harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

グルメ ディナー 居酒屋

今日の地鶏:個室居酒屋 しののめ 八重洲・日本橋店

投稿日:2019年10月3日

Last Updated on 2022年9月11日 by かんりにん

[2019.10.03初訪]
本日は会社の同僚の皆さんと日本橋飲み!
コレド日本橋の道路を挟んで反対側にある『しののめ』へ訪問です。

お店入り口

大山鶏のメニューが前面に出ていましたが水炊きや明太子鍋など博多料理テイストなメニューもラインナップ。また海鮮の酒肴が多いのも特徴的でした。

まずは乾杯

ということであれやこれやと注文していきます。

・鴨生ハムシーザーサラダ
 チーズより酸味が目立つソース

鴨生ハムシーザーサラダ

・蛸わさび
 肉厚なタコと鼻腔に突き刺さるわさび、攻めのアテ。

蛸わさび

・クリームチーズ柚庵漬
 醤油と柚の風味がまろやかなチーズに絶妙なバランス!後をひきます!

クリームチーズ柚庵漬

・いぶりがっことくりーむチーズ
 何も語る必要はなし、ひたすらボリボリいただくべき無敵のアテ。(自分がいぶりがっこ大好きなだけですがw)

いぶりがっことくりーむチーズ

・海鮮なめろう
 いわゆるネットリした”なめろう”というよりは、魚の身にコリコリ食感を残した、カルパッチョなテイストでした。

海鮮なめろう

・スパイシーエビフライ
 ポップな食感の、ほかのメニューとは一線を画したアメリカンテイストなエビフライ。

スパイシーエビフライ

・おまかせ五種盛り合わせ
 鰹、帆立、サーモン、エビ、最後は…ブリかカンパチか?でプチ論争に発展www

おまかせ五種盛り合わせ

・ポテトフライ
 定番メニュー、みんな無意識に箸が伸びますw

ポテトフライ

・鶏つくね小鍋煮
 10月上旬の季節にちょうど良い、クリーミーな鶏白湯のつくね。

鶏つくね小鍋煮

・さっくりメンチカツ
 同僚の一人がどうしても食べたがっていたので注文。メニュー名の通りさっくり!

さっくりメンチカツ

・大山鶏の岩塩焼き
 鶏の脂と岩塩だけで地鶏のふくよかな味が楽しめました。

大山鶏の岩塩焼き

・ピリ辛肉味噌胡瓜
 割と辛い肉味噌で、ピリ辛よりは『ビシ辛』!

ピリ辛肉味噌胡瓜

・大山鶏と野菜の天ぷら
 揚げたてサクサクの天ぷらはお塩で!

大山鶏と野菜の天ぷら

・大山鶏の白湯出汁鍋
 金柑入り、素材の味を際立たせるシンプル、優しい出汁。1人前から注文できます。こちらは2人前。

大山鶏の白湯出汁鍋

・鶏白湯ラーメン
 お鍋と鶏白湯が被ってしまったが、シメはラーメンで!柔らかい鶏出汁にキリっと塩味。麺は細目の中華そばテイストな縮れ麺。
 鶏モモのチャーシューが柔らかくて美味!

鶏白湯ラーメン

サッパリした海鮮系や鶏の料理だけでなく、揚げ物のエビフライやメンチカツもこってり感を感じることなくサクサクな歯触りを楽しめる、全体的に食べ進めやすいメニューのラインナップが印象的。
お店のコンセプト『和ごころ』が表れた、春や秋の夜長によく合う料理の数々でした。ご馳走様でした~

関連ランキング:居酒屋 | 日本橋駅三越前駅新日本橋駅

-グルメ, ディナー, 居酒屋
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日の蕎麦:蕎麦ラー岸上 五反田店 (五反田) 麻辣坦々つけそばをいただく

  [2019.01.25再訪] 久々に肉そばでも、と訪問してみたところ、店頭に『麻辣坦々つけそば(と、ぶっかけそば)』なる新メニューがあり、こちらを頼んでみました。 税抜き880円、大盛まで無料の価 …

今日の蕎麦:名代 富士そば 五反田店 五反田立ち食いソバ行脚1

  お昼どき、時間がないときに近所の小諸そばのお世話になるのですが、かけそばのつゆが醤油の味ばっかり目立ってしまい、あまり好きではないので、たまにはと別の店へ。 ということで、割と久しぶりに富士そばで …

今日のラーメン:一風堂 五反田東口店 (五反田) 味噌白丸をいただく

[2020.02.05再訪] なにげに駅前にあり便利なので時々訪問している一風堂ですが、今回は赤丸でランチセットでも、となんとなくお店に入ったところ『味噌白丸』なる限定メニューがあったので、すかさず注 …

今日の蕎麦:吉そば 五反田店 五反田立ち食いソバ行脚2

  先週の富士そばからの流れで、今日は大崎広小路近くの吉そばです。こちらも割と久々。たぶん半年ぶりくらいです。 とはいえ、五反田だと老舗の個人経営の立ち食い蕎麦屋さんはほとんど無くて、チェーン店ばかり …

今日の蕎麦:蕎麦ラー岸上 五反田店 (五反田) 酸辣湯蕎麦をいただく

  [2019.12.20再訪] 8月に訪問して以来久々の入店です。寒いので鶏つけそばを目当てに入ってみたら、カウンターのお品書きに『酸辣湯蕎麦』なる新メニューがあり、またまた”新登場&# …