harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:ラーメン小村 (弘明寺) 厚みが増したスープ!

投稿日:2019年12月27日

Last Updated on 2022年9月11日 by かんりにん

[2019.12.27再訪]
全社会議が終わり今年の仕事も終わり!大半の社員は納会ですが、自分は所用があるのでそのまま帰宅。ちょっと時間があるので上大岡で途中下車して地下鉄で弘明寺へ。久々に『小村』さんへ訪問です。
前回はオープンして間もない7月に訪問しましたが、気づいたら半年も経ってた!今年は本当にあっという間の壱年でした…

18時40分頃の入店で先客3、後客ゼロ。まだ晩飯には早いかな!
注文はラーメン並に味玉をプラス、お好みはすべて普通。何気に注文した後で初訪問時と全く同じオーダーをしていることに気づいたw

待ってる間店内を見回すと、『E.YAZAWA』度合いが加速してますね!カウンターにもグッズ販売のパンフレットが置いてあるのにはびっくりw

ラーメン並+味玉

スープ:
前回と比べて出汁に厚みが出てますね。また醤油も輪郭が出ており、全体的にバランスがワンランクアップしてます。ただ重さは感じることは無く、厚みが増した対象。
一方で鶏油はコクとともに重みを感じ、こちらは存在感を増していました。

麺:
縮れが目立つながら弾力があり食べやすい丸山麺。一時期『固め』のほうが良いかな?と思いましたが、ボソ感が気になるし、お店の決めたデフォルトの茹で時間でいただくのがベストと感じたところ。

具:
海苔は今回は割と風味を感じられて良い感じ。季節的なものでしょうか?
標準で2枚のお得感のあるチャーシュー、やや水分を絞りすぎてる感のあるクタれん草、こちらは特に変わらず。味玉は前回よりややタレの味が濃いめに感じられたものの、黄身とのバランスは良く感じられました。

マイレビさんの再訪レビューを見るたびに『仕事帰りにいきてー』と歯噛みしてましたが、21時までの営業時間に中々間に合わせることが出来ず、年の瀬のこの時期にようやく再訪できました。
トラディショナルなスープながら、出汁の厚みが増しているのは特筆もの。これは『プレミアム・クラシカル』と言えますね。なんかビールっぽいかもw
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 弘明寺駅(横浜市営)弘明寺駅(京急)蒔田駅

-ラーメン全般, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) 2017年食べ納め

仕事納めの27日、職場の忘年会帰りに寄ろうとしたら、帰りの電車で速攻で寝てしまい、日ノ出町をパスしてしまったので断念w 翌28日に横浜に用事ができたので所用の前に立ち寄りました。 11時半頃の入店で先 …

今日のラーメン:源泉(戸塚) 戸塚の実力派

本日は休みにつき、だいぶ前から課題にしていた戸塚の2店のうち、『源泉』さんに訪問してみました。11時半前の到着で、先客ゼロ、後客4。暑いですね! 注文は豚骨醤油らーめん並、半ライス、ほうれん草、お好み …

今日のラーメン:江戸前煮干中華そば きみはん 五反田店 (五反田)煮干鬼脂中華そばをいただく

  またまた14時半と遅い時間のランチタイムに訪問。本日は限定の『煮干鬼脂中華そば』に挑戦! 先客4名と空いていましたが、カウンターの席に着くなり後客が3~4名ほど続けて入店してきました。時間帯に関係 …

今日のラーメン:ラーメンショップ 希望ヶ丘店(南万騎が原)

出汁良し・コスパ良しなラーショ 『奇数月にラーショへ行く』ルーティン、9月はタイミングを逃して行けなかったので10月に入ってしまいましたw 今回は『ラーメンショップ 希望ヶ丘店』へ訪問です。 外観! …

今日のラーメン:博多吉もん(自由が丘) 得吉ラーメンをいただく

本日は久々に自由が丘駅前の『吉もん』です。 気温が低く、いささか寒いのでつけ麺はパスしてラーメンを。 『得吉ラーメン』で麺はバリ(固め)にランチサービスのライスをつけてもらいました。 券売機をさっと見 …