harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

たかさご家系 ラーメン全般 家系

今日のラーメン:弐七家 弥生台店(弥生台)

投稿日:2023年7月9日

Last Updated on 2023年9月18日 by かんりにん

本日は『今さら未訪』シリーズで弐七家さんの弥生台店へ訪問です。
お店から道路を挟んだ反対側のコインパーキングに駐車…したら、雨が降ってきた!
いちおう傘は持ってきたけど、出すのが面倒だったので小走りでお店に向かいますw

外観、雨が降ってきた!

11時40分頃の入店でテーブル席は満席、カウンターは2席空きと、雨天ながら人気ですね。
テーブル席はすべて小さいお子さんを連れたファミリー客でした。

注文はラーメンに味玉、お好みはすべて普通。
ホールの女性スタッフさんに食券を渡してカウンターへ。
こちらもカウンターに生姜がラインナップされてました。良いですね~♪

カウンターの薬味たち、生姜あります!

カウンターが少々高めで調理の様子がわかりにくいですが、寸胴は中型のものが2つと小さめのものが1つ。
こちらでは麺箱を確認できましたが、製麵所は…お店の名前が入ってました。
恐らく丸山製麺でしょうか。

ラーメン+味付玉子

スープ:

白濁したスープ色もあり、本店より豚骨先行な印象。
醤油は後半からじわじわと塩分が効いてきますが、旨みが感じられる奥行きがあります。
鶏油は少な目ながらコクがしっかり感じられるもの。

麺:

マイレビさん情報では丸山製麺とのことで、こちらも本店と一緒ですね。
縮れ気味の中太麺は、茹で具合ふつうオーダーでモッチリ感があり、スープがよく絡みます。

具:

海苔は厚すぎず薄すぎずですが、天候のせいかやや湿気気味で残念。巡り合わせが悪かった。
チャーシューはホロホロのロースでタレの味は無し、コクと肉の味が感じられるタイプ。低温調理かな?

ほうれん草はシャキシャキ感あり、青味のあるタイプ。沈んでますがボリュームも割とあります。
味玉はスープと同じ味わいのタレで、黄身は固ゆでなので、スープをしみこませていただきます。

まとめ:

総じて本店と同じ印象(そりゃそうかw)ながら、出汁のマイルドさが特徴的。
家族連れが多かったので、醤油を抑えめにして口当たり良くしているのかもしれませんね。
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 弥生台駅

-たかさご家系, ラーメン全般, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:ラーメンショップ マンザイ (阪東橋) ノスタルジックな空間

本日は横浜で所要を済ませた後、高島屋を抜けて地下鉄に乗り込み、阪東橋の『マンザイ』さんへ訪問。 以前マイレビさんがレビューして大変気になっていましたが、あいにく昼間の営業のみ+日曜は定休日のため、BM …

今日のつけ麺:江戸前煮干中華そば きみはん 五反田店 (五反田) 久々のつけ麺

  なにげに今月初めて会社に出社しました。日に日に自粛が緩和されてますね! この日はなんとなくつけ麺を食べたくなったので、久々に『きみはん』でつけ麺大盛を。 14時頃の入店で先客5、後客6。シートは固 …

今日のラーメン:地鶏豚骨らーめん ひなわ(戸塚)

  本日は今年8月に戸塚にオープンした『 地鶏豚骨らーめん ひなわ 』へ訪問です。 マイレビさん情報では武蔵家日吉店の流れをくむ『渡来武』で修業をされたとのことでBMしてましたが、9月末にオープンした …

今日のラーメン:ラーメン 末廣家(東横線 白楽) 久々に訪問~

約1か月ぶりの家系ラーメンは白楽の末廣家さんです。春先に訪問してから3か月ぶり! 今週は仕事の関係でメンタル的にまいってしまったので、醤油キレキレの直系でエネルギーチャージしに来ました! 18時半ころ …

今日のつけ麺:一鯛一(五反田)新店レビュー!

魚骨つけ麺をいただく 本日は出社した際、東五反田の住宅街に04/15にオープンした『一鯛一(いったいいち)』へランチで訪問してみました。 PRTIMESなどのメディアでの紹介では『福岡中洲にある割烹味 …