harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 豚骨ラーメン

今日のラーメン:ラーメン大将 錦町店 (本牧・山手)

投稿日:2021年12月9日

本日は有休につき、横浜へ出かけた際に、ずいぶん前からBMしていた『ラーメン大将』錦町店へ訪問です。

マリンハイツ周辺は湾岸線の本牧出入口の近くにあるので、高速の乗り降りの際によく前を通ってましたが、年季が入ってきましたね。

ネットでよく”魔境”などと書かれてるけど決してそんなことは無く(単に駅から遠いだけ)、横浜市内の団地によくある、昭和テイストのクラシカルな懐かしい感じです。日当たりもいい立地だし♪

ラーメン大将 錦町店

外観

11時半頃の到着で先客4、後客たくさん!さすがに土地柄、港湾関係者と思しき作業服の3~4人連れが多いですね。
注文はラーメン並にのり増し+ライス。スタッフの女性の方に渡して座席に尽きます。お好みはすべて普通で。

スタッフさんはホールの女性2名に厨房は若い男性3名、掛け声をかけながらランチタイムの仕込みにあわただしく動いてます。
厨房は大寸胴はひとつで中くらいの寸胴が3つほど、うち二つが麺茹でにつかってますね。麺上げは平ザルでした。

注文から5分ほどでライス、続けてドンブリをいただきます。

ラーメン並+のり増し+ライス

スープ:

鶏油はドンブリの縁に流れていきますが割と多めで甘み有り、出汁はライトであっさりしているものの鶏豚の存在感はしっかり。
醤油もライトでカドが丸くおとなしめですが塩分はあり、出汁とはバランス良し。

麺:

大橋製麺の角ストレート細麺で、ほかの支店と同じタイプかな?こちらも小麦感はしっかり。
茹で具合普通でやや固めのパツパツ感の残った歯ざわり・喉ごし。割とボリュームを感じます。

具:

海苔は増して7枚なので、デフォは5枚ですね。ツヤのある黒で厚みがしっかりしていて、スープに浸してライスを巻いてもメリメリ音がします。風味も良し!
チャーシューはサイズが小さめでその分厚みがあり、ホロホロで食べやすく、タレがスープに勝ち気味。
海苔に隠れてますがほうれん草は割と分量があり、水分をを絞られてますがシャキシャキ感あり。ネギは少な目で、全体的に本店に近い分量かな?

まとめ:

朝ラーで行こうとしてましたが、早朝にラーメンを食べに行くときはついついラーショのほうに足が向いてしまい、昼訪問に。
マリンハイツの端のほうに11時から利用できる無料駐車場が5台分あり、昼間の訪問だとここを利用できるので便利です。

しばらく間が開いてしまいましたが、”ラーメン大将”もこれでようやく全店訪問しました。
印象としてはネギが前面に出ている六浦や、豚骨前面型な印象のカマリヤ大将よりは、全体的に間門の本店と同じで、チャーシューは本店、海苔はこちらが美味しいかな。

後客の注文を聞いていると、偶々かもしれませんが『わかめラーメン』の中盛率が高かった印象。カマリヤ大将はキムチラーメン率が高かった覚えがあるので対照的ですね。
そんな感じで、ご馳走様でした!

関連ランキング:ラーメン | 山手駅元町・中華街駅

-ラーメン全般, 豚骨ラーメン
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:らぁめん 風和梨 (京急久里浜) アップデート

恒例のカインズホームへ買い物の際に昼飯で訪問です。 13時頃の到着で先客9、後客6。入店時8割ほどの埋まりでその後満席に! 塩玉子らーめん 注文は塩味玉ラーメンを単品で。 ワンタン麺と迷いましたが、塩 …

今日のつけ麺:六厘舎(大崎)貫禄のつけ麺!

  今回は大崎駅の新西口から5分ほどの『六厘舎』へ訪問です。 六厘舎への訪問は旧店舗に訪問して以来の10数年ぶり、こちらの店舗は初訪問です。 数年前に東京駅のラーメンストリートの店舗は一度前を通ってみ …

今日のラーメン:はまんど横須賀(北久里浜) 原点の”はまんど”をいただく

本日は6歳の息子と”はまんど横須賀”へ訪問。雨なので一日家で過ごそうと思ってましたが、昼頃に出かける用事が出来たのと、息子が暇そうにウダウダやっていたので『んじゃお父さんとラー …

今日の油そば:春日亭(渋谷)

本日は健康診断で採血したので、減った分は背脂でチャージ!(謎)ということで、今日は道玄坂の春日亭に行ってみました。 下調べなしで入店してしまったのですが、一番スタンダードに見えた”鶏豚油そ …

今日のつけ麺:麺屋お杉 (五反田) スナックでつけ麺

東五反田でもキャバクラやスナックの立ち並ぶ裏通りの奥のほうにある、昼はラーメン&つけ麺屋さん、夜はスナックという二毛作経営のお店です。早朝から作業があり朝飯抜きだったことと、午前中は会議が無く時間に余 …