harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン ラーメン全般 ランチ

今日のラーメン:イレブンフーズ源流(大鳥居) 西糀谷の名店!!

投稿日:2016年9月12日

本日は大鳥居駅近くの『イレブンフーズ源流』さんへ訪問。糀谷からだと10分強歩きますね。
月曜の14時半という遅い時間ということもあり、先客は店内ゼロ、店外のテーブル席に一組のみ。

ランチタイムは11時~14時と伺っていましたが、店内の案内で11時~17時までになっていました。
新調したと思われるタッチパネル式の券売機へ千円札を入れると、ランチタイムのサービスメニューで『ライスつき』『麺大盛』『ランチサービスなし』の3パターンを選べるように。ということで迷わずライスをチョイス!
メニューは『源流ラーメン並』、券売機上でお好みとして麺の固さ、味の濃さ、アブラの量も選べる仕組みになっていましたが、初訪なのですべて『ふつう』で。

源流ラーメン並+ランチタイムのサービスライス

源流ラーメン並+ランチタイムのサービスライス

券売機はそのまま持っていて、番号を呼ばれたらカウンターでメニューと引き換えとのことで、そのまま待ちます。
厨房を見ていると野菜を煮込んでいる寸胴が見えました。豚骨と野菜ベースの合わせと思われます。

待っている間にカウンターにズラリ並んだ薬味をチェックしてみると…

とうがらし酢
カエシ(タレ)
スープ割り
粉にんにく
すりごま
唐辛子パウダー
ラー油
お酢
鷹の爪
魚粉
おろししょうが
ブラックペッパー
にんにく
豆板醤

と、14種類!?こりゃすごい。
ちなみに以前提供されていた、『玉ねぎ無料』は終了とのことでした。

さて6~7分ほどでどんぶりをいただきます。
食べログのレビューでも見ましたが、ラーメン並でもド迫力のチャーシューですね!そして木耳とワカメが並ぶ個性派でラフなルックス!
まずはスープをいただいてみると…たしかに塩というか醤油というか、不思議な個性ですね~。
ライトなトンコツに野菜スープの旨みとサッパリ加減、その一方でアブラはかなり多めで『こってりなんだけどさわやか』『コクまろmeetsスッキリ(??)』そんな感じでしょうか。しかもこれでうまくまとまってます!
後半少しショッパくなってきますが、旨み成分が十分あるので飽きずにイケます。

つづけて麺、丸山製麺の太麺とのことですが、普通の茹で加減でややボソ感あり。お好みで柔らか目オーダー、とかも案外ありかな?ボソ感だけ解消してくれれば固めでもアリなのですが。
そして目玉のチャーシュー、見た目で少々好き嫌いが分かれそうですが、ホロホロジューシーで下味もしっかりしていて美味い!
薬味には長ねぎが入っていない代わりにタマネギ、トッピングは終了とのことですが、標準でも十分多めです。

また一つ気づいたところとしては、スープの旨みを味わうなら、薬味はあまり入れないのがベターと思われます。
カウンターの上にたくさん並んでいるのでつい色々試したくなりますが、『こってり』な一方、濃厚なスープではないので、旨みが薬味に負けてしまいます。
薬味を組み合わせて楽しむのは上級者向きかなと。チャーシュー麺や野菜ラーメンなら、カエシで濃いめにしてから色々試してみるのはアリだと思います。
ということでジャンク感漂う見た目ながら、味わいのあるラーメンでした!ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 大鳥居駅糀谷駅

-ラーメン, ラーメン全般, ランチ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:せい家 下北沢店 (下北沢) コスパ良好な本格派

仕事帰りに下北沢に用事で足を運び、その帰りに立ち寄りました。 以前入店した蒲田店では、スープの味がしなかったり、あまり良い印象がなかったのですが、こちらは店に入るや否や、強めの豚骨臭が!これは期待値ア …

今日のラーメン:AFURI 六本木ヒルズ(六本木駅) 柚子塩らーめんをいただく

本日は友人らとこちらへお邪魔しました。 以前六本木交差点のお店へ訪問した時はいろいろポイントを外してしまったので、今回はちゃんとオススメをおさえるべく『柚子塩らーめん』にしました。サイドでタレごはんを …

今日のつけめん:やすべえ(渋谷 明治通り)

久びさの渋谷やすべえ。 相変わらずの安定したうまさ&相変わらず女性客が多いなぁ~ ちなみに今日は中盛です。 Related posts: 今日のつけ麺:やすべえ(渋谷 明治通り) 今日のつけ麺:やすべ …

今日のラーメン:近藤家(北山田) 歴史と同時にモダンさを感じる家系

以前からBMしていた近藤家さんに初訪問です。以前通勤ルートに東横線を使っていたときは、日吉駅からグリーンラインを使うルートでアクセスしやすかったのですが、昼間の営業のみ、ということでなかなか行くことが …

今日のラーメン:秋葉原ラーメン わいず(秋葉原・末広町)

本日は飲み会のため秋葉原へ。集合時間の前に遅い昼飯で立ち寄りました。 わいずさんは神田の本店、赤坂のわいず製麪に続いての訪問です。 16時20分頃の到着で先客3、後客2。店内のスペースの使い方が神田店 …