harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 六角家系 家系

今日のラーメン:新岡商店 (井土ヶ谷) バランスに優れた正統派

投稿日:2018年3月9日

Last Updated on 2022年9月20日 by かんりにん

食べログの『行きたい』リストから、未訪のまま閉店してしまったお店などを整理していたら、長いことBMしたままの人気家系ラーメン店が多数あったので、『今さら未訪とはいえないシリーズ』をやることにしましたw
厚木家とかいまだに未訪のお店があるし、ほかにも結構たくさんありますw
まずは通勤途中で寄れるお店を、ということで今回は井土ヶ谷の新岡商店さんへ。環2家、六角家で修行されたとのことですね。

20時頃の訪問で先客ゼロ、後客4。自分以外は全て常連客のようでした。まさかのアウェイ感w
注文はラーメン並に半ライス、お好みは全て普通。
厨房は広くて調理しやすそうでしたが、カウンターがやや高くて手前の様子がわからず。

6~7分ほどでライス、続けてどんぶりをいただきます。
お茶碗、どんぶりとも大きいサイズですね。

ラーメン並+半ライス

スープ:
とんこつ出汁と醤油のバランスのとれた正統派の『THE・家系』、また見た目だけでなく、一口目は『本牧家』かと思うくらいクラシカルに感じられました。
鶏油は平均的な量、そして旨味があり美味!後半ややしょっぱく感じるので、『アブラ多め』での注文はアリですね。
すっきりクリアな味ですが、後半、わずかに鶏ガラ由来かと思われる臭み。ほんとにわずかですが、家系好きには『これこれ♪』となると思います。
レンゲノンストップになる好きな味ですが、最後まで熱々で、飲みきれませんでした…

麺:
太く短いストレート麺、茹で具合普通でほどほどの弾力にしっかりしたコシ、そして良好な喉ごし。長多屋かな?とおもったら、マイレビュアーさんのクチコミをみたところ丸山製麺のようですね。なかなか印象に残る好みのタイプ。ただサラリとしたスープがあまり絡まず、スープはスープ、麺は麺でそれぞれ味わう格好に。

具:
海苔はやや小さめのサイズながら黒々、パリっとした良質なもの。あいにくほうれん草はあまり印象に残らないクタれんそうでした。
チャーシューはバラ肉のものが2枚、薄めのサイズですが、塩加減、コクともに良好、チャーシュー麺にするとパクパクいけますね。
半ライスは50円と財布にやさしい一方でボリューム多め、本日はすり胡麻だけをまぶしてとんこつ海苔巻でいただきました。

これは近所に住んでいたら通いたくなるタイプのラーメンですね~。常連さんが多いのも納得!正統派なクラシカル家系を頂きました。御馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 井土ケ谷駅

-ラーメン全般, 六角家系, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:横浜家系らぁめん 毘沙門天(金沢文庫)新規オープン店レビュー

  本日は金沢文庫駅前にオープンした『毘沙門天』さんへ訪問しました。 松原商店街の『恵比寿天』の姉妹店とのことで12月頃オープンの情報がありましたが、Twitterで1月11開店とのツイートを確認でき …

【閉店】今日のラーメン:北海道ラーメン たつみ屋 五反田店

※こちらは現在閉店しています。 東五反田から御殿山に向かう通り沿いにあり、並びに火鍋のお店やターリー屋があります。 外観からしてそこそこの老舗かと思ったら、看板と内装は新しかったです。 13時半頃で先 …

今日のラーメン:ラーメン大将 本店 (根岸・本牧)

  この日は以前からBMしていた『 ラーメン大将 』の本店へ訪問。またまたクルマ通勤の帰りに寄りました。 16時と遅い時間になってしまいましたが、通し営業でよかった♪ 食べログの写真だと、お店の周囲が …

今日のラーメン:鶴一家(横浜駅西口)

仕事帰りに横浜で途中下車し、ヨドバシカメラに行った際に立ち寄りました。 鶴屋町近辺のラーメン屋さんは全然知らなかったのですが、点数の高い家系があるのを見つけたので 写真や口コミなど、詳しい情報は調べず …

今日のつけ麺:一風堂 五反田東口店 (五反田) 限定 博多細つけ麺をいただく

[2020.08.13再訪] お盆ですが出勤ですw 今日の昼飯は五反田駅前の歩道橋から、なんとなく一風堂のほうを見てみたところ『博多 細つけ麺 玄米黒酢仕立て』のポスターが目に入ってきたのでそのまま入 …

宅麺