Last Updated on 2022年8月26日 by かんりにん
本日は大鳥居駅近くの『イレブンフーズ源流』さんへ訪問。糀谷からだと10分強歩きますね。
月曜の14時半という遅い時間ということもあり、先客は店内ゼロ、店外のテーブル席に一組のみ。
ランチタイムは11時~14時と伺っていましたが、店内の案内で11時~17時までになっていました。
新調したと思われるタッチパネル式の券売機へ千円札を入れると、ランチタイムのサービスメニューで『ライスつき』『麺大盛』『ランチサービスなし』の3パターンを選べるように。ということで迷わずライスをチョイス!
メニューは『源流ラーメン並』、券売機上でお好みとして麺の固さ、味の濃さ、アブラの量も選べる仕組みになっていましたが、初訪なのですべて『ふつう』で。
券売機はそのまま持っていて、番号を呼ばれたらカウンターでメニューと引き換えとのことで、そのまま待ちます。
厨房を見ていると野菜を煮込んでいる寸胴が見えました。豚骨と野菜ベースの合わせと思われます。
待っている間にカウンターにズラリ並んだ薬味をチェックしてみると…
とうがらし酢
カエシ(タレ)
スープ割り
粉にんにく
すりごま
唐辛子パウダー
ラー油
お酢
鷹の爪
魚粉
おろししょうが
ブラックペッパー
にんにく
豆板醤
と、14種類!?こりゃすごい。
ちなみに以前提供されていた、『玉ねぎ無料』は終了とのことでした。
さて6~7分ほどでどんぶりをいただきます。
食べログのレビューでも見ましたが、ラーメン並でもド迫力のチャーシューですね!そして木耳とワカメが並ぶ個性派でラフなルックス!
まずはスープをいただいてみると…たしかに塩というか醤油というか、不思議な個性ですね~。
ライトなトンコツに野菜スープの旨みとサッパリ加減、その一方でアブラはかなり多めで『こってりなんだけどさわやか』『コクまろmeetsスッキリ(??)』そんな感じでしょうか。しかもこれでうまくまとまってます!
後半少しショッパくなってきますが、旨み成分が十分あるので飽きずにイケます。
つづけて麺、丸山製麺の太麺とのことですが、普通の茹で加減でややボソ感あり。お好みで柔らか目オーダー、とかも案外ありかな?ボソ感だけ解消してくれれば固めでもアリなのですが。
そして目玉のチャーシュー、見た目で少々好き嫌いが分かれそうですが、ホロホロジューシーで下味もしっかりしていて美味い!
薬味には長ねぎが入っていない代わりにタマネギ、トッピングは終了とのことですが、標準でも十分多めです。
また一つ気づいたところとしては、スープの旨みを味わうなら、薬味はあまり入れないのがベターと思われます。
カウンターの上にたくさん並んでいるのでつい色々試したくなりますが、『こってり』な一方、濃厚なスープではないので、旨みが薬味に負けてしまいます。
薬味を組み合わせて楽しむのは上級者向きかなと。チャーシュー麺や野菜ラーメンなら、カエシで濃いめにしてから色々試してみるのはアリだと思います。
ということでジャンク感漂う見た目ながら、味わいのあるラーメンでした!ご馳走様でした~