harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:ラーメン小村 (弘明寺) 年季と腕の良さを感じる『素直な家系』

投稿日:

 
本日はマイレビさんから情報をいただいた、『とん桜』の跡地に6月オープンの弘明寺の『ラーメン小村』さんへ。
女房と息子は朝から出かけていて、娘が一人ヒマそうにしていたので誘ったら『雨だからいかな~い』とつれなく振られました(ノ∀`)アチャー

こちらは11時45分頃入店で先客無し、後客1。厨房はベテランとおぼしき男性2名、ホールは女性1名。アットホームで丁寧な接客で好印象です。
注文はラーメン並に味玉、お好みはすべてふつう。
外観の写真はブレブレだったので無しです(´・ω・`)

カウンターの薬味たち

以前のとん桜は未訪のため不明ですが、店内カウンターは全体的に黒を基調にしていて落ち着いた雰囲気。ちなみにBGMは矢沢永吉でした。永ちゃんの曲のアレンジってスタイリッシュで割と好きです(ラーメン関係ないけどw)
情報によると山手で営業していた『笑苑』とつながりがあるそうですが、笑苑は未訪のまま今春に閉店してしまったので、味の比較は残念ながら出来ず。何気に本牧~山手は未訪のお店が多いなぁ~

寸胴は大二つで麺上げはテボ、トッピングの味玉も麺と一緒にテボで温めていました。3~4分ほどでドンブリをいただきます。

ラーメン並+味玉

スープ:
鶏油はなかなか多め、さらさらタイプ、甘味良し!
開店から時間がたっていないこともあり、スープは一口目は臭み消しの生姜の味がきて、続いて出汁、醤油の順番で味がやって来ます。
後半はやや醤油が効いてきて、先行レビュアーの方々と同じくラーショっぽさがありますが、ガラととんこつ出汁、そして醤油のバランスは終始良好。レンゲノンストップになります(≧∇≦)

麺:
製麺所は丸山製麺、どちらかというと細めの縮れ麺は小麦の匂いを感じるタイプ。ゆで具合ふつうでややボソ、スープもよく絡みます。

具:
海苔は黒々した強めで海苔巻きに向いているタイプですが、風味は弱め。これは雨つづきの季節柄、品質管理が大変だなぁとも思うところ。
チャーシューは2枚、味付けは薄めな一方、じわっと脂がしみ出すものでスープとのマッチングは良好。
ほうれん草はクタタイプながらわずかに繊維感も残しつつ青味はしっかり、ボリュームは割と多め。
味玉は麺茹での寸胴で一緒に温めていた影響か、半熟と完熟の中間くらい、3/4熟(??)程度の固めのもの。麺、スープともよくなじんでます。

まとめ:
ラーショのテイストをわずかに感じさせつつ、中華そばっぽい麺との組み合わせで、いうなれば『とんこつ中華そば』という表現が思いつくタイプ。随所に年季と腕の良さを感じる『素直な家系』ともいえる美味しい一杯でした。

弘明寺の鎌倉街道沿いはジャンルが異なるものの人気店が目立つエリアで、そのなかでラーメンとチャーシュー麺の2種類だけのシンプルなラインナップはなかなか挑戦的ですが、こういうトラディショナルな味を好む家系ファンは大勢いるので(大勢というか自分が、ですがwww)着実にファンを増やしていってほしいものです。
自分もまた行きます!ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 弘明寺駅(横浜市営)弘明寺駅(京急)蒔田駅

-ラーメン全般, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日の中華麺:広州市場 五反田店(五反田)

本日のランチは東五反田随一の行列店、広州市場へ。 12時を回るとすぐに行列、これが13時半くらいまで続く人気店です。 職場の同僚から『14時を過ぎれば空いてきますよ』との情報をもらい、休憩のタイミング …

今日のラーメン:東京油組総本店 渋谷組(渋谷)

休日出勤終了にて、いつも混んでる明治通りの『油そば』に入ってみますた。 めずらしく列がなく、カウンターが1席空いていたのですかさず入店。 メニューは油そば大盛り、見ての通り具は全然ないので、トッピング …

今日のラーメン: 本牧家 横須賀店 (汐入) 肉ごはんをいただく

  何気に今月は金曜ばっかり3回も訪れました。 金曜夜のどぶ板通りは例によってベース(地元民は横須賀海軍基地のことを”ベース”と呼びます)の兵隊さんが多いですが 昔のような『ご …

今日のラーメン:まこと家(青物横丁) アップデート

本日はふつうのアップデートです。 19時の入店で先客6、後客2、金曜夜なので遅い時間帯から客足が増えると思われます。 お約束のラーメン並に麺固め、そして今日は忘れずに国産ほうれん草。 なにげに&#82 …

今日のラーメン:長谷川家(北久里浜) 家系屈指の老舗

本日は北久里浜の長谷川家さんに訪問しました。 地元にもかかわらず25年振り!!四半世紀も経ってるとは、久々どころではないですね。 こちらは自分が初めて家系ラーメンを食べたお店です。 当時はまだ家系とい …