トッピングの案内をされましたが、看板を見たら”もやし …

今日のラーメン:三和(北久里浜) クラシカルながら洗練された老舗

本日は久々に根岸の三和さんへ。もはや何年振りかは覚えてませんが、学生時代に友人らと足を運んでました。 こちらも『家系”以前”』から営業している、横須賀の豚骨醤油ラーメン古参3軒 …

【閉店】今日のつけ麺:はまんど横須賀(北久里浜) 魚介豚骨つけめんをいただく

※こちらは2020年08月に閉店しています。 この日は珍しく午後の会議が無く自分の仕事のペースで昼休みを取れたので、14時頃から遅い休憩を取り、久々に北久里浜の『はまんど横須賀』へクルマで訪問です! …

宅麺