harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ディナー ラーメン全般 魚介・煮干系

今日のラーメン:天風(馬堀海岸・遊楽の里)

投稿日:2023年7月26日

Last Updated on 2023年10月8日 by かんりにん

煮干しラーメンをいただく

本日は馬堀海岸にある温泉施設『遊楽の里』へ急遽訪問することに!
というのも、女房の職場の同僚から、娘の高校入試合格のお祝いで入浴券をもらい、期限が近いのですぐ行こう!というドタバタした展開にw

丁度いいので晩御飯もここで食べていこうか、ということで温泉がてら訪問です。

お店は施設内の海側1F

水曜の18時半過ぎですが、駐車場はほぼ満車…!?と思ったら1台空きができたのでそこに駐車。
キャパシティはあるけど、混んでますね。夏休みに入ったからかな。

食事処はお風呂やエクササイズのコーナーに向かう手前の海側にあります。
ジモティー的には見慣れた国道16号、通称『マボ直(馬堀海岸の直線道路)』を挟んでますが、立地としてはオーシャンビューですね。

A看板のおすすめメニュー

先に風呂にするか食事にするか迷いましたが、若干混んできそうな感じだったので先に晩飯に!
この時間でテーブル席の埋まりは8割程度。やっぱり混んでますね。

麺物はこちら(照明が反射した!)

注文は煮干しラーメンに単品で大豆ミートのそぼろ丼、息子は天ざる、娘はサラダご飯、女房はかつ丼セット。
混んでいたのか人手不足か(ま、水曜日ですし)、注文後20分ほどでようやく到着です。

煮干しラーメン+大豆ミートのそぼろ丼

スープ:

あまり考えずメニュー名だけ見て決めてしまいましたが、出てきたドンブリは清湯系ではなく、ドロ煮干し路線のほうでした。
ドロ系特有の苦味、酸味、臭み、ドンブリの縁の灰汁もしっかり演出された、本格的な煮干しスープw

麺:

低下水のストレート細麺で、茹で具合は固め。
博多ラーメンの『カタ』くらいにはパツパツしてますが、スープがドロ系なのでそこそこ絡みます。
スープが多いので沈んじゃってますが、麺自体のボリュームも割とあります。

具:

肩ロースと思しきチャーシューと、コリコリタイプのやや固めのメンマ。
沈んじゃっててもったいないですが、ネギも結構入ってます。

まとめ:

煮干しのニボ感がわりと前面に出ていて、侮れない味(称賛)でした。
こういうところファミリー層向けの食事処だと食べやすさを重視してるかと思ったら、結構攻めてました!
どこかの有名店のスープをベースにしているのかな?
ご馳走様でした~

関連ランキング:日本料理 | 馬堀海岸駅

-ディナー, ラーメン全般, 魚介・煮干系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のつけ麺:六厘舎(大崎)貫禄のつけ麺!

  今回は大崎駅の新西口から5分ほどの『 六厘舎 』へ訪問です。 六厘舎への訪問は旧店舗に訪問して以来の10数年ぶり、こちらの店舗は初訪問です。 数年前に東京駅のラーメンストリートの店舗は一度前を通っ …

今日のラーメン:らぁめん 風和梨 (京急久里浜) ワンタン麺をいただく

  本日はカインズへ買い物に出かけたついでに、久々にこちらへ。 11時40分過ぎの入店で先客1、後客7。 今回は醤油でワンタンメンにしてみました。 ホワイトバランスをとったわけでもないのに、写真が白く …

ネギラーメン並+半ライス

今日のラーメン:ラーメンショップ 沼目店(伊勢原)

朝食のために横須賀から伊勢原まで行っちゃったw 1年半前から続いている『奇数月にラーショでネギラーメンをいただく(朝ラー率高め)』ルーティン、今月は偶数月ですが行っちゃいます!今回は伊勢原のラーメンシ …

今日のラーメン:ラーメン大将 錦町店 (本牧・山手)

本日は有休につき、横浜へ出かけた際に、ずいぶん前からBMしていた『ラーメン大将』錦町店へ訪問です。 マリンハイツ周辺は湾岸線の本牧出入口の近くにあるので、高速の乗り降りの際によく前を通ってましたが、年 …

【閉店】今日のラーメン: 桂家 (方南町) 人気を裏付ける、丁寧に作られたラーメン

※こちらは現在閉店しています。 本日は定時で退社したあと、『仕事上がりの寄り道ラーメン』で方南町の 桂家 さんに初めて訪問しました。 19時半頃の入店で、先客6名、自分のあとはすぐ満席に!ラーメンを食 …

宅麺