harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

オリジナル系 ラーメン全般 家系 豚骨ラーメン

今日のラーメン:麺処 蒼 (京急田浦)2022年食べ初め

投稿日:2022年1月15日

Last Updated on 2022年10月30日 by かんりにん

2022年も2週間も経ってしまいましたが、ようやくラーメンの食べ初めです。
今年の一杯目は、田浦の『麺処 蒼』さんへ。

マイレビさん情報で、メニューのラインナップがリニューアルされ、豚骨醤油が加わったとのことで足を運んでみました。

外観!

土曜日11時すぎの入店で先客1、後客4。
注文は豚骨醤油らぁ麺に味玉、お好みはすべて普通で。

前回訪問時の『京都らぁ麺』と『淡麗塩らぁ麺』はいずれも変更されていますね。

カウンターの薬味たち

店内はレイアウトも変更されていて、券売機は入り口正面からカウンター席側へ移動され、窓際の座敷タイプのカウンターはなくなっており
カウンター6席、テーブル1卓のラーメン屋さんらしい変更がなされてます。

着席から6~7分ほどでカウンターからドンブリをいただきます。

豚骨醤油らぁ麺+味玉

スープ:

一口目はシャープな醤油の味でやや酸味あり、脂はサラリとしていますが量は少な目で風味は甘め。
とんこつ出汁は柔らかめでマイルドで全体的に上品ながら、後半はやや醤油が強めになっていきます。

麺:

全粒粉とおぼしきストレートの中太麺、食べ始めはややパツパツ弾力ながらスープの絡みはイイ感じ。
加水は少なく食べ終わるまでしなやかさを保ってます。

具:

海苔は4つ切り3枚で家系テイストを感じるところ。ややケバっていてスープをよく吸うタイプ。風味も良く感じられます。
バラチャーシューは柔らかく厚みがあるもので、タレが控えめな分、肉の味がしっかりしていて食べ応えあり。
ほうれん草はやや水分を絞り気味ながら茹でたてと思われ青みが結構目立つもの。メンマは中華らしい味付けで箸休めに。
味玉は見た目に違わず濃いめのタレで、味付けはスープに勝ち気味。白身は固め、黄身はとろりとしてしっかりした存在感とアクセント。

まとめ:

酸味を感じる醤油とスムーズな出汁の組み合わせは、たとえると『とんこつ支那そば』といったテイストかな?
(またまたヘンテコなたとえになってしまったw)
家系の要素を取り入れつつ具の一つ一つにもバラエティがある、個性派豚骨ラーメンでした。
ご馳走様でした!

関連ランキング:ラーメン | 京急田浦駅

-オリジナル系, ラーメン全般, 家系, 豚骨ラーメン
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:千家 川崎店(浜川崎)

  今回は『いまさら未訪(汗)』シリーズにて、大島にある『 千家 川崎店 』へ訪問です。 6月に訪問した近藤家さんと同じく、マイカー出社にて帰宅時に品川から第一京浜経由で産業道路で羽田~大師でトコトコ …

今日のラーメン:ラーメン源泉 鎌倉店 (湘南深沢)

ここ数日、『久々に戸塚の源泉に行きたいな』と考えていましたが、仕事と飲み会で忙しく、気づいたら週末になってました。 自宅から足を運ぶなら、普段乗る機会が無い『湘南モノレール』を使って鎌倉店に行ってみよ …

今日のラーメン:麺や蒼(東逗子)

  本日は10/01に東逗子にオープンした『 麺や蒼 (そう)』さんへ訪問です。 前週に本郷台の『フリーバーズ』へ行った際にチェックしたところほぼ駅前だったので、車を使わず電車で訪問しました。 外観! …

今日のせいろ(つけ麺):銀座 いし井 五反田店

[2017.08.29初訪] 今月2回目の『ラーメンの会』は五反田のこちら『銀座いし井』へ訪問しました。 20時時半頃に3名で到着、先客3、後客3。火曜の夜という事もあり、空いていますね。 今回は中華 …

今日のラーメン:イレブンフーズ源流(大鳥居) 西糀谷の名店!!

本日は大鳥居駅近くの『イレブンフーズ源流』さんへ訪問。糀谷からだと10分強歩きますね。 月曜の14時半という遅い時間ということもあり、先客は店内ゼロ、店外のテーブル席に一組のみ。 ランチタイムは11時 …