harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:麺屋 庄太 (津久井浜) 期間限定『ユーキ家』をいただく

投稿日:2019年10月19日

Last Updated on 2022年9月11日 by かんりにん

 
[2019.10.19再訪]
本日は津久井浜駅前の庄太さんへ再訪です。
マイレビュアーのkiku1022師匠から、朝イチで『津久井浜の庄太で明日まで家系出してる!?Σ(‾ロ‾lll)ガーン』との連絡が!Twitterの情報では10/7から10/20までの2週間の提供とのことでした。
あいにく師匠は行けないそうなので、代わりに急遽ミッションを遂行してきました。あと二日という滑り込み感がw

昼間の雑用を終えて、ランチタイムを避けて15時前後に訪問したものの、空き席2と混雑気味!人気ですね。通し営業でよかった!
期間限定の”家系ラーメン風『ユーキ家』”は950円、券売機だと限定Cボタンとのこと。ライスか丼メニューを頼もうかと思いましたが、価格設定からして麺のボリュームが多いかも?と感じたのでラーメンオンリーにしました。
ちなみに今日は限定で角煮を用意しているとの告知がありましたが、こちらは完売のツイートが出てました。

家系ラーメン風『ユーキ家』並

ではレビューです。

スープ:
初見、なにか一味っぽいもの浮いているな?とおもいつつ一口すすってみると、醤油と豚骨の味に加えて、じわっとした辛味と酸味がありました。
これはカエシに豆板醬や辛味噌を加えている感じですね。隠し味にニンニクっぽさもあり、濃厚さとパンチを感じる味付けになっています。鶏油はごくわずかで、カエシの押しが強い仕上がりです。

麺:
短めのカーブの大きい中太麺は弾力強めな一方でちょいグニな歯ざわり、スープがよく絡みます。ボリュームもなかなか多め。ライスの欲しくなる味付けのスープでしたが、ボリューム的には正解だったかも( ̄▽ ̄;)

具:
海苔は家系のスタイルに則って3枚、スタンダードの豚骨ラーメンは1枚なので増量ですね。壱系を思わせるウズラが2個プラスされてます。
チャーシューはスタンダードの豚骨ラーメンと同じタイプで肉汁がじわっと出るホロホロタイプ。
ほうれん草は軽く湯通しした感じでシャキシャキした食感。良いです!薬味の白ネギはスープの上面からはほとんどわからないですが、食べ進めると丼の下のほうからドバっと出現しました。

まとめ:
あくまで家系”風”なので、オリジナリティ強めのメニューでした。スタンダードの豚骨ラーメンと比べてもキャラ立ち(?)している味付けです。
六浦店(泉家)、赤坂店の家系メニューとも異なる独自の味付けなので、期間限定ながら食べ比べの楽しみができますね(辻堂店はまだ未訪なのでこれから)!
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 津久井浜駅京急長沢駅

-ラーメン全般, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:ラーメン大公 (衣笠)

本日は友人と年末のシメに『関内二郎』か『吉村家』に並ぶか、などと話をしていたのですが、『久々に衣笠の大公行きたいかも。OK?』とのことで、自分は未訪だったので、よし行くか!ということでこちらに訪問。1 …

今日のラーメン:博多吉もん(自由が丘) 得吉ラーメンをいただく

本日は久々に自由が丘駅前の『吉もん』です。 気温が低く、いささか寒いのでつけ麺はパスしてラーメンを。 『得吉ラーメン』で麺はバリ(固め)にランチサービスのライスをつけてもらいました。 券売機をさっと見 …

【閉店】今日のラーメン:岡むら屋 (五反田) 限定”肉そば”をいただく

※こちらは現在閉店しています。 9月下旬から岡むら屋さんの店頭に『肉そばはじめました』の大きい垂れ幕が出ていたので、立ち寄ってみました。 注文は肉そばと、お品書きにオススメとあった生卵を追加で。 14 …

今日のつけ麺:江戸前煮干中華そば きみはん 五反田店 (五反田) 久々のつけ麺

  なにげに今月初めて会社に出社しました。日に日に自粛が緩和されてますね! この日はなんとなくつけ麺を食べたくなったので、久々に『きみはん』でつけ麺大盛を。 14時頃の入店で先客5、後客6。シートは固 …

今日のラーメン:吉村家 (横浜駅) 総本山でブランチ!

今朝は『今日は総本山へ巡礼するべき!』と突然思い立ったので、またまた直感に従って、総本山へ!w ブランチもかねて11時の開店にあわせて訪問しました。ちなみにこれから仕事! さすがに早い時間なら行列も大 …

宅麺