harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:あか坂 わいず製麪(赤坂見附)

投稿日:

本日は神田わいずさんの支店へ行ってみました。
20時過ぎ入店で先客6名ほど、後客3名、平日夜なので比較的空いていました。

昨年訪れた神田のわいず本店で海苔が1枚きりだったので海苔増しはマストでしょう、ということで注文は海苔ラーメン並にライス、お好みは全て普通。

新人とおぼしきスタッフに先輩が指導しながらラーメンを作っていたので、少々時間がかかった印象です。店内はとても清潔感があり、接客も丁寧。

のりラーメン+ライス

ということでラーメンのレビューです。

スープ:
色は濃いめ、カエシは醤油感をしっかり主張をしつつ、かどが取れたマイルドさ。
豚骨は臭みは無く食べやすいもの。ダシは本店よりしっかり出ていて、げんこつのカスが割と浮いていてなかなかワイルドな見た目。
カエシとダシのバランスは良いながら、あいにく鶏油は風味はほとんど感じませんでした。

麺:
縮れ具合強めの中太で、一番印象に残りました。固さ普通での注文でしたが、絶妙のもっちり感で歯ごたえ、のど越し共に良し!が、あいにく製麺所は確認出来ませんでした。また食べに行けばいいんだけど♪

具:
チャーシューは本店と異なり、スモーク具合はほとんど無し。大判ながら薄切りで柔かめでした。
レンソウはいかにも冷凍と思われるクタレンソウ。刻みネギは少なめながらしゃきしゃきしていてグッド。
そして海苔、増して5枚。計算すると4枚110円といささか割高ですね。風味もパッとしないので、海苔はあまり重視していないのかな?その割には人気ナンバーワンは『海苔玉ラーメン』とのこと。やっぱり海苔は家系には大切!

薬味は本店と同じく生姜は無く、代わりに通常のニンニクに無臭ニンニクと、つけ麺用と思われる黒七味とレモン汁がラインナップされてます。
後半ちょびっと無臭ニンニクを入れてみたところ、スープとの相性は良い感じに。ニンニク入れたの2年振り以上だったりします。

都心の一等地とはいえコスパが宜しくないのがやむを得ないところながら、スープと麺がとても良く、次回も足を運びたくなるラーメンでした。店頭・店内の案内でもつけ麺を割と前面に出しているので、次回はつけ麺目当てに来てもよいかも。ご馳走様でした。

関連ランキング:ラーメン | 赤坂見附駅永田町駅赤坂駅

-ラーメン全般, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:いずみ家 (馬込・中延) 安定の美味さ!

  今日は昼過ぎから休日出勤につき、腹ごしらえで久々に訪問しました。 11時55分頃の到着で先客6、後客6。雨がパラパラと降ってきてじわじわ天気が崩れる予感。 12時過ぎからファミリー客がちょくちょく …

今日のラーメン:光蔵(清水)静岡遠征その3

  静岡遠征2日目スタート! 1店目は、前日新静岡に向かうとき、店の前をチェックした『光蔵』さんへ。 1日目の夜、皆でジョッキを片手に二日目のお店選びとルート指定に打ち合わせ…をしていたつもりが、いつ …

今日のラーメン:花みずき(片瀬江ノ島)

ムチャクチャ寒いので、迷わずラーメン屋へGo。 江ノ島のラーメン屋『花みずき』にて、アサリとシラスの塩ラーメン 予想通り磯の香りが効いてる一杯! これぞ江ノ島です! Related posts: 今日 …

今日のラーメン:直久 久里浜店(京急久里浜) 昔ながらの味

この日は日中忙しかったため晩飯の支度が面倒になってしまい、ちょうどウイング久里浜にいたので、そのまま外で食事を済ませることにしました。 土曜日18時頃、家族での訪問です。 競合となるのはどさんこ、幸楽 …

今日のラーメン:渡来武(自由が丘) つけ麺をいただく

先日訪問した際に気になった限定メニュー『つけ麺』をいただいてきました! メニューは並(1玉)700円、中(1.5玉)800円、大(2玉)900円とわかりやすいプライス。 またチャーシューつけ麺もそれぞ …