harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

オリジナル系 ラーメン全般 ランチ

今日のラーメン:岡むら屋 (五反田) 限定”肉そば”をいただく

投稿日:2019年10月2日

 
[2019.10.02再訪]
9月下旬から岡むら屋さんの店頭に『肉そばはじめました』の大きい垂れ幕が出ていたので、立ち寄ってみました。
注文は肉そばと、お品書きにオススメとあった生卵を追加で。
14時前の入店で先客5、後客7、先客でそばを啜ってる方が2、3名ほどでしたが、後客も注文を聞いていると一様に肉そばを注文していました。もしかして人気かな?

五反田店限定”肉そば”!

5分ほどでドンブリをいただきます。

スープ(というか麺つゆというか):
ビーフシチューのような見た目のスープは『厳選調合した旨味オイルと割り下に数種のスパイスを合わせたスープ』とのことですが、肉めしと同じくすき焼き風の味付けの延長線程度に感じたほか、肉めしと比べて味噌より醤油の甘味が強いタイプ。ウンチクほどの違いは判りませんでした( ̄▽ ̄;)
味付けは山椒と辛いタレがかかってますが、ちょっとラー油っぽく、これ数種のスパイスと旨味スープかな?というよりは辛さが目立ちます。
全体的には『甘味と辛味、時々旨味』。中盤から卵黄を投入して辛味を中和しました。食べ始めはどろどろで麺を持ち上げにくいタイプなので、早めに卵黄を投入してもよいかもしれません。

麺:
“特製太麺”ということですが、それほどインパクトがある太さではなく縮れが目立つ”ちょっと太め”程度の麺。スープが良く絡むタイプなので、上記にも書きましたが、前半食べにくく、後半スープのとろみがサラサラになるころにはやや伸び気味になります。

具:
メインの具はおおむね肉めしと一緒でお肉ととうふと煮込んだ玉ねぎ、これに加えて大根の代わりに、辛味だれのかかった刻み玉ねぎ。
→煮込み玉ねぎのトロトロ感としゃきしゃき食感の刻み玉ねぎが対照的でアクセントがあります。

他では見ないユニークなメニューで肉めしよりインパクトがありましたが、この肉そば、なんと五反田限定でした!在庫限りで終了、とのこと。果たして何時まで提供されるのか気になりますが、『肉そば専用ご飯』や『牛しゃぶ肉そば』なども目を引きます。
個人的にも気に入ったので、レギュラーメニューに入れて欲しい!ということで会議のない日に再訪したいです。ご馳走様でした~
(岡むら屋さんのHPから”レギュラーメニューにして!”とリクエストをしておきましたw)

関連ランキング:丼もの(その他) | 五反田駅大崎広小路駅大崎駅

-オリジナル系, ラーメン全般, ランチ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) 期待の直系インスパイア

2016年8月オープンの伊勢佐木長者町”勝鬨家”へ平日22時頃訪問しました。食べログでもマイレビュアーさんが多く訪れていて、直系インスパイアという評判で家系ファンの間では注目度高めですね。だいぶ後追い …

今日のラーメン:八七三家(新橋) 寿々喜家の流れをくむお店

本日は虎ノ門周辺で家系のお店は無いかな?と探していたら、新橋の駅そばに寿々喜家出身のお店がある!との情報を見つけて訪問しました。なにげに神谷町から歩いてしまったw 新橋という土地柄、19時台に混んでい …

今日のラーメン: 本牧家 横須賀店 (汐入) アップデート

  本日は最近ピアノを習い始めた息子から『ピアノのコンサートに行きたい!』などとリクエストがあり、よこすか芸術劇場でピアノのコンサート(独演なのでコンサートでなくリサイタルですね!)のため汐入へ。 開 …

今日のラーメン:介一家 鶴見店 (京急鶴見) スープと具のバランスが素晴らしい!

  [2018.08.12初訪問] 『今さら未訪とは言えない』シリーズ、本日は家系界隈の老舗、介一家さんです。 誰かに『お前”今さら未訪”の有名店、ちょっと多すぎだろ』、と言わ …

今日のラーメン:横浜家系 侍(渋谷) 3訪問目

個人的に明治通りのラーメン屋さんでお気に入りの「侍」にて、本日は特とん塩、ライス付です。 “豚骨醤油”でなく”豚骨塩”なのですが、スープは始めはとんこつ …