Last Updated on 2023年9月18日 by かんりにん
本日は『今さら未訪』シリーズで弐七家さんの弥生台店へ訪問です。
お店から道路を挟んだ反対側のコインパーキングに駐車…したら、雨が降ってきた!
いちおう傘は持ってきたけど、出すのが面倒だったので小走りでお店に向かいますw
11時40分頃の入店でテーブル席は満席、カウンターは2席空きと、雨天ながら人気ですね。
テーブル席はすべて小さいお子さんを連れたファミリー客でした。
注文はラーメンに味玉、お好みはすべて普通。
ホールの女性スタッフさんに食券を渡してカウンターへ。
こちらもカウンターに生姜がラインナップされてました。良いですね~♪
カウンターが少々高めで調理の様子がわかりにくいですが、寸胴は中型のものが2つと小さめのものが1つ。
こちらでは麺箱を確認できましたが、製麵所は…お店の名前が入ってました。
恐らく丸山製麺でしょうか。
スープ:
白濁したスープ色もあり、本店より豚骨先行な印象。
醤油は後半からじわじわと塩分が効いてきますが、旨みが感じられる奥行きがあります。
鶏油は少な目ながらコクがしっかり感じられるもの。
麺:
マイレビさん情報では丸山製麺とのことで、こちらも本店と一緒ですね。
縮れ気味の中太麺は、茹で具合ふつうオーダーでモッチリ感があり、スープがよく絡みます。
具:
海苔は厚すぎず薄すぎずですが、天候のせいかやや湿気気味で残念。巡り合わせが悪かった。
チャーシューはホロホロのロースでタレの味は無し、コクと肉の味が感じられるタイプ。低温調理かな?
ほうれん草はシャキシャキ感あり、青味のあるタイプ。沈んでますがボリュームも割とあります。
味玉はスープと同じ味わいのタレで、黄身は固ゆでなので、スープをしみこませていただきます。
まとめ:
総じて本店と同じ印象(そりゃそうかw)ながら、出汁のマイルドさが特徴的。
家族連れが多かったので、醤油を抑えめにして口当たり良くしているのかもしれませんね。
ご馳走様でした~