Last Updated on 2022年4月16日 by かんりにん
本日は有休につき、横浜へ出かけた際に、ずいぶん前からBMしていた『ラーメン大将』錦町店へ訪問です。
マリンハイツ周辺は湾岸線の本牧出入口の近くにあるので、高速の乗り降りの際によく前を通ってましたが、年季が入ってきましたね。
ネットでよく”魔境”などと書かれてるけど決してそんなことは無く(単に駅から遠いだけ)、横浜市内の団地によくある、昭和テイストのクラシカルな懐かしい感じです。日当たりもいい立地だし♪
11時半頃の到着で先客4、後客たくさん!さすがに土地柄、港湾関係者と思しき作業服の3~4人連れが多いですね。
注文はラーメン並にのり増し+ライス。スタッフの女性の方に渡して座席に尽きます。お好みはすべて普通で。
スタッフさんはホールの女性2名に厨房は若い男性3名、掛け声をかけながらランチタイムの仕込みにあわただしく動いてます。
厨房は大寸胴はひとつで中くらいの寸胴が3つほど、うち二つが麺茹でにつかってますね。麺上げは平ザルでした。
注文から5分ほどでライス、続けてドンブリをいただきます。
スープ:
鶏油はドンブリの縁に流れていきますが割と多めで甘み有り、出汁はライトであっさりしているものの鶏豚の存在感はしっかり。
醤油もライトでカドが丸くおとなしめですが塩分はあり、出汁とはバランス良し。
麺:
大橋製麺の角ストレート細麺で、ほかの支店と同じタイプかな?こちらも小麦感はしっかり。
茹で具合普通でやや固めのパツパツ感の残った歯ざわり・喉ごし。割とボリュームを感じます。
具:
海苔は増して7枚なので、デフォは5枚ですね。ツヤのある黒で厚みがしっかりしていて、スープに浸してライスを巻いてもメリメリ音がします。風味も良し!
チャーシューはサイズが小さめでその分厚みがあり、ホロホロで食べやすく、タレがスープに勝ち気味。
海苔に隠れてますがほうれん草は割と分量があり、水分をを絞られてますがシャキシャキ感あり。ネギは少な目で、全体的に本店に近い分量かな?
まとめ:
朝ラーで行こうとしてましたが、早朝にラーメンを食べに行くときはついついラーショのほうに足が向いてしまい、昼訪問に。
マリンハイツの端のほうに11時から利用できる無料駐車場が5台分あり、昼間の訪問だとここを利用できるので便利です。
しばらく間が開いてしまいましたが、”ラーメン大将”もこれでようやく全店訪問しました。
印象としてはネギが前面に出ている六浦や、豚骨前面型な印象のカマリヤ大将よりは、全体的に間門の本店と同じで、チャーシューは本店、海苔はこちらが美味しいかな。
後客の注文を聞いていると、偶々かもしれませんが『わかめラーメン』の中盛率が高かった印象。カマリヤ大将はキムチラーメン率が高かった覚えがあるので対照的ですね。
そんな感じで、ご馳走様でした!