harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

たかさご家系 ラーメン全般 家系

今日のラーメン:弐七家 弥生台店(弥生台)

投稿日:2023年7月9日

Last Updated on 2023年9月18日 by かんりにん

本日は『今さら未訪』シリーズで弐七家さんの弥生台店へ訪問です。
お店から道路を挟んだ反対側のコインパーキングに駐車…したら、雨が降ってきた!
いちおう傘は持ってきたけど、出すのが面倒だったので小走りでお店に向かいますw

外観、雨が降ってきた!

11時40分頃の入店でテーブル席は満席、カウンターは2席空きと、雨天ながら人気ですね。
テーブル席はすべて小さいお子さんを連れたファミリー客でした。

注文はラーメンに味玉、お好みはすべて普通。
ホールの女性スタッフさんに食券を渡してカウンターへ。
こちらもカウンターに生姜がラインナップされてました。良いですね~♪

カウンターの薬味たち、生姜あります!

カウンターが少々高めで調理の様子がわかりにくいですが、寸胴は中型のものが2つと小さめのものが1つ。
こちらでは麺箱を確認できましたが、製麵所は…お店の名前が入ってました。
恐らく丸山製麺でしょうか。

ラーメン+味付玉子

スープ:

白濁したスープ色もあり、本店より豚骨先行な印象。
醤油は後半からじわじわと塩分が効いてきますが、旨みが感じられる奥行きがあります。
鶏油は少な目ながらコクがしっかり感じられるもの。

麺:

マイレビさん情報では丸山製麺とのことで、こちらも本店と一緒ですね。
縮れ気味の中太麺は、茹で具合ふつうオーダーでモッチリ感があり、スープがよく絡みます。

具:

海苔は厚すぎず薄すぎずですが、天候のせいかやや湿気気味で残念。巡り合わせが悪かった。
チャーシューはホロホロのロースでタレの味は無し、コクと肉の味が感じられるタイプ。低温調理かな?

ほうれん草はシャキシャキ感あり、青味のあるタイプ。沈んでますがボリュームも割とあります。
味玉はスープと同じ味わいのタレで、黄身は固ゆでなので、スープをしみこませていただきます。

まとめ:

総じて本店と同じ印象(そりゃそうかw)ながら、出汁のマイルドさが特徴的。
家族連れが多かったので、醤油を抑えめにして口当たり良くしているのかもしれませんね。
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 弥生台駅

-たかさご家系, ラーメン全般, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日の中華麺:広香居(YRP野比)サンマーメンをいただく

今日の昼休みのランチは、YRP野比駅前に昨年10月にオープンした『広香居』さんへ。 佐原・浦賀につづいて3店め、と思ったらこちらは佐原の『広香居』からの移転とのことです。 外観! 14時前の入店で先客 …

今日のラーメン:麺や維新(目黒)煮干醤油らぁ麺をいただく

  六本木で客先での打ち合わせの後、昼飯はどこにするかな~とイメージしたところ、『麺や維新』さんの醤油らぁ麺の細麺がふと浮かんだので、そのまま目黒へ! 12時過ぎの訪問で空き席は1つでした! 特製醤油 …

【閉店】今日の油そば:大黒屋(渋谷)大盛り!

※こちらは現在閉店しています。 職場の同僚からのオススメで行ってまいりました。 土曜出勤の合間、昼間13時頃いったところ、店内のお客さんは4名だったので迷わず入店。 いい感じに空腹だったので、初入店に …

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) アップデート

今週は仕事でエンジニア作業に集中したのでちょっと疲れました。そんな時は長者町へ! 前回は紅辛ラーメンでしたが、今回はスタンダードに醤油ラーメンです。 21時前の到着で先客6、後客3。 注文はラーメン並 …

今日のラーメン:ラーメン三亀 (阪東橋)

仕事帰りは横浜の未訪店に、ということで昨年秋にオープンした阪東橋の『三亀(みかめ)』さんへ。 BMしてから半年もたってた~(゚Д゚;) よこはまばし商店街の国道16号側入口の、さらに先の首都高速に近い …