harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

グルメ ディナー 居酒屋

今日の地鶏:個室居酒屋 しののめ 八重洲・日本橋店

投稿日:2019年10月3日

Last Updated on 2022年9月11日 by かんりにん

[2019.10.03初訪]
本日は会社の同僚の皆さんと日本橋飲み!
コレド日本橋の道路を挟んで反対側にある『しののめ』へ訪問です。

お店入り口

大山鶏のメニューが前面に出ていましたが水炊きや明太子鍋など博多料理テイストなメニューもラインナップ。また海鮮の酒肴が多いのも特徴的でした。

まずは乾杯

ということであれやこれやと注文していきます。

・鴨生ハムシーザーサラダ
 チーズより酸味が目立つソース

鴨生ハムシーザーサラダ

・蛸わさび
 肉厚なタコと鼻腔に突き刺さるわさび、攻めのアテ。

蛸わさび

・クリームチーズ柚庵漬
 醤油と柚の風味がまろやかなチーズに絶妙なバランス!後をひきます!

クリームチーズ柚庵漬

・いぶりがっことくりーむチーズ
 何も語る必要はなし、ひたすらボリボリいただくべき無敵のアテ。(自分がいぶりがっこ大好きなだけですがw)

いぶりがっことくりーむチーズ

・海鮮なめろう
 いわゆるネットリした”なめろう”というよりは、魚の身にコリコリ食感を残した、カルパッチョなテイストでした。

海鮮なめろう

・スパイシーエビフライ
 ポップな食感の、ほかのメニューとは一線を画したアメリカンテイストなエビフライ。

スパイシーエビフライ

・おまかせ五種盛り合わせ
 鰹、帆立、サーモン、エビ、最後は…ブリかカンパチか?でプチ論争に発展www

おまかせ五種盛り合わせ

・ポテトフライ
 定番メニュー、みんな無意識に箸が伸びますw

ポテトフライ

・鶏つくね小鍋煮
 10月上旬の季節にちょうど良い、クリーミーな鶏白湯のつくね。

鶏つくね小鍋煮

・さっくりメンチカツ
 同僚の一人がどうしても食べたがっていたので注文。メニュー名の通りさっくり!

さっくりメンチカツ

・大山鶏の岩塩焼き
 鶏の脂と岩塩だけで地鶏のふくよかな味が楽しめました。

大山鶏の岩塩焼き

・ピリ辛肉味噌胡瓜
 割と辛い肉味噌で、ピリ辛よりは『ビシ辛』!

ピリ辛肉味噌胡瓜

・大山鶏と野菜の天ぷら
 揚げたてサクサクの天ぷらはお塩で!

大山鶏と野菜の天ぷら

・大山鶏の白湯出汁鍋
 金柑入り、素材の味を際立たせるシンプル、優しい出汁。1人前から注文できます。こちらは2人前。

大山鶏の白湯出汁鍋

・鶏白湯ラーメン
 お鍋と鶏白湯が被ってしまったが、シメはラーメンで!柔らかい鶏出汁にキリっと塩味。麺は細目の中華そばテイストな縮れ麺。
 鶏モモのチャーシューが柔らかくて美味!

鶏白湯ラーメン

サッパリした海鮮系や鶏の料理だけでなく、揚げ物のエビフライやメンチカツもこってり感を感じることなくサクサクな歯触りを楽しめる、全体的に食べ進めやすいメニューのラインナップが印象的。
お店のコンセプト『和ごころ』が表れた、春や秋の夜長によく合う料理の数々でした。ご馳走様でした~

関連ランキング:居酒屋 | 日本橋駅三越前駅新日本橋駅

-グルメ, ディナー, 居酒屋
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

今日の蕎麦:蕎麦ラー岸上 五反田店 (五反田) 豚つけそばをいただく

[2018.10.22初訪] 本日は『北海道ラーメンたつみ屋』の後にオープンした『蕎麦ラー岸上』さんへ。 同僚から、『”ラー”ってラーメンのことかと思ったら”ラー油 …

今日の蕎麦:蕎麦ラー岸上 五反田店 (五反田) 鶏つけそばをいただく

本日は会社の同僚と訪問。 13時半の遅い訪問で先客4、しかし後客満席!人気ですね!みんな待ってたラー油蕎麦!、て感じでしょうか。 今回は鶏つけ蕎麦中盛をオーダー、こちらは温かい麺つゆになりますね。 同 …

今日のランチ:角八庵 (五反田) 鶏天丼セットをいただく

今回もエンジニアチームのランチで訪問です。『蕎麦いきましょう!』というリクエストにてこちらへ。 12時半頃の入店で満席でしたが、先客が1組退店したので入れ替えで座れました。 注文は鶏天丼セットで、そば …

今日の蕎麦:玄武 (横須賀中央) 横須賀で会津そば!

家族で横須賀中央に買い物に来た際に訪問しました。 “麺食い”の息子がいつものごとく『おなかすいた!蕎麦がいい!!』と騒ぎ始めたので、買い物前に立ち寄ることに。 上の娘は『あたし …

【閉店】今日のどんぶり:岡むら屋 (五反田) 牛丼のルーツ?

※こちらは現在閉店しています。 今年の2月に『かつや』の跡地にできた『岡むら屋』さん、開店からしばらくはランチタイムの混雑を横目にスルーしてましたが、最近客足が一段落してきたようなので立ち寄ってみまし …