harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:ラーメン小村 (弘明寺) 厚みが増したスープ!

投稿日:2019年12月27日

Last Updated on 2022年9月11日 by かんりにん

[2019.12.27再訪]
全社会議が終わり今年の仕事も終わり!大半の社員は納会ですが、自分は所用があるのでそのまま帰宅。ちょっと時間があるので上大岡で途中下車して地下鉄で弘明寺へ。久々に『小村』さんへ訪問です。
前回はオープンして間もない7月に訪問しましたが、気づいたら半年も経ってた!今年は本当にあっという間の壱年でした…

18時40分頃の入店で先客3、後客ゼロ。まだ晩飯には早いかな!
注文はラーメン並に味玉をプラス、お好みはすべて普通。何気に注文した後で初訪問時と全く同じオーダーをしていることに気づいたw

待ってる間店内を見回すと、『E.YAZAWA』度合いが加速してますね!カウンターにもグッズ販売のパンフレットが置いてあるのにはびっくりw

ラーメン並+味玉

スープ:
前回と比べて出汁に厚みが出てますね。また醤油も輪郭が出ており、全体的にバランスがワンランクアップしてます。ただ重さは感じることは無く、厚みが増した対象。
一方で鶏油はコクとともに重みを感じ、こちらは存在感を増していました。

麺:
縮れが目立つながら弾力があり食べやすい丸山麺。一時期『固め』のほうが良いかな?と思いましたが、ボソ感が気になるし、お店の決めたデフォルトの茹で時間でいただくのがベストと感じたところ。

具:
海苔は今回は割と風味を感じられて良い感じ。季節的なものでしょうか?
標準で2枚のお得感のあるチャーシュー、やや水分を絞りすぎてる感のあるクタれん草、こちらは特に変わらず。味玉は前回よりややタレの味が濃いめに感じられたものの、黄身とのバランスは良く感じられました。

マイレビさんの再訪レビューを見るたびに『仕事帰りにいきてー』と歯噛みしてましたが、21時までの営業時間に中々間に合わせることが出来ず、年の瀬のこの時期にようやく再訪できました。
トラディショナルなスープながら、出汁の厚みが増しているのは特筆もの。これは『プレミアム・クラシカル』と言えますね。なんかビールっぽいかもw
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 弘明寺駅(横浜市営)弘明寺駅(京急)蒔田駅

-ラーメン全般, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【閉店】今日のラーメン:真鍋家 (六会日大前) バランスの良さが光るスープ

こちらは現在閉店しています。 年末に40度の風邪をひいてしまい、布団の中でゲホゲホしながら2016年を見送り、2017年を迎えることに… 年が明けてから一週間も経ってしまいましたが、ようやくラーメン食 …

今日のラーメン: 天雷軒 神谷町店 (神谷町)

本日は神谷町にて、客先での作業の休憩に駅そばにある『天下一』方面に歩いていたところ こちらの『醤油拉麺500円』と書かれた看板が目に付いたので、入ってみましたw 神谷町で駅から至近距離で500円とは、 …

今日のラーメン:南国亭(横須賀中央)サンマーメンをいただく

本日はコロナワクチン4回目の接種で横須賀中央へ! その帰りにちょっと早いランチにしてサンマーメン食べて帰るか、ということで南国亭へ行ってみました。 こちらは町田に本店がある町中華チェーンですね。 11 …

今日のラーメン:鶏喰 (横浜 吉野町) 人気を裏付ける気配りとクオリティ!!

昨日に続いて、またまた中華そば系です。 本日はラーメン好きの友人と『おっさん二人で食べ歩く日(ウァァ…)』でこちらを訪問しました。 土日は昼間営業のみとのことでややハードルが高いことと、到着が少々遅く …

今日のラーメン:介一家 うりゅう(仲町台・港北インター)

伝統的な家系スタイルをしっかり感じる一杯 久々の『今さら未訪』、本日は港北インター近くの『介一家 うりゅう』さんへ訪問です。 新横浜より北の地域は、緑産業道路の周辺を軸に未訪のお店がたくさんあるので、 …