harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 壱系 家系

今日のラーメン:大津家 (新大津)

投稿日:2017年10月26日

Last Updated on 2022年9月22日 by かんりにん

こちらは5年振りくらいの訪問です。21時頃入店で先客7、後客5。電車で来たのは初めてです!
注文はラーメン並にライス、お好みは麺固め。

こちらの店舗は以前から龍王など何件かのラーメン屋さんが営業してましたが、大津家になってからが一番長いかな?
床が油でベタっとしているあたり、さすがに店内は年季を感じます。
5分ほどでドンブリ、ライスのおわんをいただきます。

ラーメン並+ライス

スープ:
炊いてるけど『CPS』です。こんなに白かったっけ(^^ゞ
とんこつ出汁はしっかり、鶏油も甘味があり、そこそこの分量。

醤油は見たまんまだと弱めにみえますが、塩加減はしっかり主張があります。
一方で最後までマイルドな味わいを保っており、CKにありがちな嫌なショッパさは感じません。

見た目は子安のすずき家、味付けは壱六家の大森店に近い印象かな~(独断と偏見ですw)。

麺:
以前は増田製麺だったような覚えがありましたが、現在は『飯島製麺』という名称の自家製麺とのこと。
長多屋を彷彿とさせる、しなやかタイプ。壱六家のものより太めでボリュームあり。
今回は固めにしましたが、茹で具合ふつうだとモチモチ感が出そうです。

具:
海苔は黒々、パリッとしていて海苔巻きに向いてます。風味はおとなしめ。ほうれん草もしゃきしゃき感を残した茹で具合でボリュームも多め。
チャーシューはサイズが小さいながらジューシーで、味は良いです。
ライスは茶碗が大きく、かつ量もありお得。海苔増ししとけばよかった(ノ∀`)アチャー

ラーメンとは関係ないですが、気になるのは駐車場の間口!
今回は仕事帰りに電車で来ましたが、駐車場入り口のガードレール、クルマを入れにくいので何とかならないかな(横須賀市役所に相談か!)
ご馳走様でした!

関連ランキング:ラーメン | 新大津駅堀ノ内駅京急大津駅

 
大津家のラーメンをご自宅でも!@宅麺

-ラーメン全般, 壱系, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

【閉店】今日のつけ麺: すごい煮干ラーメン凪 五反田西口店 (五反田) アップデート

※こちらは現在閉店しています。  打ち合わせと作業続きで15時前のランチ。 この時間ほとんどのお店はランチタイムが終了していますが、五反田は通し営業でやっている麺もののお店が多いので助かりますw 今回 …

今日のラーメン:すずき家 子安本店(横浜 子安) 2015年食べ初め

今年も昨年同様、正月明けから仕事が忙しくてラーメンを食べに行くタイミングがつかめず、1月半ばでようやくラーメン食べ初めをしました。 県内でも食べログポイント高めのすずき家さんへ訪問です。 京急ユーザー …

今日のラーメン:陳麻家 神谷町店 ハーフセットお試し

本日は客先での作業の際、お客さんらとこちらへお邪魔しました。 基本的にランチタイムは坦々麺+陳麻飯(麻婆豆腐の辛味版?でしょうか)の組み合わせで、片方をハーフにするか、両方ハーフかを選べるかたちで、デ …

今日のラーメン:三崎港ラーメン (三崎口)

神奈川最南端の家系をいただく 本日は三崎港近くにある『三崎港ラーメン』へ。 先日娘が『ラーメン大好き小泉さん』のアニメを見てから「ラーメン食べたい」と言っていたので、自分の未訪店訪問を兼ねて家族で行く …

今日のラーメン:まるげんラーメン(京急久里浜) ネギ増しにしてみた

昼休みに、イオンで買い物しつつランチで訪問です。 最近の行動パターンとして『会議のない日は昼休みに商店街をぐるっと回って銀行・買い物と昼飯にラーメンをツルツルし 最後にイオンで買い物、そして仕事に戻る …