harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

グルメ ランチ

今日のランチ:オギノパン(相模原・愛川) 宮ケ瀬の大人気パン工場

投稿日:2019年5月12日

Last Updated on 2022年9月12日 by かんりにん

 
友人らと山梨へ4家族でキャンプへ行った帰りに立ち寄りました。
キャンプ2日目の帰りに、温泉に寄った際、昼飯どうしようか?と話題になり、うちは家族で厚木の梅家か厚木家に寄ろうか?などと考えていたら
友人の一人が『うちは子供たちとオギノパンで揚げパン買ってくわ!』と。

オギノパン?名前を知っている程度なので、せっかくなので一緒に行ってみるか!ということで同行することに。

行ってみたところ、宮ケ瀬ダムの近くとのことで、おいおいずいぶん辺鄙なところに工場があるな、と思っていたら近づくにつれて渋滞が目立つようになり、工場の前に着いたら満車&駐車場の空き待ち行列が!

オギノパン工場外観

13時ころの到着で、駐車場から出るクルマが多かったのですぐに入れ替えで駐車場に入れました。

目玉の揚げパンのほかもう一つの看板が小ぶりのあんぱん、そして総菜パンコーナーと工場見学ができるようガラス張りの通路が用意されています。
工場というよりは”パン専門の道の駅”って印象ですね。

さて揚げパンの販売所は、券売機付きで建物から独立した小屋になっており、『神奈川フードバトル金賞』とあります。ぜんぜん知らなかった(^^ゞ
揚げパンのほかカレーパンとあんドーナツもラインナップされていて”揚げ物パン3種類”といった感じ。

揚げパン販売所

女房と子供たちは揚げパン、自分はなんとなくあんドーナツを。
そばにテラスとベンチが用意されているので、買ったらそのまま座ってパックリいけます。
揚げパンは学校給食を思い出させるカリカリ、フワッと、後半ややベシャ、て感じで変化する懐かしいもの、あんドーナツも砂糖をまぶしているので同じ感じながら割と甘味が強いアンコで、お茶が欲しくなります。

揚げたてのあんドーナツ

この後『このまま昼飯はパンでいこうか』ということで焼きたての総菜パンを行列に並びながら大量に買い込み、ついでにあんぱんもお土産でこれまた大量に買い込み。
話のネタ程度で立ち寄ったつもりがウン千円分も食べてしまいましたw ご馳走様でした!

※結局総菜パンで腹いっぱいになったので、この後寄ろうとしていたラーメン屋さんはパスしちゃいましたw
 道路が空いててすぐ厚木市内についちゃったので、お腹が空かなかったというのもありますw

関連ランキング:パン | 愛川町その他

-グルメ, ランチ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日の蕎麦:二月堂(五反田) 喉ごし良好な日本蕎麦

[2017.09.13初訪] この日はラーメンでなく蕎麦です。というのも、体重が”一線”を超えてしまったので、ちょっと糖質制限を気にしたほうが良いのかな、と 気にし始めて、なん …

【閉店】今日の蕎麦:後楽そば 五反田店 五反田立ち食いソバ行脚3

※こちらは現在閉店しています。 昨日の吉そばに続いて、五反田駅ガード下にある『後楽そば』さんです。 こちらは有楽町から移転されたとか、名物は焼きそばだとのことですが、あいにく詳しくは存じておらず。割と …

今日のラーメン:ラーメン大桜 相模原鹿沼台店 (淵野辺)

  この週末はマイカー探し(ただし中古車w)のため町田・相模原方面へ販売店まわり。 ついでに未訪問の家系に行きたかったので入店ハードルを下げるべく女房と二人で行こうと思ってたのですが、結局子供たちも付 …

今日のラーメン:イレブンフーズ源流(大鳥居) 西糀谷の名店!!

本日は大鳥居駅近くの『イレブンフーズ源流』さんへ訪問。糀谷からだと10分強歩きますね。 月曜の14時半という遅い時間ということもあり、先客は店内ゼロ、店外のテーブル席に一組のみ。 ランチタイムは11時 …

【閉店】今日のラーメン:中華そば ふく山 (自由が丘) 新規オープン店レビューその2

※こちらは現在閉店しています。 3月末で移転したという『銀節や』の店舗跡に5月末にオープンした『中華そば ふく山 』さんへ訪問してみました。 12時半のランチタイムの入店でカウンターの埋まりは半分程度 …