harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

グルメ ディナー 居酒屋

今日の地鶏:個室居酒屋 しののめ 八重洲・日本橋店

投稿日:2019年10月3日

Last Updated on 2022年9月11日 by かんりにん

[2019.10.03初訪]
本日は会社の同僚の皆さんと日本橋飲み!
コレド日本橋の道路を挟んで反対側にある『しののめ』へ訪問です。

お店入り口

大山鶏のメニューが前面に出ていましたが水炊きや明太子鍋など博多料理テイストなメニューもラインナップ。また海鮮の酒肴が多いのも特徴的でした。

まずは乾杯

ということであれやこれやと注文していきます。

・鴨生ハムシーザーサラダ
 チーズより酸味が目立つソース

鴨生ハムシーザーサラダ

・蛸わさび
 肉厚なタコと鼻腔に突き刺さるわさび、攻めのアテ。

蛸わさび

・クリームチーズ柚庵漬
 醤油と柚の風味がまろやかなチーズに絶妙なバランス!後をひきます!

クリームチーズ柚庵漬

・いぶりがっことくりーむチーズ
 何も語る必要はなし、ひたすらボリボリいただくべき無敵のアテ。(自分がいぶりがっこ大好きなだけですがw)

いぶりがっことくりーむチーズ

・海鮮なめろう
 いわゆるネットリした”なめろう”というよりは、魚の身にコリコリ食感を残した、カルパッチョなテイストでした。

海鮮なめろう

・スパイシーエビフライ
 ポップな食感の、ほかのメニューとは一線を画したアメリカンテイストなエビフライ。

スパイシーエビフライ

・おまかせ五種盛り合わせ
 鰹、帆立、サーモン、エビ、最後は…ブリかカンパチか?でプチ論争に発展www

おまかせ五種盛り合わせ

・ポテトフライ
 定番メニュー、みんな無意識に箸が伸びますw

ポテトフライ

・鶏つくね小鍋煮
 10月上旬の季節にちょうど良い、クリーミーな鶏白湯のつくね。

鶏つくね小鍋煮

・さっくりメンチカツ
 同僚の一人がどうしても食べたがっていたので注文。メニュー名の通りさっくり!

さっくりメンチカツ

・大山鶏の岩塩焼き
 鶏の脂と岩塩だけで地鶏のふくよかな味が楽しめました。

大山鶏の岩塩焼き

・ピリ辛肉味噌胡瓜
 割と辛い肉味噌で、ピリ辛よりは『ビシ辛』!

ピリ辛肉味噌胡瓜

・大山鶏と野菜の天ぷら
 揚げたてサクサクの天ぷらはお塩で!

大山鶏と野菜の天ぷら

・大山鶏の白湯出汁鍋
 金柑入り、素材の味を際立たせるシンプル、優しい出汁。1人前から注文できます。こちらは2人前。

大山鶏の白湯出汁鍋

・鶏白湯ラーメン
 お鍋と鶏白湯が被ってしまったが、シメはラーメンで!柔らかい鶏出汁にキリっと塩味。麺は細目の中華そばテイストな縮れ麺。
 鶏モモのチャーシューが柔らかくて美味!

鶏白湯ラーメン

サッパリした海鮮系や鶏の料理だけでなく、揚げ物のエビフライやメンチカツもこってり感を感じることなくサクサクな歯触りを楽しめる、全体的に食べ進めやすいメニューのラインナップが印象的。
お店のコンセプト『和ごころ』が表れた、春や秋の夜長によく合う料理の数々でした。ご馳走様でした~

関連ランキング:居酒屋 | 日本橋駅三越前駅新日本橋駅

-グルメ, ディナー, 居酒屋
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のランチ:トラットリア イル・パチョッコーネ(表参道・南青山)

会社の同僚ら4名でランチで利用しました。割と有名な老舗とのことで、13時で満員御礼!そしてスタッフ同士でイタリア語が飛び交ってます。店内もシックさと年季が感じられますね。 注文したランチメニューは、 …

今日のランチ:鉄板二百℃ 五反田店(五反田)

  本日は久々に会社の同僚らと3名でランチへ。 レミィ五反田改め『五反田東急スクエア』8Fの『 鉄板二百℃ 』へ。 セットのサラダ 12時過ぎの入店で8割程度の入店、カウンター席は若干空きがありました …

今日のラーメン:イレブンフーズ源流(大鳥居) 西糀谷の名店!!

本日は大鳥居駅近くの『イレブンフーズ源流』さんへ訪問。糀谷からだと10分強歩きますね。 月曜の14時半という遅い時間ということもあり、先客は店内ゼロ、店外のテーブル席に一組のみ。 ランチタイムは11時 …

今日のランチ:オギノパン(相模原・愛川) 宮ケ瀬の大人気パン工場

  友人らと山梨へ4家族でキャンプへ行った帰りに立ち寄りました。 キャンプ2日目の帰りに、温泉に寄った際、昼飯どうしようか?と話題になり、うちは家族で厚木の梅家か厚木家に寄ろうか?などと考えていたら …

今日のランチ:陳麻家 (五反田) ナス陳麻飯をいただく

  本日は五反田駅東口の歩道橋の下にある『陳麻家』へ。 五反田で働き始めてから1年半も経っているのに未だに未訪でしたw 陳麻家は神谷町で訪れたことがありますが、ここが本店とのことですね。 また麺類はな …