harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

グルメ ディナー 居酒屋

今日の地鶏:地鶏と個室 あきら 川崎本店 (京急川崎)

投稿日:2019年7月25日

Last Updated on 2022年3月13日 by かんりにん

 
前回横浜で名古屋コーチンを一緒にいただいた友人夫妻と、今回は川崎にて京赤地鶏の『あきら』さんへ訪問です。
友人夫妻は川崎在住なので道案内はジモティーにおまかせw 
お店は半分飲み屋街、半分歓楽街ともいえる仲見世通りに面してます。このあたりの地名”砂子”を『これって読みは”すなこ”ですかね』?と聞いたら『いやいや”さご”だから!』と指摘されてしまったw日本語って難しい~www

さて今回は、お鍋などもあるのですが、”焼き”、”唐揚げ”を前面にだしたメニューで攻めます!

・前菜 砂肝のコンフィと鶏皮のサラダ

・地鶏のタタキ、もも肉とムネ肉
 ゴマ油と塩のタレにニンニク、生姜を薬味に。

・濃厚チーズのシーザーサラダ
 チーズが前面に出ていますが、なんだかんだでシーザードレッシングの塩っけが一番強かったりします。

・かしわの唐揚げ
 衣は薄くサクサクに、鶏の肉汁を前面に味わうタイプ。

・鶏の7種鉄板焼き
 セセリ
 ボンジリ
 モモ
 砂肝
 ムネ
 やげん軟骨
 鶏ハラミ
 山芋
 ズッキーニ
 こちらはポン酢、焼き肉のタレ、塩の3種類を使い分けていただきます。
 じつはセセリという部位は今日初めて知りました( ̄▽ ̄;)

・熟成鶏の炭火焼き
 こちらは宮崎英物の炭火焼と異なり柚子胡椒を使わない代わりに、酢橘とミョウガを薬味に。キリリとします!

・かしわの特製唐揚げ丼
 オーロラソースを絡めた変わり種!

・漁師風 海鮮丼
 シメはサッパリと海の幸で。

砂肝のコンフィと鶏皮のサラダ

地鶏のタタキ、もも肉とムネ肉

濃厚チーズのシーザーサラダ

かしわの唐揚げ

鶏の7種鉄板焼き

熟成鶏の炭火焼き

かしわの特製唐揚げ丼

漁師風 海鮮丼

シーザーサラダと海鮮丼以外は砂肝に始まりタタキに唐揚げ、炭火焼に鉄板焼きと見事に『鶏攻め』な注文になってしまいましたが、全体的にギュッと締まった鶏でした。これが京地鶏の特徴でしょうか?じつは初めて食べるブランドでしたがw
食べ応えのある鶏料理の数々を堪能してきました!ご馳走様でした~

関連ランキング:居酒屋 | 川崎駅京急川崎駅八丁畷駅

-グルメ, ディナー, 居酒屋
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のランチ:えれんなごっそ(小田原・風祭)ランチバイキングをいただく

[2018.09.29初訪] 友人らと4家族でランチ利用にて訪問。 道路向かいの『鈴廣かまぼこの里』の一部なので、駐車場はキャパシティはあるものの、あちこちにばらけているので分かりにくいですね… 12 …

【閉店】今日の坦々麺:坦々麺 七福朗 (自由が丘) 新規オープン店レビューその1

※こちらは現在閉店しています。 5月下旬から6月上旬にかけて、自由が丘駅の近くにラーメン屋さん(つけ麺・坦々麺屋が立て続けに3店舗もオープンしてました! ここんとこ諸事情によりラーメン屋さんへ行くのを …

今日のランチ:大阪王将 五反田店 (五反田)”完全無欠のゴールデン炒飯”をいただく

  [2019.09.24再訪] 遅いランチで14時ころ会社の外に出たものの、近隣のお店はおおむねランチタイム終了w そんな中、ソニー通り沿いの大阪王将の前に”完全無欠のゴールデン炒飯&# …

今日のランチ:いもたろう(五反田) アップデート

この日は新入社員の入社日につき、アイスブレイクを兼ねて近場でランチに。お弁当でお世話になっている『いもたろう』です。 焼魚定食にちょっと目が行きましたが、前日の晩飯がホッケだったのでパスして、『マグロ …

今日の蕎麦:吉そば 五反田店 五反田立ち食いソバ行脚2

  先週の富士そばからの流れで、今日は大崎広小路近くの吉そばです。こちらも割と久々。たぶん半年ぶりくらいです。 とはいえ、五反田だと老舗の個人経営の立ち食い蕎麦屋さんはほとんど無くて、チェーン店ばかり …

宅麺