harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ディナー ラーメン全般 魚介・煮干系

今日のラーメン:天風(馬堀海岸・遊楽の里)

投稿日:2023年7月26日

Last Updated on 2023年10月8日 by かんりにん

煮干しラーメンをいただく

本日は馬堀海岸にある温泉施設『遊楽の里』へ急遽訪問することに!
というのも、女房の職場の同僚から、娘の高校入試合格のお祝いで入浴券をもらい、期限が近いのですぐ行こう!というドタバタした展開にw

丁度いいので晩御飯もここで食べていこうか、ということで温泉がてら訪問です。

お店は施設内の海側1F

水曜の18時半過ぎですが、駐車場はほぼ満車…!?と思ったら1台空きができたのでそこに駐車。
キャパシティはあるけど、混んでますね。夏休みに入ったからかな。

食事処はお風呂やエクササイズのコーナーに向かう手前の海側にあります。
ジモティー的には見慣れた国道16号、通称『マボ直(馬堀海岸の直線道路)』を挟んでますが、立地としてはオーシャンビューですね。

A看板のおすすめメニュー

先に風呂にするか食事にするか迷いましたが、若干混んできそうな感じだったので先に晩飯に!
この時間でテーブル席の埋まりは8割程度。やっぱり混んでますね。

麺物はこちら(照明が反射した!)

注文は煮干しラーメンに単品で大豆ミートのそぼろ丼、息子は天ざる、娘はサラダご飯、女房はかつ丼セット。
混んでいたのか人手不足か(ま、水曜日ですし)、注文後20分ほどでようやく到着です。

煮干しラーメン+大豆ミートのそぼろ丼

スープ:

あまり考えずメニュー名だけ見て決めてしまいましたが、出てきたドンブリは清湯系ではなく、ドロ煮干し路線のほうでした。
ドロ系特有の苦味、酸味、臭み、ドンブリの縁の灰汁もしっかり演出された、本格的な煮干しスープw

麺:

低下水のストレート細麺で、茹で具合は固め。
博多ラーメンの『カタ』くらいにはパツパツしてますが、スープがドロ系なのでそこそこ絡みます。
スープが多いので沈んじゃってますが、麺自体のボリュームも割とあります。

具:

肩ロースと思しきチャーシューと、コリコリタイプのやや固めのメンマ。
沈んじゃっててもったいないですが、ネギも結構入ってます。

まとめ:

煮干しのニボ感がわりと前面に出ていて、侮れない味(称賛)でした。
こういうところファミリー層向けの食事処だと食べやすさを重視してるかと思ったら、結構攻めてました!
どこかの有名店のスープをベースにしているのかな?
ご馳走様でした~

関連ランキング:日本料理 | 馬堀海岸駅

-ディナー, ラーメン全般, 魚介・煮干系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:桂花ラーメン 渋谷センター街店

本日は会社の同僚に誘われ、ランチでセンター街の桂花へ。何気にここのラーメンは10年以上前に1度来たきりで、かなり久々です。 場所すら『近くにファーストキッチンや天下一品があったような・・・』くらいあい …

今日のラーメン:地鶏豚骨らーめん ひなわ(戸塚)

  本日は今年8月に戸塚にオープンした『 地鶏豚骨らーめん ひなわ 』へ訪問です。 マイレビさん情報では武蔵家日吉店の流れをくむ『渡来武』で修業をされたとのことでBMしてましたが、9月末にオープンした …

今日のラーメン:らーめん田丸 (目黒) ネギチャーシューメンをいただく

本日はアルコタワーへ健康診断を受けに行った帰りに、権之助坂のラーメン激戦区にある老舗『田丸』へ立ち寄りました。 採血した分、自分に活力を!なノリでw アルコタワーからだと目黒二郎も近く、かつ時間も11 …

今日のラーメン:らぁめん三代目OKAWARI 鎌倉店(鎌倉)

特製鶏白湯をいただく 本日は有給消化のためお休みを利用して鎌倉へ! 鶴岡八幡宮で参拝がてら『大河ドラマ館』へ訪問し、ちょっと遅めの時間にずらしてランチのお店探し。 今年の09月にオープンした『三代目O …

【閉店】今日のつけ麺:浜屋 五反田店 (五反田) 久々に訪問

※こちらは現在閉店しています。  本日は昼飯につけ麺を食べたくなったので、久々に『浜屋』さんへ訪問です。 勤め先は8割以上の従業員に在宅ワークをさせているものの、自分は結局先週はほぼ毎日出社にw 今週 …