harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:ラーメン小村 (弘明寺) 厚みが増したスープ!

投稿日:2019年12月27日

Last Updated on 2022年9月11日 by かんりにん

[2019.12.27再訪]
全社会議が終わり今年の仕事も終わり!大半の社員は納会ですが、自分は所用があるのでそのまま帰宅。ちょっと時間があるので上大岡で途中下車して地下鉄で弘明寺へ。久々に『小村』さんへ訪問です。
前回はオープンして間もない7月に訪問しましたが、気づいたら半年も経ってた!今年は本当にあっという間の壱年でした…

18時40分頃の入店で先客3、後客ゼロ。まだ晩飯には早いかな!
注文はラーメン並に味玉をプラス、お好みはすべて普通。何気に注文した後で初訪問時と全く同じオーダーをしていることに気づいたw

待ってる間店内を見回すと、『E.YAZAWA』度合いが加速してますね!カウンターにもグッズ販売のパンフレットが置いてあるのにはびっくりw

ラーメン並+味玉

スープ:
前回と比べて出汁に厚みが出てますね。また醤油も輪郭が出ており、全体的にバランスがワンランクアップしてます。ただ重さは感じることは無く、厚みが増した対象。
一方で鶏油はコクとともに重みを感じ、こちらは存在感を増していました。

麺:
縮れが目立つながら弾力があり食べやすい丸山麺。一時期『固め』のほうが良いかな?と思いましたが、ボソ感が気になるし、お店の決めたデフォルトの茹で時間でいただくのがベストと感じたところ。

具:
海苔は今回は割と風味を感じられて良い感じ。季節的なものでしょうか?
標準で2枚のお得感のあるチャーシュー、やや水分を絞りすぎてる感のあるクタれん草、こちらは特に変わらず。味玉は前回よりややタレの味が濃いめに感じられたものの、黄身とのバランスは良く感じられました。

マイレビさんの再訪レビューを見るたびに『仕事帰りにいきてー』と歯噛みしてましたが、21時までの営業時間に中々間に合わせることが出来ず、年の瀬のこの時期にようやく再訪できました。
トラディショナルなスープながら、出汁の厚みが増しているのは特筆もの。これは『プレミアム・クラシカル』と言えますね。なんかビールっぽいかもw
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 弘明寺駅(横浜市営)弘明寺駅(京急)蒔田駅

-ラーメン全般, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:壱六家 大船店(大船)

本日は大船駅前の『壱六家』さんへ。こちらも前回に続いて、何年も前にBMしたままだった『今さら未訪』でした(^_^;) さらに、乗り換えではよく利用する割に、下車したのは10数年ぶりくらいかも。駅前の雑 …

今日のラーメン:武源家 (三田)

本日は三田の慶応大学前にある武源家さんへ初訪しました。 ずいぶん前から食べログの『行きたい』に登録してましたが、なにげに五反田からだと3駅と、足を運びやすい距離だったりして(^^ゞ 19時半頃到着、満 …

今日のラーメン: 麺庵ちとせ (風祭・小田原)

素材の個性を感じる一杯 本日は有休につき、湘南・小田原方面の未訪店へ。1軒目は四谷・曙橋から小田原へ移転した『麺庵ちとせ』さんへ。 8月に小田原へ来た際に寄ろうとしたところ臨休だったのですが、年内に行 …

今日のラーメン:吉祥(北久里浜)

仕事帰りに北久里浜に用事があり、ちょっと味を伸ばしました。 浦郷(船越だったかな?)でオープンし、根岸の国道134号沿いへ移転した『平松屋』さん出身で、森崎の『松平』とは兄弟店な位置付けですね。 ずい …

今日のまぜそば:油そば弐七家(根岸)

レア度高めな『家系油そば』 本日は昨年11月に根岸駅前にオープンした『油そば弐七家』へ訪問です。 訪問前にGoogleマップで根岸駅前の確認をしたところ、お店が見当たらず 良く看板を見たら、駅前のビル …

宅麺