harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

インスパイア系 ラーメン全般 家系

今日のラーメン:田上家(弘明寺) 夏バテ解消、パワフル豚骨!

投稿日:2017年8月24日

Last Updated on 2022年9月20日 by かんりにん

昨年の2月以来、1年半ぶり訪問しました。
以前訪れていたときは、いつも夜20時を過ぎると店じまいになっていましたが、久々にTwitterの公式アカウントで営業時間を確認したら、夜の営業時間が17時~23時までになっていました。
ここんとこ疲労がたまって『寄り道ラーメン』をずっとパスしてましたが、久々に行きたくなり、弘明寺へ出動!

20時40分頃の入店で先着3、後客1。夜に訪れたのは5~6回目ですが、入ったのは初めてw前回は昼間でしたし。
注文はラーメン並に海苔増し、ライスのお約束。お好みは麺固めのみ。

久々の訪問で気づいたのは、店内にやや年季が入りつつありますね。オープンから3年くらいでしょうか?
注文してから3分弱でどんぶりをいただきます。早くてびっくり&感心しました。

ラーメン並 麺固め+海苔+ライス

さて、久々の直系インスパイアなラーメンの味わいは…

スープ:
キレキレ醤油にマイルド鶏油、ヘヴィなとんこつ出汁で、文句無しのバランス!
以前はもっとシャープな印象を持っていましたが、今日は豚骨ダシがどっしりと感じられました。前半はお約束の鶏油のまろみ、後半は醤油の切れ味が目立ちますが、最後まで磐石な美味さ!
スープ単体ならあっさりマイルド志向になった吉村家より上、六角橋の家系2強、末廣家・とらきち家と同レベルのパンチ力です。

麺:
安定無敵の酒井の麺!…なのですが、今日の麺はわりと細麺に感じられました。武蔵家で使われている麺と同じタイプかな?
もちろん細くてもモッチリ、麺量はやや多めに感じられました。

具:
海苔は増して9枚。やや薄めでスープを吸うのが早くて後半しなってましたが、風味良し、破れ無し。
クタれん草はやや少なめ、これはトッピングしたい(^^ゞ

そして今日一番目を引いたのは、チャーシュー!薄切りながら大判のものが2枚で、スモーク度合いも申し分なく、柔らかい!
これならライスで『スモーキーとんこつ肉巻きが』できます(謎)!チャーシュー麺も試したくなりますね♪

ライスは50円の割にボリューム多め。ラーメンは並で700円ですが、ライスとセットならお得になります♪

ということで、パワフルなとんこつスープで夏バテ解消(してたらイイな♪)!!
直系インスパイアでの競合というと、この1年で注目株の『勝鬨家』が有力ですが、それぞれはっきりとした特徴が感じられ、『ダシの田上家』『醤油の勝鬨家』といえますね(個人的な感想です!)。ご馳走様でした!!

関連ランキング:ラーメン | 弘明寺駅(横浜市営)弘明寺駅(京急)蒔田駅

-インスパイア系, ラーメン全般, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:とらきち家(東白楽) あさり煮干つけ麺をいただく

ツイッターにて『あさり煮干しをつかったつけ麺をやります』とのツイートをアップされていましたので、仕事帰りに寄ってみました。 19時すぎの到着で…お店の前に自転車がたくさん!子供用の自転車もあります。 …

今日の坦々麺:ファイヤーホール4000 (五反田) 冷やし坦々麺をいただく

本日は同僚らとランチでこちらへ! 当初イタリアンへ行く予定でしたが、辛いメニューいってみる?ということで久々に訪問しました。13時過ぎになると待たずに入れますね。 メニューはマイレビさんの口コミを参考 …

今日のラーメン:源泉(戸塚) 戸塚の実力派

本日は休みにつき、だいぶ前から課題にしていた戸塚の2店のうち、『源泉』さんに訪問してみました。11時半前の到着で、先客ゼロ、後客4。暑いですね! 注文は豚骨醤油らーめん並、半ライス、ほうれん草、お好み …

今日の油そば:春日亭 (五反田) 新規オープン店レビュー

五反田の東口に02/20にオープンしたので、さっそく初日に行ってきました。 春日亭は2012年11月に渋谷店に行って以来なので5年ぶり、だいぶご無沙汰です。 職場の同僚と14時頃訪問したところ、先客満 …

今日のラーメン:とんこつラーメン 藤参 (三田) とろみが特徴的なスープ

  仕事納めの終業後は、かねてよりBMしていた三田の『藤参』さんへ。 おそらくこれが今年の家系食べ納めになりそうです。 前回日曜昼間に訪問した時は定休日でしたが、マイレビさんから営業時間変更の情報をい …