harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

インスパイア系 ラーメン全般 家系

今日のラーメン:田上家(弘明寺) 夏バテ解消、パワフル豚骨!

投稿日:2017年8月24日

Last Updated on 2022年9月20日 by かんりにん

昨年の2月以来、1年半ぶり訪問しました。
以前訪れていたときは、いつも夜20時を過ぎると店じまいになっていましたが、久々にTwitterの公式アカウントで営業時間を確認したら、夜の営業時間が17時~23時までになっていました。
ここんとこ疲労がたまって『寄り道ラーメン』をずっとパスしてましたが、久々に行きたくなり、弘明寺へ出動!

20時40分頃の入店で先着3、後客1。夜に訪れたのは5~6回目ですが、入ったのは初めてw前回は昼間でしたし。
注文はラーメン並に海苔増し、ライスのお約束。お好みは麺固めのみ。

久々の訪問で気づいたのは、店内にやや年季が入りつつありますね。オープンから3年くらいでしょうか?
注文してから3分弱でどんぶりをいただきます。早くてびっくり&感心しました。

ラーメン並 麺固め+海苔+ライス

さて、久々の直系インスパイアなラーメンの味わいは…

スープ:
キレキレ醤油にマイルド鶏油、ヘヴィなとんこつ出汁で、文句無しのバランス!
以前はもっとシャープな印象を持っていましたが、今日は豚骨ダシがどっしりと感じられました。前半はお約束の鶏油のまろみ、後半は醤油の切れ味が目立ちますが、最後まで磐石な美味さ!
スープ単体ならあっさりマイルド志向になった吉村家より上、六角橋の家系2強、末廣家・とらきち家と同レベルのパンチ力です。

麺:
安定無敵の酒井の麺!…なのですが、今日の麺はわりと細麺に感じられました。武蔵家で使われている麺と同じタイプかな?
もちろん細くてもモッチリ、麺量はやや多めに感じられました。

具:
海苔は増して9枚。やや薄めでスープを吸うのが早くて後半しなってましたが、風味良し、破れ無し。
クタれん草はやや少なめ、これはトッピングしたい(^^ゞ

そして今日一番目を引いたのは、チャーシュー!薄切りながら大判のものが2枚で、スモーク度合いも申し分なく、柔らかい!
これならライスで『スモーキーとんこつ肉巻きが』できます(謎)!チャーシュー麺も試したくなりますね♪

ライスは50円の割にボリューム多め。ラーメンは並で700円ですが、ライスとセットならお得になります♪

ということで、パワフルなとんこつスープで夏バテ解消(してたらイイな♪)!!
直系インスパイアでの競合というと、この1年で注目株の『勝鬨家』が有力ですが、それぞれはっきりとした特徴が感じられ、『ダシの田上家』『醤油の勝鬨家』といえますね(個人的な感想です!)。ご馳走様でした!!

関連ランキング:ラーメン | 弘明寺駅(横浜市営)弘明寺駅(京急)蒔田駅

-インスパイア系, ラーメン全般, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:藤澤家 (茅ヶ崎/香川)

今日は女房がママ友と焼き肉、そして子供たちも付いていくとのことで、家族がみな出かけてしまい、お父さんだけボッチの夕食に! いやいや、これはせっかくのチャンスなので羽を伸ばしてラーメンに行くべし! とい …

【閉店】今日のラーメン:八七三家(新橋) 寿々喜家の流れをくむお店

※こちらは現在閉店しています。 本日は虎ノ門周辺で家系のお店は無いかな?と探していたら、新橋の駅そばに寿々喜家出身のお店がある!との情報を見つけて訪問しました。なにげに神谷町から歩いてしまったw 新橋 …

今日のラーメン:中華ソバ 櫻坂(渋谷)

本日は南平台での仕事でしたが、朝メシがパン1個なうえに、昼飯を食べに行くタイミングがつかめず、結局夕方6時に昼飯、というかもはや晩飯になっちゃいました。 駅に戻る際に、かねてから気になっていたこちらに …

今日のラーメン:オノミチ (保土ヶ谷) ラフで懐かしい家系

本日は保土ヶ谷バイパス、横横道路の狩場インター近くのオノミチさんへ訪問。パチンコ屋さんに敷地内にあるお店ですね。JR保土ヶ谷駅からそこそこ距離があるのですが、クルマで出かける用があり、その帰りに高速を …

今日のラーメン:金蠍(神谷町) 金胡麻担担麺をいただく

[10/26初訪] 本日はお客さん、同僚らとこちらへ。神谷町の駅から1~2分ほどの『金蠍』です。 ちなみに『港屋』の近くの『赤蠍』の兄弟店(のれん分けかな?)ですが、こちらも先日タイミングを逃してしま …