harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 本牧系

今日のラーメン:本牧家 横須賀店 (汐入) 久々に訪問

投稿日:2015年7月30日

Last Updated on 2022年9月3日 by かんりにん

本日は京急汐入駅の『本牧家』さんです。

この前上星川の寿々喜家さんに伺った後で、久々に本牧家に行ってみようかと思い立ったのですが
本店は下永谷駅からだいぶ遠いので、地元で近場のこちらにしました。
ちなみに本店は10年ぶりくらい、こちらももオープン間もないころにうかがって以来7~8年ぶりくらいです。

夜9時前くらいの入店で先客3、後客1。
注文はラーメン並(160g)固めとライス。
中盛で240g、大盛320gと券売機に表示がありますが、何気にラーメンでこの量は多く感じますね。

ラーメン並(160g)+ライス、鶏油が目立つ!

ラーメン並(160g)+ライス、鶏油が目立つ!

空いていたこともあり3分待たずに到着!
さてスープ、鶏油が層をなしているのが本牧家らしさですねー。
コッテリにならず、水っぽくもなく、とんこつのダシと控えめのカエシが程よいバランス。塩分はそれなりに感じます。
極めて『THE・ふつう』なのですが、特徴が無いという感想は正確ではなく、これが家系の『(直系に対する)もうひとつの標準』なのだと思います。

プリプリ食感の固めの麺(酒井製麺ですよね)、白っぽく薄味ながら肉感のあるチャーシューも健在。
ついでにやや少なめのほうれん草も変わらずw

味は十分満足なのですが、ひとつだけ苦言を呈するところとしては…
清潔な店内は好感が持てますが、『本牧家』の支店ですから、看板に『横浜』を入れるのは止めにしてほしい(汗
本店は移転後もシンプルな店構えですしね。
(逆に神奈川以外に出店するなら『横浜』を入れたほうがわかりやすい、と思います)

期間を置かずにご無沙汰の本店にも伺いたいところですが、クルマで行きたくなる場所だし、そうすると環2家と連食もしたくなるなw
ご馳走様でした。

本牧家 横須賀店

夜総合点★★★☆☆ 3.6

関連ランキング:ラーメン | 汐入駅横須賀中央駅横須賀駅

-ラーメン全般, 家系, 本牧系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:萬家 (堀ノ内)今年最初の訪問

今週から在宅ワークが開始となり、出社する社員も通常の出勤時間をずらして出社する『オフピーク出社』が推奨されるようになりましたが、これの影響なのか、午前中はいつの時間帯に乗っても空いている時間が無くなっ …

今日のつけ麺:和らく(県立大学)

具だくさんつけ麺 本日は午前中に2回目のワクチン接種を行い、帰りにちょっと早い昼休みで、以前からBMしていた安浦の『 和らく 』さんへ足を運んでみました。 外観 11時10分頃の到着で先客0、後客5。 …

今日のラーメン:さぃきょう (平和島) 個性的な演出の家系

食べログで大森、平和島あたりのお店を物色していたらたまたま家系のお店を見つけたので、訪問してみました。 平和島の駅から5分ほどの立地で、近くに吉野家やゆで太郎があります。 20時ごろ入店先客ゼロ、後客 …

今日のラーメン:厚木家 (本厚木) 一切妥協無し、パワフルなスープ

  『今さら未訪とは言えない』シリーズ、今日は厚木家さんへ。マジで今さら感全開ですwww 朝から家族をクルマで送る用事があったので、その流れで『長らくペンディングしていた厚木へ行くか!』と意を決して行 …

今日のラーメン:千家 根岸店(根岸)

特徴的な醤油は千家ならでは! 本日は根岸駅からほど近い『千家 根岸店』へ訪問です。 ずいぶん前からBMしていて『いまさら未訪』になってしまったw 千家さんの屋号は一昨年に川崎店に訪問して以来になります …