harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

オリジナル系 グルメ ラーメン全般 ランチ

【閉店】今日のラーメン:岡むら屋 (五反田) 限定”肉そば”をいただく

投稿日:2019年10月2日

Last Updated on 2022年3月13日 by かんりにん

※こちらは現在閉店しています。

9月下旬から岡むら屋さんの店頭に『肉そばはじめました』の大きい垂れ幕が出ていたので、立ち寄ってみました。
注文は肉そばと、お品書きにオススメとあった生卵を追加で。
14時前の入店で先客5、後客7、先客でそばを啜ってる方が2、3名ほどでしたが、後客も注文を聞いていると一様に肉そばを注文していました。もしかして人気かな?

五反田店限定”肉そば”!

5分ほどでドンブリをいただきます。

スープ(というか麺つゆというか):
ビーフシチューのような見た目のスープは『厳選調合した旨味オイルと割り下に数種のスパイスを合わせたスープ』とのことですが、肉めしと同じくすき焼き風の味付けの延長線程度に感じたほか、肉めしと比べて味噌より醤油の甘味が強いタイプ。ウンチクほどの違いは判りませんでした( ̄▽ ̄;)
味付けは山椒と辛いタレがかかってますが、ちょっとラー油っぽく、これ数種のスパイスと旨味スープかな?というよりは辛さが目立ちます。
全体的には『甘味と辛味、時々旨味』。中盤から卵黄を投入して辛味を中和しました。食べ始めはどろどろで麺を持ち上げにくいタイプなので、早めに卵黄を投入してもよいかもしれません。

麺:
“特製太麺”ということですが、それほどインパクトがある太さではなく縮れが目立つ”ちょっと太め”程度の麺。スープが良く絡むタイプなので、上記にも書きましたが、前半食べにくく、後半スープのとろみがサラサラになるころにはやや伸び気味になります。

具:
メインの具はおおむね肉めしと一緒でお肉ととうふと煮込んだ玉ねぎ、これに加えて大根の代わりに、辛味だれのかかった刻み玉ねぎ。
→煮込み玉ねぎのトロトロ感としゃきしゃき食感の刻み玉ねぎが対照的でアクセントがあります。

他では見ないユニークなメニューで肉めしよりインパクトがありましたが、この肉そば、なんと五反田限定でした!在庫限りで終了、とのこと。果たして何時まで提供されるのか気になりますが、『肉そば専用ご飯』や『牛しゃぶ肉そば』なども目を引きます。
個人的にも気に入ったので、レギュラーメニューに入れて欲しい!ということで会議のない日に再訪したいです。ご馳走様でした~
(岡むら屋さんのHPから”レギュラーメニューにして!”とリクエストをしておきましたw)

関連ランキング:丼もの(その他) | 五反田駅大崎広小路駅大崎駅

-オリジナル系, グルメ, ラーメン全般, ランチ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:そば処三崎 ( 三浦海岸 ) お蕎麦屋さんで家系

本日は、だいぶ前から食べログで課題店にしていた、三浦海岸沿いにある『そば処三崎』さんへ訪問。 こちらは『きたくり家』さんを運営している『湘南フーズ』のお店で、パチンコAVIVAを経営しているアビバホー …

今日のラーメン:雷家(川崎・京急川崎) キラキラ鶏油と極上海苔!

  [2019.05.17再訪] 本日も昔勤めていた会社からシステム関連の相談のため仕事帰りに訪問。打ち合わせのあと、元同僚と3名で訪問です。約2年半ぶりになりました! 21時半頃の到着で満席に外待ち …

今日のラーメン:ラーメンショップ 高田店(高田)

トラディショナルな中華そばスタイル 今回は都築の『ラーメンショップ高田(たかた)店』へ訪問です。 マイレビさんから、お店の駐車場は無いとの情報をいただいたので周辺のコインパーキングを探したところ…すぐ …

今日のラーメン:ラーメン小村 (弘明寺) 年季と腕の良さを感じる『素直な家系』

  本日はマイレビさんから情報をいただいた、『とん桜』の跡地に6月オープンの弘明寺の『ラーメン小村』さんへ。 女房と息子は朝から出かけていて、娘が一人ヒマそうにしていたので誘ったら『雨だからいかな~い …

今日のラーメン:環2家 蒲田店(蒲田)

久々の出社の帰りは、ずっと未訪だった『環2家 蒲田店』へ。 もともと会議が終わったらまっすぐ帰宅して、仕事の続きをやるつもりでしたが、空腹のためラーメンを啜りたくなり、結局寄り道にw 外観! 18時5 …