harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン ラーメン全般 ランチ

今日のラーメン:イレブンフーズ源流(大鳥居) 西糀谷の名店!!

投稿日:2016年9月12日

本日は大鳥居駅近くの『イレブンフーズ源流』さんへ訪問。糀谷からだと10分強歩きますね。
月曜の14時半という遅い時間ということもあり、先客は店内ゼロ、店外のテーブル席に一組のみ。

ランチタイムは11時~14時と伺っていましたが、店内の案内で11時~17時までになっていました。
新調したと思われるタッチパネル式の券売機へ千円札を入れると、ランチタイムのサービスメニューで『ライスつき』『麺大盛』『ランチサービスなし』の3パターンを選べるように。ということで迷わずライスをチョイス!
メニューは『源流ラーメン並』、券売機上でお好みとして麺の固さ、味の濃さ、アブラの量も選べる仕組みになっていましたが、初訪なのですべて『ふつう』で。

源流ラーメン並+ランチタイムのサービスライス

源流ラーメン並+ランチタイムのサービスライス

券売機はそのまま持っていて、番号を呼ばれたらカウンターでメニューと引き換えとのことで、そのまま待ちます。
厨房を見ていると野菜を煮込んでいる寸胴が見えました。豚骨と野菜ベースの合わせと思われます。

待っている間にカウンターにズラリ並んだ薬味をチェックしてみると…

とうがらし酢
カエシ(タレ)
スープ割り
粉にんにく
すりごま
唐辛子パウダー
ラー油
お酢
鷹の爪
魚粉
おろししょうが
ブラックペッパー
にんにく
豆板醤

と、14種類!?こりゃすごい。
ちなみに以前提供されていた、『玉ねぎ無料』は終了とのことでした。

さて6~7分ほどでどんぶりをいただきます。
食べログのレビューでも見ましたが、ラーメン並でもド迫力のチャーシューですね!そして木耳とワカメが並ぶ個性派でラフなルックス!
まずはスープをいただいてみると…たしかに塩というか醤油というか、不思議な個性ですね~。
ライトなトンコツに野菜スープの旨みとサッパリ加減、その一方でアブラはかなり多めで『こってりなんだけどさわやか』『コクまろmeetsスッキリ(??)』そんな感じでしょうか。しかもこれでうまくまとまってます!
後半少しショッパくなってきますが、旨み成分が十分あるので飽きずにイケます。

つづけて麺、丸山製麺の太麺とのことですが、普通の茹で加減でややボソ感あり。お好みで柔らか目オーダー、とかも案外ありかな?ボソ感だけ解消してくれれば固めでもアリなのですが。
そして目玉のチャーシュー、見た目で少々好き嫌いが分かれそうですが、ホロホロジューシーで下味もしっかりしていて美味い!
薬味には長ねぎが入っていない代わりにタマネギ、トッピングは終了とのことですが、標準でも十分多めです。

また一つ気づいたところとしては、スープの旨みを味わうなら、薬味はあまり入れないのがベターと思われます。
カウンターの上にたくさん並んでいるのでつい色々試したくなりますが、『こってり』な一方、濃厚なスープではないので、旨みが薬味に負けてしまいます。
薬味を組み合わせて楽しむのは上級者向きかなと。チャーシュー麺や野菜ラーメンなら、カエシで濃いめにしてから色々試してみるのはアリだと思います。
ということでジャンク感漂う見た目ながら、味わいのあるラーメンでした!ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 大鳥居駅糀谷駅

-ラーメン, ラーメン全般, ランチ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:四天王(田町)

田町駅前のラーメン屋『四天王』で、とんこつ四天王の塩味! 思いの外ピリ辛だった! マイルドなとんこつと細めんからして、ベースは博多ラーメンかな No related posts.

今日のラーメン:味ノ仙(六本木)

本日から8か月ぶりに仕事場が六本木に戻りました そして昼休みにやることは早速ラーメン屋さん探しですw 見たところ、六本木通り沿いにあったつけ麺屋さん(風車、だか風神といった名前のお店)が昨年無くなって …

今日のつけ麺: すごい煮干ラーメン凪 五反田西口店 (五反田)

  本日はつけ麺な気分になったので西五反田方面へ。 『三田製麺所』か『銀座いしい』に行こうとしていたら、『凪』が空いていたのでそのまま券売機へ1000円札を投入してつけ麺をポチっと! 凪は昨年の年明け …

今日のラーメン:なんつっ亭 弐(品達)

日曜日に古い友人達と品川で忘年会がてら飲んで、シメに品達という流れになりました。”なんつっ亭 弐” かれこれ5~6年ぶりなので、だいぶ久々の入店です! 飲みすぎてしまったのでト …

今日のラーメン:AFURI 六本木交差点(六本木)

以前からブログやポータルサイトで名前を見かけていた『AFURI』が何気に六本木交差点そばオープンしていたので、ランチついでに立ち寄りました。 吉野家の隣あたりかな?と思ったら、その吉野家の跡地とは…て …