harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 本牧系

今日のラーメン:本牧家 横須賀店 (汐入) 久々に訪問

投稿日:2015年7月30日

Last Updated on 2022年9月3日 by かんりにん

本日は京急汐入駅の『本牧家』さんです。

この前上星川の寿々喜家さんに伺った後で、久々に本牧家に行ってみようかと思い立ったのですが
本店は下永谷駅からだいぶ遠いので、地元で近場のこちらにしました。
ちなみに本店は10年ぶりくらい、こちらももオープン間もないころにうかがって以来7~8年ぶりくらいです。

夜9時前くらいの入店で先客3、後客1。
注文はラーメン並(160g)固めとライス。
中盛で240g、大盛320gと券売機に表示がありますが、何気にラーメンでこの量は多く感じますね。

ラーメン並(160g)+ライス、鶏油が目立つ!

ラーメン並(160g)+ライス、鶏油が目立つ!

空いていたこともあり3分待たずに到着!
さてスープ、鶏油が層をなしているのが本牧家らしさですねー。
コッテリにならず、水っぽくもなく、とんこつのダシと控えめのカエシが程よいバランス。塩分はそれなりに感じます。
極めて『THE・ふつう』なのですが、特徴が無いという感想は正確ではなく、これが家系の『(直系に対する)もうひとつの標準』なのだと思います。

プリプリ食感の固めの麺(酒井製麺ですよね)、白っぽく薄味ながら肉感のあるチャーシューも健在。
ついでにやや少なめのほうれん草も変わらずw

味は十分満足なのですが、ひとつだけ苦言を呈するところとしては…
清潔な店内は好感が持てますが、『本牧家』の支店ですから、看板に『横浜』を入れるのは止めにしてほしい(汗
本店は移転後もシンプルな店構えですしね。
(逆に神奈川以外に出店するなら『横浜』を入れたほうがわかりやすい、と思います)

期間を置かずにご無沙汰の本店にも伺いたいところですが、クルマで行きたくなる場所だし、そうすると環2家と連食もしたくなるなw
ご馳走様でした。

本牧家 横須賀店

夜総合点★★★☆☆ 3.6

関連ランキング:ラーメン | 汐入駅横須賀中央駅横須賀駅

-ラーメン全般, 家系, 本牧系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【閉店】今日のラーメン:麺屋千晃 新横浜店(新横浜)

※こちらは現在閉店しています。 本日は新横浜でTOEIC試験を受けてきたので、その帰りにこちらへ。 何気にマイレビュアーさんが大勢訪れており、北村家さん同様、こちらも『今更未訪とは言えない』になってし …

今日のラーメン:幸家 (勝どき) 海苔が美味し!

  今日の仕事帰りの『寄り道ラーメン』は以前からBMしていた大江戸線勝どき駅直結の『幸家』さんへ。 本日から女房と娘が春休みで海外旅行、そして留守番の自分はいつも通り仕事(そして残業多め!)、息子は昼 …

今日の中華麺:広州市場 五反田店(五反田)

本日のランチは東五反田随一の行列店、広州市場へ。 12時を回るとすぐに行列、これが13時半くらいまで続く人気店です。 職場の同僚から『14時を過ぎれば空いてきますよ』との情報をもらい、休憩のタイミング …

今日のラーメン:結心(自由が丘)

自由が丘の駅徒歩1分くらいのところにある結心、初入店です。 14時過ぎの入店で先客3名ほどでした。お店の前に出ていたつけ麺750円の看板を見つけて、すかさず入店。 大盛り無料でしたので、迷わず大盛り( …

今日のラーメン:渡来武(自由が丘)

駅近くの松屋あたりでサッと晩飯を済ませようと商店街を歩いていたところ、『仙花』と『つけ麺大王』の間に赤い看板のお店が!新店がオープンしてました。しかも家系!! 赤い看板に『横浜ラーメン』、お店の名前は …