harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 六角家系 家系

今日のラーメン:新岡商店 (井土ヶ谷) バランスに優れた正統派

投稿日:2018年3月9日

Last Updated on 2022年9月20日 by かんりにん

食べログの『行きたい』リストから、未訪のまま閉店してしまったお店などを整理していたら、長いことBMしたままの人気家系ラーメン店が多数あったので、『今さら未訪とはいえないシリーズ』をやることにしましたw
厚木家とかいまだに未訪のお店があるし、ほかにも結構たくさんありますw
まずは通勤途中で寄れるお店を、ということで今回は井土ヶ谷の新岡商店さんへ。環2家、六角家で修行されたとのことですね。

20時頃の訪問で先客ゼロ、後客4。自分以外は全て常連客のようでした。まさかのアウェイ感w
注文はラーメン並に半ライス、お好みは全て普通。
厨房は広くて調理しやすそうでしたが、カウンターがやや高くて手前の様子がわからず。

6~7分ほどでライス、続けてどんぶりをいただきます。
お茶碗、どんぶりとも大きいサイズですね。

ラーメン並+半ライス

スープ:
とんこつ出汁と醤油のバランスのとれた正統派の『THE・家系』、また見た目だけでなく、一口目は『本牧家』かと思うくらいクラシカルに感じられました。
鶏油は平均的な量、そして旨味があり美味!後半ややしょっぱく感じるので、『アブラ多め』での注文はアリですね。
すっきりクリアな味ですが、後半、わずかに鶏ガラ由来かと思われる臭み。ほんとにわずかですが、家系好きには『これこれ♪』となると思います。
レンゲノンストップになる好きな味ですが、最後まで熱々で、飲みきれませんでした…

麺:
太く短いストレート麺、茹で具合普通でほどほどの弾力にしっかりしたコシ、そして良好な喉ごし。長多屋かな?とおもったら、マイレビュアーさんのクチコミをみたところ丸山製麺のようですね。なかなか印象に残る好みのタイプ。ただサラリとしたスープがあまり絡まず、スープはスープ、麺は麺でそれぞれ味わう格好に。

具:
海苔はやや小さめのサイズながら黒々、パリっとした良質なもの。あいにくほうれん草はあまり印象に残らないクタれんそうでした。
チャーシューはバラ肉のものが2枚、薄めのサイズですが、塩加減、コクともに良好、チャーシュー麺にするとパクパクいけますね。
半ライスは50円と財布にやさしい一方でボリューム多め、本日はすり胡麻だけをまぶしてとんこつ海苔巻でいただきました。

これは近所に住んでいたら通いたくなるタイプのラーメンですね~。常連さんが多いのも納得!正統派なクラシカル家系を頂きました。御馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 井土ケ谷駅

-ラーメン全般, 六角家系, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

【閉店】今日のつけ麺:こだわりの麺屋 六本木らーめん

※こちらは現在閉店しています。 本日は、無双、三田製麺所につづき、六本木交差点付近にあるラーメン屋さん散策の3店めに”六本木らーめん”へ訪問しました。 黄緑の看板が印象的なお店 …

【閉店】今日の油そば:大黒屋(渋谷)

※こちらは現在閉店しています。 渋谷駅南口の246号沿いに面したガード下の”大黒屋”2回目の訪問です。 今回も油そば大盛、席が少ないせいもあり、いつもお客さんがいる印象です。 …

今日のラーメン:ずいずい(三崎口) 久々に訪問

本日は横須賀/久里浜(佐原)から三崎に移転したずいずいさんへ。 久里浜(佐原) のときの『ずいずいずっころばし』の時は何回か訪れていましたが、移転後は初めてになりました。 10時50分到着で、先客13 …

今日のラーメン:麺屋 岡一(三崎口) マイルドあっさり豚骨

2週間ぶりのラーメン屋さん訪問は、横須賀・公郷から三浦・三崎口(正確には初声ですね)に移転した”麺屋 岡一”さんです。 11時半過ぎの入店で席は半分程度の埋まり、ファミリー層と …

今日のラーメン:神豚(横須賀中央)

今年の3月に初入店以来、2度目の入店です。 14時前の入店で先客はカウンターに3名ほどでした。 前回は初入店だったので小ラーメンコール無しのデフォルトな状態で頼んだところ、やや薄味な感じがしたので 今 …