harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

蕎麦

今日の蕎麦:いろり庵きらく 横浜北口店 (横浜駅JR構内)

投稿日:2019年10月30日

朝から京急線が遅延してしまい、横浜駅でJR線に乗り換えた際に立ち寄りました。
店外の券売機の左側に朝食セットとして狸蕎麦と明太子の丼ものがセットで390円で出ていたのですが、丼までは食べてる時間が無かったので、通常のたぬきそばを単品で注文。
駄菓子菓子、単品だと400円なので割高になってしまった(と気づきつつすでにボタンを押した後だったw)(ノ∀`)アチャー

たぬきそば400円

こちらの屋号はあまり知らなかったのですが、甘味のある出汁に細くてしなやかな蕎麦、揚げたてで程よくサクサクの天かすでなかなか美味!ここはノーチェックだった~
京急線の『えきめんや』はリニューアルしてからすっかり別のそばになってしまって足が遠のいてしまったし、最近の駅そばはコスト削減のせいか丸いツブのようなパサパサな天かすを使うお店が多くてゲンナリしてましたが、久々にちゃんとしたたぬきそばに出会えた気がしましたw
ちょっと単価が高いのが難ですが、つゆも細い蕎麦もいい感じなので、近場にあれば再訪したいところ。ご馳走様でした~

※近場に無いか調べたら目黒駅のホームと田町駅の構内にもあったので、折を見ていければと!

関連ランキング:そば(蕎麦) | 横浜駅新高島駅高島町駅

-蕎麦
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日の蕎麦:玄武 (横須賀中央) 横須賀で会津そば!

家族で横須賀中央に買い物に来た際に訪問しました。 “麺食い”の息子がいつものごとく『おなかすいた!蕎麦がいい!!』と騒ぎ始めたので、買い物前に立ち寄ることに。 上の娘は『あたし …

今日の蕎麦:吉そば 五反田店 五反田立ち食いソバ行脚2

  先週の富士そばからの流れで、今日は大崎広小路近くの吉そばです。こちらも割と久々。たぶん半年ぶりくらいです。 とはいえ、五反田だと老舗の個人経営の立ち食い蕎麦屋さんはほとんど無くて、チェーン店ばかり …

今日の蕎麦:蕎麦ラー岸上 五反田店 (五反田) 豚つけそばをいただく

[2018.10.22初訪] 本日は『北海道ラーメンたつみ屋』の後にオープンした『蕎麦ラー岸上』さんへ。 同僚から、『”ラー”ってラーメンのことかと思ったら”ラー油 …

今日の蕎麦:二月堂(五反田) 喉ごし良好な日本蕎麦

[2017.09.13初訪] この日はラーメンでなく蕎麦です。というのも、体重が”一線”を超えてしまったので、ちょっと糖質制限を気にしたほうが良いのかな、と 気にし始めて、なん …

今日の蕎麦:ゆで太郎 五反田店 五反田立ち食いソバ行脚4

  今日はゆで太郎の東五反田店です。3日連チャンで立ち食いソバ、先週金曜から数えたら4営業日連チャン、蕎麦だと不思議と飽きずに頑張れますw 五反田にはゆで太郎の直営1号店があるそうですが、山手通り沿い …