Last Updated on 2022年9月11日 by かんりにん
[2019.12.19訪問]
職場のプチ忘年会にて4名で訪問。時期的にも忘年会大詰めで平日夜8時台は飲み客でごった返してますね!
今回の訪問は赤坂見附駅から徒歩5分程度の『とり割烹 赤坂 いし井』さんへ。赤坂周辺でも、路地を一歩入ったところにあり、”隠れ家”感があります。
忘年会シーズンにもかかわらずアラカルトでメニューをざざっと頼んでみました!
・いか塩辛
一皿目は日本酒のアテでこちらをチョイス!
・燻製さばポテト
鯖とポテトサラダ、という異色の組み合わせ。しかもこれが合います!鯖の味を目立たせるべくポテトサラダの塩味が控えめになっているのが特徴的。
・よだれ鶏
キリッと生姜と醤油が効いているよだれ鶏、ネギが目立ちませんがしっかり辛みを演出してます。
・だし巻き玉子
濃厚な玉子の味にフワッとした出汁の風味、甘みのある醤油が高級感を感じさせる玉子焼き。
・東京軍鶏の西京焼き
コクと香ばしさタップリの味噌の味が、軍鶏の弾力と相まって食べ応えを増してます。
・大山鶏の香味焼き
こちらは西京焼きとはスタイルを異にして、一口目はカリっと、二口目はギュッとした鶏の歯応え。香味はわずかで、鶏肉の味を引き立てててます。
・蒸し鶏と胡瓜の旨辛和え
シメのすき焼きに入る前に箸休めとして。ライトな辛みでさっぱりします。
・東京軍鶏 すき焼き
こちらは二人前で注文。ストレートな味醂と醤油の味わいで、シンプルにして強い存在感の味付け。
日本酒メニューも獺祭をはじめ、ポイントを押さえた品揃え(ブランド揃え??)。焼酎、ビールとチャンポンしてしまいましたw
味オンチな自分としては鶏のブランドごとの違いがあまりわからないのが正直なところでしたが、なんとなく東京軍鶏は締まった肉、大山鶏はふくよかな味に感じられました(ただし調理方法や味付けの違いによるものかもしれません( ̄▽ ̄;))
ご馳走様でした~