harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

インスパイア系 ラーメン全般 家系

今日のラーメン:田上家(弘明寺) 夏バテ解消、パワフル豚骨!

投稿日:2017年8月24日

昨年の2月以来、1年半ぶり訪問しました。
以前訪れていたときは、いつも夜20時を過ぎると店じまいになっていましたが、久々にTwitterの公式アカウントで営業時間を確認したら、夜の営業時間が17時~23時までになっていました。
ここんとこ疲労がたまって『寄り道ラーメン』をずっとパスしてましたが、久々に行きたくなり、弘明寺へ出動!

20時40分頃の入店で先着3、後客1。夜に訪れたのは5~6回目ですが、入ったのは初めてw前回は昼間でしたし。
注文はラーメン並に海苔増し、ライスのお約束。お好みは麺固めのみ。

久々の訪問で気づいたのは、店内にやや年季が入りつつありますね。オープンから3年くらいでしょうか?
注文してから3分弱でどんぶりをいただきます。早くてびっくり&感心しました。

ラーメン並 麺固め+海苔+ライス

さて、久々の直系インスパイアなラーメンの味わいは…

スープ:
キレキレ醤油にマイルド鶏油、ヘヴィなとんこつ出汁で、文句無しのバランス!
以前はもっとシャープな印象を持っていましたが、今日は豚骨ダシがどっしりと感じられました。前半はお約束の鶏油のまろみ、後半は醤油の切れ味が目立ちますが、最後まで磐石な美味さ!
スープ単体ならあっさりマイルド志向になった吉村家より上、六角橋の家系2強、末廣家・とらきち家と同レベルのパンチ力です。

麺:
安定無敵の酒井の麺!…なのですが、今日の麺はわりと細麺に感じられました。武蔵家で使われている麺と同じタイプかな?
もちろん細くてもモッチリ、麺量はやや多めに感じられました。

具:
海苔は増して9枚。やや薄めでスープを吸うのが早くて後半しなってましたが、風味良し、破れ無し。
クタれん草はやや少なめ、これはトッピングしたい(^^ゞ
そして今日一番目を引いたのは、チャーシュー!薄切りながら大判のものが2枚で、スモーク度合いも申し分なく、柔らかい!これならライスで『スモーキーとんこつ肉巻きが』できます(謎)!チャーシュー麺も試したくなりますね♪ライスは50円の割にボリューム多め。ラーメンは並で700円ですが、ライスとセットならお得になります♪

ということで、パワフルなとんこつスープで夏バテ解消(してたらイイな♪)!!
直系インスパイアでの競合というと、この1年で注目株の『勝鬨家』が有力ですが、それぞれはっきりとした特徴が感じられ、『ダシの田上家』『醤油の勝鬨家』といえますね(個人的な感想です!)。ご馳走様でした!!

関連ランキング:ラーメン | 弘明寺駅(横浜市営)弘明寺駅(京急)蒔田駅

-インスパイア系, ラーメン全般, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

今日のつけ麺:山頭火 五反田店 (五反田) 塩つけ麺をいただく

  今日は目黒川近くの山頭火へ! 近くには五反田の人気店『ミート矢澤』もありますね。 独断と偏見で、80年代末に人気を集め、カップ麺としても認知が定着した、数ある『80’s人気ラーメン店』 …

今日のラーメン:吉祥(北久里浜)

[2018.07.27初訪] 仕事帰りに北久里浜に用事があり、ちょっと味を伸ばしました。 浦郷(船越だったかな?)でオープンし、根岸の国道134号沿いへ移転した『平松屋』さん出身で、森崎の『松平』とは …

今日のラーメン:麺処 蒼 (京急田浦)新規オープン店レビュー

  本日は今月上旬に田浦にオープンした『麺処 蒼』さんへ訪問です。久々に電車に乗りました(空いてました)。 ネット情報だと横須賀中央に移転した『らぁ麺しろ』の姉妹店で、あまり詳しくないのですが店主の方 …

今日のつけ麺:やすべえ(渋谷 明治通り)

年度明けで、エイプリルフールとかネタをチェックするヒマもなく仕事に突入です! 作業に集中していたら昼飯に出るタイミングを逃してしまい、夕方5時に昼飯! やすべえの三角形のお皿が頭にフッと浮かんだので、 …

今日の坦々麺:横須賀パーキングエリア(下り線) 冷やし旨辛坦々麺をいただく

本日は地元の祭礼保存会のメンバーで祭りの準備を手伝った帰りに訪問。 横横道路の上り線のSAでは食事したことがありますが、下り線SAはいつもお手洗いで立ち寄るだけなので、食事は初めてです。 麺もの、丼も …