harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

グルメ ディナー 居酒屋

今日の地鶏:地鶏と個室 あきら 川崎本店 (京急川崎)

投稿日:2019年7月25日

Last Updated on 2022年3月13日 by かんりにん

 
前回横浜で名古屋コーチンを一緒にいただいた友人夫妻と、今回は川崎にて京赤地鶏の『あきら』さんへ訪問です。
友人夫妻は川崎在住なので道案内はジモティーにおまかせw 
お店は半分飲み屋街、半分歓楽街ともいえる仲見世通りに面してます。このあたりの地名”砂子”を『これって読みは”すなこ”ですかね』?と聞いたら『いやいや”さご”だから!』と指摘されてしまったw日本語って難しい~www

さて今回は、お鍋などもあるのですが、”焼き”、”唐揚げ”を前面にだしたメニューで攻めます!

・前菜 砂肝のコンフィと鶏皮のサラダ

・地鶏のタタキ、もも肉とムネ肉
 ゴマ油と塩のタレにニンニク、生姜を薬味に。

・濃厚チーズのシーザーサラダ
 チーズが前面に出ていますが、なんだかんだでシーザードレッシングの塩っけが一番強かったりします。

・かしわの唐揚げ
 衣は薄くサクサクに、鶏の肉汁を前面に味わうタイプ。

・鶏の7種鉄板焼き
 セセリ
 ボンジリ
 モモ
 砂肝
 ムネ
 やげん軟骨
 鶏ハラミ
 山芋
 ズッキーニ
 こちらはポン酢、焼き肉のタレ、塩の3種類を使い分けていただきます。
 じつはセセリという部位は今日初めて知りました( ̄▽ ̄;)

・熟成鶏の炭火焼き
 こちらは宮崎英物の炭火焼と異なり柚子胡椒を使わない代わりに、酢橘とミョウガを薬味に。キリリとします!

・かしわの特製唐揚げ丼
 オーロラソースを絡めた変わり種!

・漁師風 海鮮丼
 シメはサッパリと海の幸で。

砂肝のコンフィと鶏皮のサラダ

地鶏のタタキ、もも肉とムネ肉

濃厚チーズのシーザーサラダ

かしわの唐揚げ

鶏の7種鉄板焼き

熟成鶏の炭火焼き

かしわの特製唐揚げ丼

漁師風 海鮮丼

シーザーサラダと海鮮丼以外は砂肝に始まりタタキに唐揚げ、炭火焼に鉄板焼きと見事に『鶏攻め』な注文になってしまいましたが、全体的にギュッと締まった鶏でした。これが京地鶏の特徴でしょうか?じつは初めて食べるブランドでしたがw
食べ応えのある鶏料理の数々を堪能してきました!ご馳走様でした~

関連ランキング:居酒屋 | 川崎駅京急川崎駅八丁畷駅

-グルメ, ディナー, 居酒屋
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:新荘園 鎌倉店

本日は家族で鎌倉の鶴岡八幡宮を参拝に来たついでに小町通りを『鎌ブラ』。 いつも混んでいるので、時期外れを狙いました(それでも混んでたw)。 八幡宮にてお参りをしたのち、昨年入った天金を見てみたら行列が …

今日のランチ:鮮味楽(三崎口)地魚・まぐろ丼をいただく

連休の二日目は、職場の皆さんとテスラ『モデルX』を試乗しよう、ということでドライブコースに三浦半島をチョイス。 何気に地元なので、走り慣れた道で電気自動車の走りを試せる機会になり、有難いです(∩´∀` …

今日の蕎麦:名代 富士そば 五反田店 五反田立ち食いソバ行脚1

  お昼どき、時間がないときに近所の小諸そばのお世話になるのですが、かけそばのつゆが醤油の味ばっかり目立ってしまい、あまり好きではないので、たまにはと別の店へ。 ということで、割と久しぶりに富士そばで …

今日のランチ:サンドーレ (金沢文庫) 多彩なサンドイッチ!

[2020.08.01初訪問] この日は女房のリクエストで金沢文庫駅前の通りにある『 サンドーレ 』へ訪問です。 マイカーを車検のためディーラーに預けており、その引き取りに出かけた帰りに立ち寄りました …

今日の蕎麦:小諸そば 東五反田店 揚げ茄子おろしをいただく

  [2019.07.05再訪] ほぼ毎週1~2回はお世話になってる小諸そば、頼むのは『かき揚げそば』か『たぬきそば』、日によってもりかかけか、大盛か二枚かかの違いはあれど、ほぼ代わり映えしない注文w …