harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 六角家系 家系 矢口家系

今日のラーメン:イチノリ(茅ヶ崎・香川)

投稿日:2021年8月24日

Last Updated on 2022年9月13日 by かんりにん

スッキリと洗練された、バランスの良い『モダン家系』

本日は茅ヶ崎の『イチノリ』さんへ訪問です。こちらは矢口家の系譜とのこと。
中学生の娘と小田原へ出かけた帰りに『こってり系に行きたい!』とリクエストがあり、足を運んでみました。

外観はモノトーン調で、家系どころかラーメン屋さんとはまったく分からない、スタイリッシュな建物ですね。
(そして外観の写真はブレたので無しですw)

13時50分頃の到着で先客満席で5分待ち、券売機のないスタイル。待っている間に注文を決めます。
自分はラーメン並に海苔、味玉、ライス。娘はチャーシュー麺中盛り、ともにお好みはすべて普通。

シンプルなメニュー構成な中で、トッピングにラインナップされていない『角煮ラーメン』が気になりましたが、初訪問なので今回はパスしました。

生姜がラインナップされてました!

店内も外観に違わずモノトーンでコンクリート打ちの、これまたオシャレでシンプルな意匠。
そしてカウンターには、最近家系のお店でもあまりお目にかかれなくなった『おろし生姜』がラインナップされてました。これは嬉しい!

着席から5~6分ほどでライス、つづけてドンブリをいただきます。

ラーメン並+海苔+味玉+ライス

スープ:

一口目から鶏油のコクが際立つモダン家系タイプ。鶏豚の旨味がしっかり出た出汁に、ライトながらキレの良い醤油が組み合わさって良いバランスです。
後味もすっきりしていて、これはレンゲノンストップになります。鶏油はキャラ立ちしてるながらあまり多くないので、もう少し欲しいかも?

麺:

短めのやや平たい中太麺は、製麺所は未確認ですが長さ、モチモチ食感、ともに酒井製麺の家系麺に酷似してます。てか酒井なのかな?
ゆで具合普通にしたこともあり、結構なボリューム感。

具:

海苔は増して10枚。ドンブリに乗せるスタイルで、5枚づつ2段重ねになってます。色合いはビシッと黒く風味よし。ただスープに浸すとやや散るのが早め。
チャーシューは味は控えめながらホロホロに柔らかいバラ、食べやすいタイプ。
海苔に隠れたほうれん草は青味を残したややクタタイプ、繊維感は少なめ。対照的に白ネギはシャキシャキの刻みたてで良いアクセントに。
味玉はやや硬めの白身にトロトロの黄身が対照的。たれの味付けはやや濃いめ。

まとめ:

スッキリと洗練された、バランスの良い『モダン家系』をいただけました。
そして系譜の矢口家さんはいまだ未訪で、小田原からの帰りに寄れたな、と(-_-;)西湘BP~134号をずっと走っていたので気づくのが遅れたw

娘のほうは中盛のチャーシュー麺に苦戦していて『ボリューム多かったんじゃないの?』と聞いたら『いや、ボリュームはいいんだけどスープがしょっぱくて…』と(゚Д゚;)ナニィ
醤油は比較的ライトだと感じましたが、塩分に敏感なのかな?
帰り道に

『家系は”味の濃いめ・うすめ”を注文できるぞ!(゚Д゚)』
『それ先に言ってよ(;゚Д゚)』
『だよね!!(゚Д゚;)』

と謎フォローを入れておきました(最近自分が味オーダーをあまりしないから説明するのを忘れてたw)
そんな感じで、ご馳走様でした!

関連ランキング:ラーメン | 香川駅

-ラーメン全般, 六角家系, 家系, 矢口家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:麺屋 だるま(三ッ沢下町)

本日は横浜へ買い物に来たついでに三ッ沢下町の『麵屋だるま』さんへ訪問です。 09月末に訪問した港北の介一家うりゅう、その後訪れた戸塚のめんりゅうの流れで、介一家系のお店へちらほら訪問してますが、何だか …

今日のラーメン:花月嵐(なんでんかんでんコラボ)

6月から花月嵐のコラボで”なんでんかんでん”の博多ラーメンを再現!というのがあったのですが、 まもなく終了とのことなので試してみました。 なのですが…結論から言うと&#8221 …

今日の中華麺:康永楼(京急久里浜)久々に訪問!

  ここんとこ地元の町中華にちょくちょく足を運んでますw 今日はウイングへ買い物へ行った帰りに『康永楼』でランチを。こちらは7~8年ぶりです。オープンした時期は『福新』と近いかも? 外観! このお店の …

今日のラーメン:北里家(上大岡)新規オープン店レビュー

  本日は09月01日に上大岡駅西口の『mioka』にオープンした武蔵家系の『北里家』へ訪問です。 オープン日に午前休を取っていこうとしていたのですが、仕事を休めず断念( ;∀;) 今日は会社へ出社し …

今日のラーメン:AFURI 六本木ヒルズ(六本木駅) 柚子塩らーめんをいただく

本日は友人らとこちらへお邪魔しました。 以前六本木交差点のお店へ訪問した時はいろいろポイントを外してしまったので、今回はちゃんとオススメをおさえるべく『柚子塩らーめん』にしました。サイドでタレごはんを …