harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

グルメ ディナー 居酒屋

今日の鍋:とり割烹 赤坂 いし井(赤坂見附) 東京軍鶏で鍋をいただく

投稿日:2019年12月19日

Last Updated on 2022年9月11日 by かんりにん

 
[2019.12.19訪問]
職場のプチ忘年会にて4名で訪問。時期的にも忘年会大詰めで平日夜8時台は飲み客でごった返してますね!
今回の訪問は赤坂見附駅から徒歩5分程度の『とり割烹 赤坂 いし井』さんへ。赤坂周辺でも、路地を一歩入ったところにあり、”隠れ家”感があります。
忘年会シーズンにもかかわらずアラカルトでメニューをざざっと頼んでみました!

・いか塩辛
 一皿目は日本酒のアテでこちらをチョイス!

・燻製さばポテト
 鯖とポテトサラダ、という異色の組み合わせ。しかもこれが合います!鯖の味を目立たせるべくポテトサラダの塩味が控えめになっているのが特徴的。

・よだれ鶏
 キリッと生姜と醤油が効いているよだれ鶏、ネギが目立ちませんがしっかり辛みを演出してます。

・だし巻き玉子
 濃厚な玉子の味にフワッとした出汁の風味、甘みのある醤油が高級感を感じさせる玉子焼き。

・東京軍鶏の西京焼き
 コクと香ばしさタップリの味噌の味が、軍鶏の弾力と相まって食べ応えを増してます。

・大山鶏の香味焼き
 こちらは西京焼きとはスタイルを異にして、一口目はカリっと、二口目はギュッとした鶏の歯応え。香味はわずかで、鶏肉の味を引き立てててます。

・蒸し鶏と胡瓜の旨辛和え
 シメのすき焼きに入る前に箸休めとして。ライトな辛みでさっぱりします。

・東京軍鶏 すき焼き
 こちらは二人前で注文。ストレートな味醂と醤油の味わいで、シンプルにして強い存在感の味付け。

お通し ゴマ豆腐といくら

燻製鯖ポテト

いか塩辛

よだれ鶏

だし巻き玉子

東京軍鶏の西京焼き

大山鶏の香味焼き

蒸し鶏と胡瓜の旨辛和え

東京軍鶏 すき焼き

日本酒メニューも獺祭をはじめ、ポイントを押さえた品揃え(ブランド揃え??)。焼酎、ビールとチャンポンしてしまいましたw
味オンチな自分としては鶏のブランドごとの違いがあまりわからないのが正直なところでしたが、なんとなく東京軍鶏は締まった肉、大山鶏はふくよかな味に感じられました(ただし調理方法や味付けの違いによるものかもしれません( ̄▽ ̄;))
ご馳走様でした~

関連ランキング:居酒屋 | 赤坂見附駅赤坂駅永田町駅

-グルメ, ディナー, 居酒屋
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日の蕎麦:小諸そば 東五反田店 揚げ茄子おろしをいただく

  [2019.07.05再訪] ほぼ毎週1~2回はお世話になってる小諸そば、頼むのは『かき揚げそば』か『たぬきそば』、日によってもりかかけか、大盛か二枚かかの違いはあれど、ほぼ代わり映えしない注文w …

【閉店】今日の蕎麦:後楽そば 五反田店 五反田立ち食いソバ行脚3

※こちらは現在閉店しています。 昨日の吉そばに続いて、五反田駅ガード下にある『後楽そば』さんです。 こちらは有楽町から移転されたとか、名物は焼きそばだとのことですが、あいにく詳しくは存じておらず。割と …

今日のランチ:いもたろう(五反田) アップデート

この日は新入社員の入社日につき、アイスブレイクを兼ねて近場でランチに。お弁当でお世話になっている『いもたろう』です。 焼魚定食にちょっと目が行きましたが、前日の晩飯がホッケだったのでパスして、『マグロ …

今日のランチ:トラットリア アリエッタ (五反田)大山鶏とフレッシュトマトのAOPをいただく

自分が所属する部署に今月入社された新入社員さんの歓迎会でアリエッタへ訪問! 東五反田でランチで座席予約ができることと、10名ほどの個室があるので非常に使い勝手が良く、そこそこの回数を訪問しているのです …

今日のランチ:日本ワインとスパイス ブロディ(五反田)

またまたワールドカップを観戦しながらレビューを書いてます→書きました。 [2018.06.26初訪] ランチ利用です。職場の開発チームの皆さんと訪問。 5月下旬のオープンとのことでまだ新しく清潔な店内 …