harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:ラーメン小村 (弘明寺) 厚みが増したスープ!

投稿日:2019年12月27日

Last Updated on 2022年9月11日 by かんりにん

[2019.12.27再訪]
全社会議が終わり今年の仕事も終わり!大半の社員は納会ですが、自分は所用があるのでそのまま帰宅。ちょっと時間があるので上大岡で途中下車して地下鉄で弘明寺へ。久々に『小村』さんへ訪問です。
前回はオープンして間もない7月に訪問しましたが、気づいたら半年も経ってた!今年は本当にあっという間の壱年でした…

18時40分頃の入店で先客3、後客ゼロ。まだ晩飯には早いかな!
注文はラーメン並に味玉をプラス、お好みはすべて普通。何気に注文した後で初訪問時と全く同じオーダーをしていることに気づいたw

待ってる間店内を見回すと、『E.YAZAWA』度合いが加速してますね!カウンターにもグッズ販売のパンフレットが置いてあるのにはびっくりw

ラーメン並+味玉

スープ:
前回と比べて出汁に厚みが出てますね。また醤油も輪郭が出ており、全体的にバランスがワンランクアップしてます。ただ重さは感じることは無く、厚みが増した対象。
一方で鶏油はコクとともに重みを感じ、こちらは存在感を増していました。

麺:
縮れが目立つながら弾力があり食べやすい丸山麺。一時期『固め』のほうが良いかな?と思いましたが、ボソ感が気になるし、お店の決めたデフォルトの茹で時間でいただくのがベストと感じたところ。

具:
海苔は今回は割と風味を感じられて良い感じ。季節的なものでしょうか?
標準で2枚のお得感のあるチャーシュー、やや水分を絞りすぎてる感のあるクタれん草、こちらは特に変わらず。味玉は前回よりややタレの味が濃いめに感じられたものの、黄身とのバランスは良く感じられました。

マイレビさんの再訪レビューを見るたびに『仕事帰りにいきてー』と歯噛みしてましたが、21時までの営業時間に中々間に合わせることが出来ず、年の瀬のこの時期にようやく再訪できました。
トラディショナルなスープながら、出汁の厚みが増しているのは特筆もの。これは『プレミアム・クラシカル』と言えますね。なんかビールっぽいかもw
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 弘明寺駅(横浜市営)弘明寺駅(京急)蒔田駅

-ラーメン全般, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:大津家 (新大津)

こちらは5年振りくらいの訪問です。21時頃入店で先客7、後客5。電車で来たのは初めてです! 注文はラーメン並にライス、お好みは麺固め。 こちらの店舗は以前から龍王など何件かのラーメン屋さんが営業してま …

【閉店】今日のラーメン:横浜家系らーめん 笑の家 鶴屋町店 (横浜)

※こちらは現在閉店しています。 本日は横浜駅北口の鶴屋町にオープンした『笑の家』さんへ訪問。 マイレビさんからの情報によると白金高輪の『笑の家』が閉店後、別の資本で立ち上げられたそうなので、移転という …

今日のラーメン:横浜家系らぁめん 毘沙門天(金沢文庫)新規オープン店レビュー

  本日は金沢文庫駅前にオープンした『毘沙門天』さんへ訪問しました。 松原商店街の『恵比寿天』の姉妹店とのことで12月頃オープンの情報がありましたが、Twitterで1月11開店とのツイートを確認でき …

今日のラーメン:二代目武道家 (中野)武蔵家系譜の高濃度豚骨

なにげに8月の渡来武以来、久々の『武蔵家(ナカノ)系』です。 以前から『武道家』に行ってみよう、と考えていたので、仕事帰りに山手線を新宿方面に向かい、立ち寄ってみました。 早稲田か中野、どちらかに行こ …

今日のラーメン:ぱるぷん亭(上大岡) 絶妙なスープ!

マイレビュアーさんの皆様の口コミをチェックして、BMしていた上大岡の『ぱるぷん亭』、行ってきました! なんでも客席がカウンター6席のみとのことで待つのは面倒だな、と思って足が向かなかったのですが、まあ …