harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

オリジナル系 ラーメン全般 中華麺 油そば・まぜそば

今日の和え麺:横須賀中華KOMINE(横須賀中央)

投稿日:2022年5月21日

限定麺”汁なし棒々鶏麺”をいただく

本日は以前からBMしていた『横須賀中華KOMINE』さんへ訪問です。
こちらも以前やっていた『三浦麺族』イベントで来たかったのですが、ワクチン副反応で断念し、改めて訪問してみました。

外観!

11時40分頃の入店で先客1、後客3。
こちらは券売機なしの口頭注文で、カウンター周辺に案内の貼り紙がたくさん!

海老ワンタン入りの通常メニューが気になってましたが、Twitterで限定の『汁なし棒々鶏麺』の案内があったので、こちらを注文です。
初訪なのに、またしても限定メニューにつられてしまったw

店内はL字カウンターで7名分、まん防は終了して久しいですがアクリル板できちんと感染対策を続けていて好感が持てます。
奥には2名掛けテーブルを二つつなげてお冷とコップ、紙エプロン等が用意されています。

中央で働いている友人から『以前はテーブル席があったけど、このまえ行ったらカウンターだけになってた』とのことなので、こちらも感染対策のためと思われます。
注文後5分ほどでどんぶり(というか皿)をいただきます。
黒胡麻仕立てらしく真っ黒です!

汁なし棒々鶏麺

麺:

製麺所は未確認、茹で加減はやや固めの細麺、パツパツ食感で麺自体は啜りやすいタイプながら、棒々鶏仕立てのタレの粘度が高く、ゴワッと塊にw
麺自体は小麦感もあり美味しいのですが、これは中華そば向きですね。食べやすさだけなら平打ち麺や中太麺のほうが相性がいいかも?

タレ:

ということで粘度高めの棒々鶏タレ、黒胡麻しようということで個性的なビジュアルと、何より香ばしくいい匂い。
辛味は胡麻で結構中和されてますが、酸味がアクセントで飽きずに食べ進められます。

具:

見た通り、具だくさん!
蒸し鶏・もやし・キャベツ・筍・しめじ・白ネギ&浅葱・空豆・紅大根・プチトマト、そのほか餃子(またはワンタン?)の皮を揚げたっぽいカリカリしたやつw
麺・タレと一緒にくぐらせていただきます。

まとめ:

“棒々鶏”で麺、さらに黒胡麻とオリジナリティたっぷりで、具もバラエティに富んだメニューでした!
ご馳走様でした~

関連ランキング:中華料理 | 横須賀中央駅汐入駅

-オリジナル系, ラーメン全般, 中華麺, 油そば・まぜそば
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:ラーメン香月 五反田店 (五反田) 新規オープン店レビュー

  山手通りに恵比寿の人気店『香月』がオープンしたので足を運んできました。 年明けに1月下旬ころのオープンの情報をゲットしてましたが、延期になってからオープン日を見落としてました(^^ゞ 以前恵比寿の …

今日のラーメン:せい家 下北沢店 (下北沢) コスパ良好な本格派

仕事帰りに下北沢に用事で足を運び、その帰りに立ち寄りました。 以前入店した蒲田店では、スープの味がしなかったり、あまり良い印象がなかったのですが、こちらは店に入るや否や、強めの豚骨臭が!これは期待値ア …

今日のラーメン:横浜家系 侍(渋谷) 3訪問目

個人的に明治通りのラーメン屋さんでお気に入りの「侍」にて、本日は特とん塩、ライス付です。 “豚骨醤油”でなく”豚骨塩”なのですが、スープは始めはとんこつ …

今日のラーメン:会津喜多方ラーメン 小法師 西五反田店 『ピリ辛香ばし塩ラーメン』をいただく

  [02/22再訪] 昼休みに銀行に行く際、西五反田の小法師の前を通ったところ、21日~23日まで『ピリ辛香ばし塩ラーメン』が780円→690円と出ていたので訪問してみました。 13時半頃の入店で入 …

今日のラーメン:江戸前煮干中華そば きみはん 五反田店 (五反田) 朝中華をいただく

  [2021.06.21再訪] 本日は出社ついでに駅の近くで蕎麦かうどんでも、ということでガード下を歩いていたところ『きみはん』のお店のガラスに”朝中華”の案内が! メニュー …