harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:麺屋 庄太 (津久井浜) 期間限定『ユーキ家』をいただく

投稿日:2019年10月19日

Last Updated on 2022年9月11日 by かんりにん

 
[2019.10.19再訪]
本日は津久井浜駅前の庄太さんへ再訪です。
マイレビュアーのkiku1022師匠から、朝イチで『津久井浜の庄太で明日まで家系出してる!?Σ(‾ロ‾lll)ガーン』との連絡が!Twitterの情報では10/7から10/20までの2週間の提供とのことでした。
あいにく師匠は行けないそうなので、代わりに急遽ミッションを遂行してきました。あと二日という滑り込み感がw

昼間の雑用を終えて、ランチタイムを避けて15時前後に訪問したものの、空き席2と混雑気味!人気ですね。通し営業でよかった!
期間限定の”家系ラーメン風『ユーキ家』”は950円、券売機だと限定Cボタンとのこと。ライスか丼メニューを頼もうかと思いましたが、価格設定からして麺のボリュームが多いかも?と感じたのでラーメンオンリーにしました。
ちなみに今日は限定で角煮を用意しているとの告知がありましたが、こちらは完売のツイートが出てました。

家系ラーメン風『ユーキ家』並

ではレビューです。

スープ:
初見、なにか一味っぽいもの浮いているな?とおもいつつ一口すすってみると、醤油と豚骨の味に加えて、じわっとした辛味と酸味がありました。
これはカエシに豆板醬や辛味噌を加えている感じですね。隠し味にニンニクっぽさもあり、濃厚さとパンチを感じる味付けになっています。鶏油はごくわずかで、カエシの押しが強い仕上がりです。

麺:
短めのカーブの大きい中太麺は弾力強めな一方でちょいグニな歯ざわり、スープがよく絡みます。ボリュームもなかなか多め。ライスの欲しくなる味付けのスープでしたが、ボリューム的には正解だったかも( ̄▽ ̄;)

具:
海苔は家系のスタイルに則って3枚、スタンダードの豚骨ラーメンは1枚なので増量ですね。壱系を思わせるウズラが2個プラスされてます。
チャーシューはスタンダードの豚骨ラーメンと同じタイプで肉汁がじわっと出るホロホロタイプ。
ほうれん草は軽く湯通しした感じでシャキシャキした食感。良いです!薬味の白ネギはスープの上面からはほとんどわからないですが、食べ進めると丼の下のほうからドバっと出現しました。

まとめ:
あくまで家系”風”なので、オリジナリティ強めのメニューでした。スタンダードの豚骨ラーメンと比べてもキャラ立ち(?)している味付けです。
六浦店(泉家)、赤坂店の家系メニューとも異なる独自の味付けなので、期間限定ながら食べ比べの楽しみができますね(辻堂店はまだ未訪なのでこれから)!
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 津久井浜駅京急長沢駅

-ラーメン全般, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のつけ麺:六厘舎(大崎)貫禄のつけ麺!

  今回は大崎駅の新西口から5分ほどの『 六厘舎 』へ訪問です。 六厘舎への訪問は旧店舗に訪問して以来の10数年ぶり、こちらの店舗は初訪問です。 数年前に東京駅のラーメンストリートの店舗は一度前を通っ …

今日のラーメン:ラーメン フリーバーズ(本郷台)

素材を引き立てる柔らかい醤油スープ 本日は食べ歩き仲間の友人と、本郷台の『ラーメン フリーバーズ』へ訪問です。 オープン間もない時期にBMしてたのに、気づいたら4年以上もたってしまった~(゚Д゚;) …

【閉店】今日のラーメン:大津家 金沢文庫店 (金沢文庫)

※こちらは現在閉店しています。 本日は仕事帰りの寄り道ラーメンで金沢文庫の大津家さんへ。 10月に立ち寄った新大津の本店と食べ比べも兼ねてます。 20時頃到着で先客6、後客3。カウンターはあるものの、 …

今日のラーメン:萬家 (堀ノ内) チャーシュー麺をいただく

[2019.04.19再訪] 何気に前回から一カ月ぶり!前回訪問時はチャーシュー麺をガマンしたので今日こそはwということで仕事帰りに 萬家 さん立ち寄りました。 21時分頃の到着で先客5、後客1。注文 …

今日のラーメン:綱島商店(綱島)

本日は東横線急行で綱島にて途中下車して『綱島商店』へ訪問。こちらも近所の『武虎家』さんとともに食べログでずっと前からBMしてたのですが、帰宅時につい特急に乗り込んでしまうので、綱島駅を通過しちゃう、と …