harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

グルメ ランチ

今日のランチ:オギノパン(相模原・愛川) 宮ケ瀬の大人気パン工場

投稿日:2019年5月12日

 
友人らと山梨へ4家族でキャンプへ行った帰りに立ち寄りました。
キャンプ2日目の帰りに、温泉に寄った際、昼飯どうしようか?と話題になり、うちは家族で厚木の梅家か厚木家に寄ろうか?などと考えていたら
友人の一人が『うちは子供たちとオギノパンで揚げパン買ってくわ!』と。
オギノパン?名前を知っている程度なので、せっかくなので一緒に行ってみるか!ということで同行することに。

行ってみたところ、宮ケ瀬ダムの近くとのことで、おいおいずいぶん辺鄙なところに工場があるな、と思っていたら近づくにつれて渋滞が目立つようになり、工場の前に着いたら満車&駐車場の空き待ち行列が!

オギノパン工場外観

13時ころの到着で、駐車場から出るクルマが多かったのですぐに入れ替えで駐車場に入れました。

目玉の揚げパンのほかもう一つの看板が小ぶりのあんぱん、そして総菜パンコーナーと工場見学ができるようガラス張りの通路が用意されています。
工場というよりは”パン専門の道の駅”って印象ですね。

さて揚げパンの販売所は、券売機付きで建物から独立した小屋になっており、『神奈川フードバトル金賞』とあります。ぜんぜん知らなかった(^^ゞ
揚げパンのほかカレーパンとあんドーナツもラインナップされていて”揚げ物パン3種類”といった感じ。

揚げパン販売所

女房と子供たちは揚げパン、自分はなんとなくあんドーナツを。
そばにテラスとベンチが用意されているので、買ったらそのまま座ってパックリいけます。
揚げパンは学校給食を思い出させるカリカリ、フワッと、後半ややベシャ、て感じで変化する懐かしいもの、あんドーナツも砂糖をまぶしているので同じ感じながら割と甘味が強いアンコで、お茶が欲しくなります。

揚げたてのあんドーナツ

この後『このまま昼飯はパンでいこうか』ということで焼きたての総菜パンを行列に並びながら大量に買い込み、ついでにあんぱんもお土産でこれまた大量に買い込み。
話のネタ程度で立ち寄ったつもりがウン千円分も食べてしまいましたw ご馳走様でした!

※結局総菜パンで腹いっぱいになったので、この後寄ろうとしていたラーメン屋さんはパスしちゃいましたw
 道路が空いててすぐ厚木市内についちゃったので、お腹が空かなかったというのもありますw

関連ランキング:パン | 愛川町その他

-グルメ, ランチ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

今日の蕎麦:蕎麦ラー岸上 五反田店 (五反田) 豚つけそばをいただく

[2018.10.22初訪] 本日は『北海道ラーメンたつみ屋』の後にオープンした『蕎麦ラー岸上』さんへ。 同僚から、『”ラー”ってラーメンのことかと思ったら”ラー油 …

今日のランチ:さがみ湾(横須賀 ハイランド) 地魚天丼をいただく

久々の食べログアップは地元横須賀、ハイランド商店街の”さがみ湾”にて天丼をいただきました。 うちの家内と友人夫妻から、テレビ朝日の番組で紹介されたから行こう、とのこと。紹介され …

no image

今日の焼そば:富士宮焼きそば こころ (渋谷店)

今日のラーメン番外編ですw 職場の同僚と渋谷2丁目のクロスタワー裏手にある”富士宮やきそば こころ”へ行ってみました。 なんといっても価格設定が安い!言わずとしれたB級グルメの …

今日の蕎麦:名代 富士そば 五反田店 五反田立ち食いソバ行脚1

  お昼どき、時間がないときに近所の小諸そばのお世話になるのですが、かけそばのつゆが醤油の味ばっかり目立ってしまい、あまり好きではないので、たまにはと別の店へ。 ということで、割と久しぶりに富士そばで …

今日の坦々麺:坦々麺 七福朗 (自由が丘) 新規オープン店レビューその1

5月下旬から6月上旬にかけて、自由が丘駅の近くにラーメン屋さん(つけ麺・坦々麺屋が立て続けに3店舗もオープンしてました! ここんとこ諸事情によりラーメン屋さんへ行くのをお休みしていたのですが、早めに行 …